※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、感情を抑えがち。相談するときに適切な距離感がわからず、自己解決派。同じ性格の方いますか?治るか不安。

母子家庭で育ちました。もう亡くなってしまいましたが
甘えるのもお母さんの負担にならないように
小さいながら控えてたのもあってかなりの
溜め込むタイプになってしまいました😭

友達や旦那のお母さんにもなんでも相談してね。
頼ってね。って言われてもどこまで頼っていいか
分からず、結局大丈夫じゃないのに大丈夫だよ〜
とか言ったりしちゃいます😵💦

また結局溜め込んで自己解決してるんですが
辛い時は1人で泣いたりしてます。
話してよ!って言われてもどう言っていいのか
どこまで言ってもいいのかとか分からないし…
って面倒な性格なってしまいました😂😂

同じ性格の方いますか😵?
今更治らないよな〜って感じです😭笑

コメント

t

私もほんとは辛いのに大丈夫だよ!っていってしまうタイプです笑
一人の時はしょっちゅう泣いてるのに人前では泣けないみたいな…
強がってるわけじゃなくて、人に弱いところを見せることができないただの弱虫なんですよね…
今さらなおらない気がします😭

• 新米ママ

新米ママ

同じです!
    話してもじゃー解決してくれの?とか思っちゃうし最低な性格なってしまいました🤣
    まだ人前で泣けたらそんな苦労してたんだねって分かってくれたりもするのかな〜って思いますがなかなか😭💦

• 8月28日
まま

うちも一緒です!

でも、もう大の大人なんだから相談って必要ですか??
頼るのって必要ですか??

私はもう自分で生きられる歳なので、1人でなんでもします。

• 新米ママ

新米ママ

毎回決まって「それなら言ってよ〜」って言われますがじゃ言ったら解決してくれるの?って思っちゃいます😂😂
    たしかにそうですよね!
    頼る歳でもないですね😂笑

• 8月28日
Kママ

全く一緒です😳
私も母子家庭で育ちました。
(途中お母さんが再婚しましたが、再婚したお父さんはもう亡くなりました)
私も溜め込むタイプです。
人に甘えること、頼ることができず、義母に「もっと頼ってほしい」と言われました。
人に頼ることができず、自分一人で何でもしてしまおうとします。
でも義母にそう言われてから、ほんのちょっと私も変わろうと、ほんのちょっと甘えるようにしたりしてます😅

話せる人に話したらいいし
泣きたいときは私も一人で泣いています😅
私は自分の性格が好きじゃないので、色んな人に出会ってその人のいい所を盗もうとしてます😂

• 新米ママ

新米ママ

一緒の方いて嬉しいです😂😂
    そのほんのちょっとがどこまで言ってもいいのかって悩みますよね😭

• 8月28日
  • Kママ

Kママ

はい😂
    でもほとんどやっぱり
    自分一人でやっちゃってます😂笑
    私の親は「自分のことは自分でしなさい」っていう親で、旦那は何でも親にしてもらって育ってるので、育った環境が真逆なんですよ。
    だから義母からしたら、旦那のように何でも甘えられた方が嬉しいんでしょうけどね🤔

• 8月28日
ぼーん

私も一緒です😅💦
昔から友達や周りに心配される方です。笑
何か無理してない?嫌だったら嫌って言っていいんよ?しんどくない?何か今日元気ない?悩み事あったら何でも言ってね!友達なんだから何でも話してね!、、、などなど今まで色々気を遣ってもらってましたが結局、こんな事別に人に話す事じゃないしな~
、どうでもいい悩みだしな~、言った所でどうなる訳でもないしな~、別に好きな訳でもないけど嫌いでもないしな~、、みたいな感じで辛い時やしんどい時はよく一人で泣いてます。笑←
何でも話せる人が羨ましいとゆうかいつも一人で何でも抱えちゃう性格直したいんですけどついつい。自分の子供には何でも話してくれる子になってくれたらいいなと思います😅

• 新米ママ

新米ママ

わかります!言ったところでじゃー解決してくれるの?って思っちゃいます🤣🤣
    せっかく気遣ってくれてるのにこの考えしちゃうので😭笑

私も子供には何でも相談できるような子になってほしいな😭

• 8月28日
みんみん✩

すっごいわかります!
一度気になったら気にしたままになっちゃいますし、面倒な性格が好きではありません。チームプレイより単独で全力投球の方が比較的向いています。なので限界突破とっくにしてるのにまだ頑張ってしまい心が壊れます💦ネガティブモードの話を聞いてくれる、自分もとことん吐き出せる相手がいると救われますね!

綾ママ

私も同じです。
母親にすら甘えることができません⤵️
子供が寝た後に泣くこともしょっちゅうありますが、人に話すことが苦手で気も使うし、気疲れするので一人で解決した方がストレスなく過ごせるので、このまま生きていこうと思ってます❗
でも甘え上手な姉を見ると羨ましいなと思います🍀