※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
お仕事

福岡市在住のいとこが、来年4月から仕事復帰を考えており、保育園の申し込み時期と必要書類について質問したいです。

私のいとこに聞かれたのですが答えられなかったので質問させてください。
いとこは福岡県福岡市に住んでいて出産のため仕事を退職しました(去年の年末位に)。来年度の4月から子どもを保育園に入れて仕事をまたしたいと考えているそうです。ただ仕事は4月からしたいと考えているため現時点ではまだ職探しをしてません(早くても年明けからするそうです)。この場合、来年度の申し込みは今年の秋頃だと思うのですが提出する書類は労働関係のやつは何になりますか?

コメント

彩波

仕事がきまってない状態なら求職中になりますかね😫
でも求職中も職業安定所の番号とかを記載するとか、求職中であることを証明する必要があったと思うので、何もしていない状態なら、求職中にもならないですかね😅

だと点数がかなり下がりますね😣

ショコラ

働いていたら勤務証明書、求職中なら求職している証明書が必要だと思います😓

hina

来年度の入園締め切りが10月か11月までなので年明けから職探しするならなにも提出するのはないと思います。
なのでポイントかなり低いから保育園入園が厳しいと思います。

コテツママ☆

上の子の時、求職中で保育園入れました。
3ヶ月以内に仕事を決める。という誓約書を出したかと思います。
提出する書類一式に入ってますよ。
もう5、6年前なので変わってたらスイマセン。
うちの場合、入れたのが新設園だったのですんなり入れましたが、求職中だと中々入りづらいと思います。
もし前の職場とかが復帰していいよーとか言ってくれるなら、いつから働くのが決まってますよー、みたいなやつがあってそれならまだ入りやすいかと!

恋白

上の方々がおっしゃっている通り、年明けから職探しをするのであれば、求職中にもならないと思うので、点数が低くなると思います😓
福岡市もかなり激戦区で待っている方が多いと聞くので、どうしても保育園に入れたいのであれば、提出前から職探しをした方がいいと思います。

こっとん

皆さん詳しく書かれてる通りですね🙌
来年度の申込書類配布が10月あたりから、締め切りが12月の頭だったと思います。
私も求職中で申請して第二希望の園に入れましたが、ちょうど0歳で空きが出て入れたので運が良かったようです💦

雪見だいふく

途中入園の申し込み希望で、昨日ちょうど区役所の窓口に行きました😌
途中入園が難しかった時のことも考えて、4月の申し込みの流れも一緒に教えてもらいました。
それによると、毎年大体10月から入園希望の募集が開始されるようです。
お母さんの就業(育休中の方は復帰後の仕事内容など)や求職状況を記入して書類を添付する箇所があるがあるのですが、その時点でのことを書くようなので、他の方がが回答されてるように、その時期には職探しをしておかないと求職中と書けない(点数も低くなります)かもです😵

いとこさんは何区にお住まいですか?最寄りの区役所や子育て支援課の窓口に行くと、その人に合った内容で保育所や幼稚園の入所の手続き方法や募集状況(来年度どこの園が◯歳児をどのくらい受け入れられるか)を説明してもらえるので行かれてみるといいかもです!
またなかなか行けない時は、区のホームページで随時情報を更新しているとのことなので閲覧してみるのもお勧めです😌

• ユーカリ

ユーカリ

いとこは南区に住んでます。

• 8月28日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

南区なんですね!私もです!
    大橋の区役所の横の保健福祉の建物で話が聞けます😊
    10月前後になると窓口も混雑してくるようなので、相談がてら少し早めに行けるといいかと思います✨

• 8月28日
ユーカリ

まとめての返信で申し訳ありません💦皆様詳しく回答してくださりありがとうございます!
書類提出の時点で求職していないとやはり点数は低くなりますね💦
いとこは出産を機に退職し4月からは新しい職場で仕事を始めたいと考えているようですが4月からの仕事を今探してもなかなか見つからないので年明け辺りが仕事探しやすいのではと言っていました。
しかし書類提出の時点で求職していないといけないんですね💦
状況的には厳しそうですね😫