※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がおしゃぶり依存で、やめさせるか悩んでいます。ねんトレも考えています。アドバイスをください。

5ヶ月の女の子です。新生児の頃からおしゃぶりを使っていたせいか最近おしゃぶりがないと寝れなくなってきた気がします。やめさせようか迷っています。なにかアドバイスあればお願いします。そろそろねんトレも始めようかとも思っています。

コメント

にゃにゃー

5ヶ月ならまだおしゃぶりいいのではないのでしょうか?
私の娘は眠くなると指しゃぶり始めます。
幼児になってもするようなら対策考えようかな…程度です。
ねんトレはしていないですが、夜寝る時は抱っこなしで真っ暗な状態で、1人で寝れるようにしていますよ^^*

• みゃーか

みゃーか

まだ様子みて使わせていこうかなと
    思います!!
    その子その子で違いますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

おしゃぶりで出っ歯は
    結構多いですよね。笑
    私もそのうちの1人です( ̄▽ ̄;)

ねんトレはしていませんが、1人で寝るようにさせてから、夜泣きもせずに朝まで爆睡してくれます^^*

• 8月27日

おしゃぶりも、ネントレもオススメできません😞

• にゃにゃー

にゃにゃー

その子供に合っていれば良くないですか?

• 8月27日

退会ユーザー

別に強制した言い方してません。
    私はオススメはできないと思っただけです
    強制してるのはそちらの方かと。

• 8月27日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

言い方が喧嘩うるみたいなコメントで、すいません。
    単純に気になったので割り込みさせて頂きました。
    オススメ出来ない理由って、何かな?と思いまして。

• 8月27日

退会ユーザー

すみませんm(__)m私も勘違いしましたm(__)m
    おしゃぶりは虫歯になったり辞めるのが難しくなったり
    ネントレは、安心して寝るのではなくて、赤ちゃんが自分で寝ないと寝れないと思って寝るので
    大人になってから心のバランスに差がでると保育士さんから聞きました(^_^)
    段々赤ちゃんも抱っこを嫌がるようになって、自分で寝れるようになるまでは抱っこしてあげてと💡
    うちも10ヶ月ぐらいから抱っこ拒否する時があって、ネントレしなくても自分で寝れるようになってきました(^_^)
    なので、私はオススメしませんが
    絶対ではないので、赤ちゃんによってはおしゃぶりのが良かったり
    ネントレも器用にできる子も良いかもしれないです(^_^)

• 8月27日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

人によってアドバイスが違うのかもしれません( ̄▽ ̄;)
    私の方は保健師さんが、おしゃぶりはさせてあげてください…と言われてました。
    大人になっても指しゃぶりする人なんていないから…なんて言われて。笑

私はねんトレはしていないのですが、寝る時間前に、ミルクを飲ませて部屋を暗くし、同じ室内に横になって見守るだけで寝るようになりました。
    元々ねんトレって日本じゃなくて、海外のやり方なんですよね😅
    だから、ご家庭それぞれでやり方あるのかな?という意味で割り込みコメントさせて頂いたものの、何故かケンカ口調での質問になってしましたした。
    申し訳ないです…

• 8月27日

退会ユーザー

人によって違うと思います!
    私は強制されたように思いました。
    ママリでは特に、専門家の人が答えるわけでもありませんし
    専門の人でも育児はいろんな説があるので強制する事はできないと思います。
    赤ちゃんによっても家庭によっても違うので。
    ママリでは経験したり、調べたりして
    困ってる人にアドバイスできればという形でコメントしています。
    強制はしませんし、アドバイスであり
    情報提供なので
    いろんな話を聞いて決めるのは投稿者さんだと思いますm(__)m

• 8月27日
えん⭐

まだおしゃぶりで寝てます😌💡
まだやめさせる気もありません!
出っぱにならなかった事例もありますし、一概には言えないとおもいます💦
おしゃぶりのおかげで昼寝も夜も寝かしつけには一度も困ったことないし、赤ちゃんもそれですんなり寝れるなら素晴らしいことです😌💡
やめるときは、やめるときで、おしゃぶりにも今までありがとうってかんじで前向きにやめさせようと思ってます😂笑

ネントレは、実は本当は母子ともに睡眠不足になったときの非常手段だそうで、色々調べてみたらやらない!やる必要ない!と思ったのでうちはさせるつもりないですよ😌💡