※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
その他の疑問

生後17日の息子の新人ママです。数点質問させていただきたく書き込みさ…

いつもお世話になってます。カテ違いだったらすみません。生後17日の息子の新人ママです。数点質問させていただきたく書き込みさせていただきます。

1、出産時に会陰縫合?したのですが先生から抜糸するとは言われなくて…とけるやつ?だと思うのですが、どれくらいで無くなるものなのでしょうか?

2、現在ほぼミルクで完母を目指して授乳を頑張っているのですが…出が悪い+息子の飲み方が下手でなかなか上手くいきません。前は飲ませようとすると、ギャン泣きしたり暴れたりでしたが…最近は少しずつくわえてくれるようになりました。しかし浅飲みをしてしまうため、乳首が痛くなってきました。深くくわえさせても浅飲みにされるし、深くくわえてくれた♪と思っても、くわえたまま微動だにしなかったり…(´・ω・`)
乳首のケアはどんなことをしたらいいでしょうか?また母乳の出を良くするには吸ってもらわないといけないですよね?くわえたまま動かないのは刺激になら無いので意味無いですよね?

3、凄く恥ずかしいのですが…私自身元々寝るのが大好きで、寝てしまうと結構深く寝てしまい…息子が泣いていても気付かずに寝てます(・・;)目の前で大きな声で泣かれてても起きなかったです…。こんな調子で今後大丈夫なのか不安です。何か確実に起きれるいい方法などありませんか?

些細なことでも構いませんので、回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

のねこ

先月頭に出産しました!

1 私は何も言われず抜糸されました(笑)溶けるタイプはどのくらいなんでしょう?わからずすみません。

2 今はタンポポ茶を飲んでます!出が良くなると聞いたので…もう少ししたらきっと母乳も出てくるんじゃないかと思います。私は乳房をくわえやすいようにつぶして赤ちゃんの口に押し込んでます(笑)
最初は血がでたりでいたかったので柔らかくするためにも馬油塗ってます!
きっと体力がついてきたら飲んでくれるようになると思います!

3 とりあえずアラームをかけてみるのはどうでしょう??

わからないことばっかりですよね(;o;)頑張りましょうね!

ひいこ。

1、完全に違和感がなくなるまでには1ヶ月以上皆さんかかるみたいですね。
糸がとけるのは15日〜60日とききました。

2、わたしも生後すぐは毎日苦戦していました。。辛いですよね。
産院では、加えて寝ても絶対起こして頑張ってといわれました。
大きく腕のある産院でしたが、足に針までさされて赤ちゃんを起こしていました。
それくらい、肝心ですと。
くわえると安心するんですかね、かわいいですね(^^)笑

わたしは中々飲まないときはいっそ搾乳して、哺乳瓶であげました。
栄養がとれて黄疸がなくなってきたので赤ちゃんも力がついてきて。
完全におっぱいからあげるように変えて、最初浅く加えていてすっごく痛くて泣きそうでした。。すれただけで痛くて。
調べると、くわえられて乳首が硬く強くなるから大丈夫とかいてありました。
ほんとかよ!と思ったけど耐えてあげて、赤ちゃんが泣いた瞬間とかにさっと深くまでいれたり、
研究したらなんとかできて、、
段々おおきくなるにつれて赤ちゃんも上手になりますよ♪
あげるときのコツは、ついつい乳首をもちがちですが、胸の下をもって赤ちゃんの口にいれてあげることと、
あげる前に乳首をマッサージして角をたたせることですかね。
乳頭保護器とかもドラックストアに売っています。

3、友人がそうで、旦那さんが起きてミルクあげてるとききました。笑
いま1歳ですが、友人はもうそれが当たり前になって起きないみたいです。
当たり前になる前にくせつけないとですよね。
なるべく昼間も寝て、まとまった時間寝ないようにしていくか、、
あとは夜寝る前はミルクをあげて腹持ちよくしてあげるとか。
でも夜に母乳がつくられるので、できれば吸ってもらいたいですね..。

スピカ

のねこさん コメントありがとうございます。

抜糸はいつ頃されましたか?私は抜糸なのかも分からずなので…(´・ω・`)抜糸って痛いですか?痛いことはもう勘弁してほしいな…なんて思ってます。

タンポポ茶、良いですか?いろいろ試したいのですが、自分で買い物も行けないですし(母に『出掛けちゃダメっ!!』と監禁宣言されてますw)母にお願いしても忘れて帰ってくることが多いので…。最近少しずつですが、ご飯中ににじみ出てくる感じなのでジャバジャバ出てこればいいんですが…。
やっぱり押し込むべきですかね(*´∀`)泣いてるときにエイっと押し込んだりしてみます。

