※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
ココロ・悩み

子供が難病で、生活が苦しくて働けない状況。ケアの時間や人手不足で支援が受けられず、家計も苦しい。生きるのがつらい。

子供が難病持ちです。
生活がもう本当に苦しくて働きたくても保育園も託児所も一時保育も全部ダメ。
確かにケアの必要な難病です。無理を承知の上で相談しにいきましたが、ケアする為の時間、人手不足が理由で断られてしまいました。
夜働きたくても、旦那さんの勤務時間の都合もあり働けません。早朝働きたくても、上の子の保育園の送り迎えがあり働けそうにもありません。
もうどうしたら良いか分かりません。日々生活していくことがいっぱいいっぱいで、家賃も払うのも精一杯です。
最近、生きていくのが辛いです。
重たい話でごめんなさい。

コメント

ムーミン

とてもご苦労なさっていらっしゃるのですね、、、

ただ、周りの協力は不可欠だと思います

ご実家、義実家と同居も視野に入れられるのはいかがでしょうか?

• しるばにあ

しるばにあ

実家には両親、妹、祖母がいて私たち家族が一緒に住める部屋がなく、それに私の父が仕事で夜勤があったりと、正直実家で同居出来そうにないです 😢 義実家は、農家で土地はすごくありますが、失礼な話家がゴミ屋敷みたいに散らかっていて私たちが住めるスペースがないです。
    ですが、なんとかして協力してもらうしかないですよね 😢

• 8月28日
綾ママ

大変ですね。
何がそんなに家計を苦しくしているのでしょうか?
とにかく今の状況は辛いと思うので、一番良いのが、どちらかの両親との同居、次に旦那様の転職をも視野にいれながら、最終生活保護も考えてみてはいかがでしょうか?
家賃も支払うのも精一杯となると緊急を要するにので、市役所に相談に行くのもいいと思います。

• しるばにあ

しるばにあ

車のローンが一番大きいです。ですが、手放してしまうと生活できないくらい近くには何もないところに住んでいます 😢
    前まで私も夜働いていましたが、家庭環境を店長に理解してもらえず辞めてしまいました。結局、私が仕事を辞めてしまったことが一番大きいです。
    実家も義実家も私たちが生活できる余裕がないです 💦 お互いの両親も働いてるので生活保護は無理だと思いますが、役所へ相談してみます。

• 8月28日
  • 綾ママ

綾ママ

そうなんですね。
    でも生活保護となると、車も手放さなければならない事もあるので、手放して不便は承知ですが、電動自転車を買う等。
    後は同居が無理なら、お金を少し工面してもらう、一旦ローンを一括返済してもらう→その後るーままさんが、ご両親に返済するという方法もあるかなと😢どちらにせよ少しでも状況がよくなるといいですね。

• 8月28日
  • しるばにあ

しるばにあ

恥ずかしい話お互いの両親には以前お金の援助をしてもらいました。ですがまだ返せていない状況なので、これ以上お金を借りることが出来ないです💦 とりあえず、色々調べたら市役所で相談乗ってくれるみたいなので、無理を承知の上で相談してみようかと思います。

• 8月30日
yoko

私の弟が未成年の頃に難病認定を受けました。
医療費の助成は受けられていますか?
家計の所得により、国から医療費を補助してもらえる場合があります。
難病の種類により、対応が違いますが、
ぜひ、お住まいの市や保健センター等に問い合わせしてください。
もうご存じでしたらすいませんm(__)m
ちなみに、私は札幌市在住のため、区役所で手続きを教えていただきました。
家族に仕事に影響が出て、大変な時期がありました。
預けられず働けない状況等もひとりで悩まず、ぜひ相談してみてください。
何か対策が見つかることを祈っています!

• しるばにあ

しるばにあ

病名が分かってからそのまま申請してきました。ですが、今とくにこの病気に対して治療することがなく、病院も数ヶ月に一度の受診だけです。なので、医療費も年間通して数千円くらいしか使ってないので、医療費は今のところ負担になってません 😢 ですが、細かく教えてくれてありがとうございます。

• 8月28日
あんず

少し話がずれてしまいますが...( ;;)

お金がないとのことで、副業はだめそうですか?😣
他の方の回答読ませていただきましたが、夜の経験がおアリとのことで。

メールレディでアダルトありになってしまいますが、頑張れば1日2~3時間で7.8千円は稼げます😣
私は初めて4日ですが子どもが寝た時間にログインし、3万稼ぎました!
もし本当に困っておられたら、視野にいれてみてください😢全く興味がなかったら、申し訳ないです...😢💦

• あんず

あんず

すみません、夜ってそういうお仕事でなかったら、申し訳ないです💦

• 8月29日
  • しるばにあ

しるばにあ

メールレディ考えましたが、旦那さんにダメと言われました。内緒でやるにも無理があると思ったので 😢💦

• 8月30日
  • あんず

あんず

私内緒でやっていますよ😣💦💦
    旦那さんの帰りが遅かったり、帰ってくる時間が決まっていたりすると、わかりやすいのですか😢

回し者みたいになってしまって、すみません😣💦

• 8月30日
  • しるばにあ

しるばにあ

最終手段で考えてました。バレなきゃ大丈夫かな って思ってましたが、アダルト有りじゃなきゃ稼げないって聞いたので不安です。

• 8月30日
  • あんず

あんず

そうなんですね...😢💦
    私も最初は怖かったです( •̥ ̫ •̥ )
    アダルトに抵抗があれば、難しいかもしれませんね...😢💦

• 8月30日
  • しるばにあ

しるばにあ

ちなみにどのサイトとか教えてもらうことは可能ですか 😢?

• 8月31日
  • あんず

あんず

今晩は😊💕私はモコムというサイトでやっていますよ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

身分証の提示が必要ですが、きちんとお金は振り込まれていました😊💕💦👍🏼

• 8月31日