※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
その他の疑問

二階建ての家を新築予定で今間取りを考え中なのですが、二階に洗面台っ…

二階建ての家を新築予定で今間取りを考え中なのですが、二階に洗面台って必要だと思いますか?二階にもトイレを設置する予定で、その横に洗面台を作るか、トイレ内に手洗い場を作るか悩んでます。

因みに一階には洗面脱衣場を作るので、一階には洗面台があります。

コメント

chip'n'dale

初めまして。
今年、注文住宅で家を建てた者です。うちも二階建てで、トイレは一階にも二階にもあります。洗面台は一階にしかないです。ただ、一階のトイレはタンクレスなので洗面台に行って手を洗わないといけないんですが、二階は洗面台がないので、タンク付きのトイレにしました。実際に生活してみた感想としては…二階にも洗面台あったら便利だなぁと思います。二階で何かと水が必要な事があるんですよね。その時も下に下りなければいけないんで、洗面台あったら便利かも。もし、間取り的に余裕あるなら、付けるのもいいかなと。

chip'n'dale

そうですね、確かに大きい買い物だし、一生住む物ですね。
だからこそ、すごく悩んじゃうんですよね。すごく、よく分かります。失敗や後悔はしたくないですしね‼️
ステキな家が出来るといいですね✨

知ってたら、すみません…家を建てたら、住まいの給付金というの申請出すと、お金少し給付されますよ。県によって違うかどうか分からないけど、もし良かったら参考にしてみて下さい。余計な事でしたら、ごめんなさい💦

• R'smammy

R'smammy

住まいの給付金初めて知りました!ネットで調べてみたら30万円程もらえるみたいですね!教えていただきありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月14日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

そうなんですよ‼️
    私もそんなの知らなかったんですが、最後引き渡しの時に工務店さんが教えてくれて、ハガキをくれたんですよ。私の住んでる所では、市からの助成金はなくなっちゃったみたいで、工務店さんに給付金の事教えてもらって、良かったんで、もし良かったらと思って。

• 12月14日
  • R'smammy

R'smammy

そうなんですね!でもホント誰かに教えてもらわないとそういうの知らないままですよね〜もっとちゃんとわかるように説明して欲しいですよね!ありがとうございました♡

• 12月14日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

いえいえ、とんでもないです。
    こちらこそ、ダラダラと何度も返信してしまい、申し訳ないです。

ぜひ、納得のいく素敵な家を建てて下さいね☺️

• 12月14日
R'smammy

アドバイスありがとうございます!すごく参考になりました(^^)手を洗うだけじゃなく、二階で水が必要な事もありますよね!やっぱりあったら便利ですよね〜
タンクレスのトイレがスッキリしてていいな〜と私も思っているんですが、トイレから出て洗面台で手を洗うようにするのと、トイレの中に手洗い場を作るのは勿体無い気がしてタンク付きのトイレにするかも悩んでます。

chip'n'dale

タンクレスはすっきりしてるし、掃除もなくて楽チンですが、今までがタンクのあるトイレだったので、洗面台に手を洗いに行くのは、慣れるまでが少し面倒かな💦
うちの場合いは、トイレの隣りなんですけどね😅
二階には洗面台がないから、手洗いが出来ないって事で、タンク付きのトイレにしました。ただ、ベランダを雑巾で拭きたいとか、子どもが吐いたとか…二階で水が使えたら…って思います。

トイレ一つでも、すごい悩みますよね💦

• R'smammy

R'smammy

一生住む家になるし大きい買い物なので、1つ1つすごく悩んでしまいます~_~;
    トイレ内に手洗い場があった方が衛生的にもいいですよね〜
    でも掃除が楽なのも捨て難いですし〜
    トイレはタンクレスにしてトイレ内に手洗い場を付けられて、二階にも洗面台があればベストなんですけど、予算も気になるしって感じなんですよね~_~;

色々アドバイスありがとうございました!もう少し悩んでみます!

• 12月14日