アラームかけても起きれず(・・;)私の代わりに兄が起きちゃって…仕事が朝早いので夜中にアラームかけるのが申し訳無いです(´・ω・`)でもちょっとかけて試してみます。

分からないこと多いですよね。お互い頑張りましょ(*´∇`*)

kapybara

1・しばらくは違和感ありましたが、1ヶ月くらい経って違和感なくなりました(^_^)

2・始めの頃は片方20mlいくのもやっとで混合したが、今では完母です。
娘も飲み方下手くそでしたが、
今では上手く吸ってくれます!
根気強く吸わせ続けていればちゃんと吸ってくれます♡

3・出産するまでは寝るのが趣味なくらいでしたが、娘が生まれてからは、ちゃんと息してるか
寒くないか心配しすぎて眠りが浅くなりました(´・ω・`)

のねこ

姉は退院時に抜糸、私は自然裂傷+切開で傷が深かったので、少しずつ1週間後と2週間後と、今後の一ヶ月検診で抜糸予定です。傷みに弱いので、抜糸ちょっと痛いです(;o;)傷が深いからかもです。仕方ないと思って耐えます(笑)姉は痛くないと言ってました✨

タンポポ茶、苦手な味だったら嫌なのでまずは少量買いました~私は飲みやすいと思いました♪ネットとかで注文されてはどうでしょ?(*^^*)
きっとこれからでてきますよ!
今はゆっくり体休めてくださいね♪

スピカ

ひいこ。さん コメントありがとうございます。
違和感と言うか、縫合したところを触るのが恐怖で(・・;)早く何とかならないかな…と。とけるのに、結構時間かかるんですね。2ヶ月かかったら嫌ですね…(´・ω・`)

少し前は飲ませようとすると本当大暴れで…人前では明るく振る舞いましたが、1人になると号泣で…。最近はまともになってきたのでいいですが…。
今は頑張って片乳10分ずつを目標にくわえさせて、そのあとミルク(60か時間によっては80)をあげるのですが、それを知ってるからなのか、くわえたまま寝たふり?をします(;¬_¬)今から意地悪しなくても…。

搾乳しても、なかなか量が出なくて…でも頑張って出さなきゃ母乳作られないですよね…。
すれると痛いです…。マッサージするときも痛いので、辛いですね。強くなりますかね…。いっそのこと赤ちゃんじゃなくて、旦那さんにでも吸ってもらおうかと思ってしまいましたw
胸の下を持って~なんですね。意外でした。乳首付近を軽く潰して口に入れてました。次の授乳時に試してみます♪マッサージやってますが、もう少し念入りにやった方がいいんですかね(´・ω・`)?もう少し角立たせるようにマッサージしてみます。保護器探してるんですが、何故か見つからなくて(・・;)ドラッグストアを探してみます(*´∀`)

ご友人の旦那さん、優しい方ですね(*´∀`)うちもお願いしてみようかな?仕事に支障が出ない程度に…。
でも癖になっちゃうと1人の時が大変になりますよね(・・;)やっぱり頑張って起きなきゃですね…。こまめに寝るようにしてみます。

スピカ

kapybaraさん コメントありがとうございます。
やっぱり1ヶ月くらい違和感残りますか?縫い口が怖くて早く何とかならないかな?と思ってます。

私もなかなか量が出なくて…最悪完ミにしようか悩みましたが、経済的に苦しくなるので頑張って吸わせ続けてみます(*´∀`)

私も本当寝るのが大好きで、毎日寝不足で頭痛になったりして(・・;)kapybaraさんみたいに心配しなきゃなんですが、まぁ大丈夫だろう~なんて考えてしまうのがダメなんでしょうね(・・;)図々しく寝ちゃう…。もう少し息子を大事に想ってみますw

スピカ

のねこさん コメントありがとうございます。
抜糸って痛いんですね(・・;)抜糸だったらどうしよう…。痛みはもう耐えるしかないですよね。お姉さん痛みに強かったんですかね?

確かに、普段買わないものだと嫌だったときが悲しいですもんね…。少量買ってみようかな?ネットで見てみます(*´∀`)
出てくるようにいろいろ頑張ってみます。
ゆっくり休んで息子のために気持ちに余裕を持てるようにします♪