※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管は4センチ、赤ちゃんは下がり気味。安静が必要か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠26週に入るところです。

検診に行ったところ、
赤ちゃんが下がり気味だが、子宮頸管は4センチある。あまりむりはしないで。
と言われました。

子宮頸管が短い=赤ちゃん下がる=切迫早産=安静生活

と理解していたのですが、子宮頸管は大丈夫とのことで、どのくらい安静にすべきかよくわかりません。
張りは前々から感じるところがあり、当帰芍薬散の漢方薬を処方されています。リトドリンもいただいていますが、特に辛いときだけでよいと言われています。

同じような診断をされた方、どのくらい安静にしていましたか?経過も教えて頂けるとうれしいです。

2歳の上の子がいるため、なかなか完全な安静は難しいのですが、今日はなるべく横になっています。

よろしくお願いします。

コメント

あさちゃん

私は1人目で32週の時だったんですが、同じ感じでした。
友達との約束はキャンセルして家事は普通にしてて、後は座ってました。
ですが34週の健診で更に赤ちゃん下がってて、帰れるなら実家に帰って欲しいと言われ、完全に自宅安静になってしまいました。
お子さんいると安静はなかなか難しいですよね💦
私は今18週で来月2才の子がいるのですが、なるべく抱っこしないように気をつけてます。

みーみ

私は27週の時に子宮頸管は4㌢あるけど張りの頻度が高く、切迫早産と診断を受けて1週間入院しました。
その後張り止めを飲み、無理ない生活と言われました。

ウォーキングやおっぱいマッサージを頑張ってたので、全部止めました。
日常生活はOKとのことでスーパーとかは普通に行きます。ちょっと遠出は誰かに運転してもらって行きます。

そんは生活をしてたら今は問題なくここまできましたよ( ´ ▽ ` )

スポンジ

33週の時安静気味でと言われました。
私の場合は下がってないし子宮口もしっかり閉じてるけど、子宮頸管が3センチと短い、でした。

買い物や家事くらいは普通にして良いけど、重たいものは持たない、必要な買い物以外のの散歩やお出かけはなるべくやめてほしいとの事でしたよ。

その後の診察が明日なので経過はわかりませんがおとなし目の生活をした方が良いのは間違いありません。

上の子がいるので抱っこもしてあげたいし、お外にも連れてってあげたいでしょうが、週末とかにパパにお願いするのが良いかもしれませんね😓

えいこ

まとめてのお返事ですみません。

やはり安静にするにこしたことはないようですね。
体験談教えていただきありがとうございます^_^