※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
その他の疑問

引っ越ししたいなと考えてます。その場合退去する時に破損や汚れてたり…

引っ越ししたいなと考えてます。
その場合退去する時に破損や汚れてたりしたらお金かかりますよね?
また、入居するにあたってまたお金かかりますか?敷金礼金とか…。
ちなみに大東建託のアパートです。

コメント

どらねこ

退去時はクロスが破れたりしてたり他に汚れ等があればお金がかかります。

次のところは敷金礼金がないところを選べばかかりませんが、仲介手数料等はかかると思います。

ぽっぽ

今住んでいるところに入居時敷金支払ってますか?
払っていれば大家さんや契約会社次第ですがその中で収まるようにしてくれたり、破損や汚れなどが多ければそこからプラスで支払うことになってしまいます。
自然に劣化するものは対象外となるので掃除など手入れ不足による汚れ、故意による破損や汚れは対象になります。

敷金礼金が必要な物件なら家賃何ヶ月分かは必要となります。
敷金礼金なし物件もありますが個人的な体感だと敷金礼金ありより良い物件がない気がします。
仲介手数料や駐車場代、家賃などは交渉次第では安くして貰えることありますよ。

大東建託は 退去時にクリーニング代と修繕費が掛かったと思います。
敷金内であれば 戻りもありますが…。

敷金は あっても仕方ないかなぁっと思いますし 払っておいた方が また引越しするとき 少し安心かなって思います😄

k102

敷金→預け金。家賃滞納や、退去時の破損や汚れに使うお金。使わなければ返金。返金しないところもある。

礼金→大家にあげるお金。最近は礼金という名目で退去時の精算に使ってくれるところもある。返金なし。

入居時に敷金を払ってれば、相当なことがない限り、退去費用はいりませんよ〜

入居時は敷金・礼金◯ヶ月分って書いてあれば、その分+仲介手数料+保険料+家賃保証会社の分のお金が必要です。
キャンペーンとかしてれば、安くなりますよ〜
あと、交渉もすれば安くならないですかね?