※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

家から30分の距離なのに私の母親は、孫に会いにきたり連絡くれるのは年…

家から30分の距離なのに私の母親は、孫に会いにきたり連絡くれるのは年に1.2回だけなんですけど、そんなもんですか?
会うのは誕生日(当日ではない。メールも遅れてきたり、会うのも遅れます)か、お正月くらいです。お正月は親戚も集まるので、その時にいつも親しくしてる素ぶりだけ見せたいのか連絡がきます。

コメント

エイヤ

うちは20分くらいの距離で平日は毎日会ってます😫笑

  • はなママ

    はなママ

    毎日ですか!私の周りの友達も、母親からよく連絡がきてます。うちはかなり少ないほうですよね。この関係どう見えます?私は、この人、本当は私たちに興味ないんだな、と思ってます。

    • 8月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    珍しいタイプかなとは思います😵

    補足見ましたが継母さんならまた話が違うのかも?いつ頃からの母になるんでしょうか…

    • 8月27日
  • はなママ

    はなママ

    私が5歳のときからです。
    小学生のころの虐待があまりにひどくて中学に入ってから、別の親戚の家に逃げました。
    それきり一緒には住んでませんが、間に仲の良い親戚や、再婚して血の繋がった兄弟が増えたから連絡が途絶えていないだけなんです。

    • 8月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    それならむしろ連絡あるほうが不思議というか…。関わりもあるようでないような感じなんですね😵💦

    • 8月27日
  • はなママ

    はなママ

    なるほど、周りから見たら連絡とってても不思議、なんですね。確かにそうかも....

    • 8月27日
とーこ二児のママです

嫁に行ったのだからと気を使っているからか、単に忙しいからか…
うちも実家まで車で30分の距離ですが毎週会ってますw
こちらから連絡してますけど、はなママさんから連絡はしないんですか?
私なんて送ってとも言われてないのに息子の写真ラインで送りつけまくってますけど笑

  • はなママ

    はなママ

    もちろん、私たちに興味があればこちらから写メ送ったりしたいですが、継母が私たちに興味がないのに送ってもなぁ...って思ってしまって。
    毎週実家に帰れたら、子供まかせられたり、ごはん作ってもらえたりするんだろうなぁ😭

    • 8月27日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    継母さんなんですか?
    それだと訳が違うかもしれないですね〜💦
    実家から母が来てるので私が帰ることはないんですけど、買い物行ったりするのは一緒に行きます⑅︎◡̈︎*なので実際ご飯作ってもらったりはした事ないな、そーいえば笑
    子供も預けたことはないけど、むしろ私の話し相手と子供の遊び相手として一緒にいてくれてる感じです(´ . .̫ . `)

    LINEで写真送ったりは、普通にくだらない事でもほとんど毎日LINEしてるからその会話の中で送ってます🙋‍♀️

    • 8月27日
  • はなママ

    はなママ

    親子関係と信頼関係があって羨ましいです!
    私と継母とは無理そうだけど、娘とはそんな関係になりたいです!!

    • 8月27日
ひなこママ

少し寂しいですね😢
昔からさっぱりしていたのでしょうか?
はなママさんからはお誘いしたりはしないのですか?

  • はなママ

    はなママ

    昔、継母に虐待されてたので、本音は苦手な人です。
    実の娘にはしょっちゅう連絡とってるみたいです。遠方まで新幹線乗って会いに行ったりしてるのに、うちには来ません。継母の兄弟の夫婦は、連絡くれたりしてたまに会います。私からは継母には連絡とったことないです。

    • 8月27日
  • ひなこママ

    ひなこママ

    大変な思いをしていた頃があるのですね…
    苦手ならお互い距離をとれた方がむしろいいと思います☺️
    心から喜んでくれる親がいないのはとても寂しく思うかもしれませんが、はなママさんには可愛いお子さんがいます☺️これからは自分の家庭でいっぱいいっぱい幸せになってください!!

    • 8月27日
星

年に1.2回は少ないと思いますが、私の所は実母ですが1ヶ月に1回くらいですかねー💦
実家も30分くらいの所ですが!
しかも、こちらが声掛けないと会いには来ません🤣
会うと嬉しそうにしておもちゃや服を買ってくれたりしますが✨

仕事やプライベートが忙しいそうです!
まぁ、昔から自分中心な母親って分かってるんでそんなもんと思ってます笑

  • はなママ

    はなママ

    そうですよね、周りを見てても、うちは会うのが少ないんだなぁーってよくわかります。仕方ないですよね。

    • 8月27日
はち

私も実母 継父 の関係ですが、里帰りしてもうすぐ1ヶ月、父は一度も来てませんよ🤣母は週2くらいで来ますが!
私の場合は、こちらから実家に連れて帰らないと
よっぽどのことがない限り、会いに来ないと踏んでます!
再婚した頃から まぉ血が繋がってないしな
という思いは正直拭いきれません。
でも再婚後の学生時代、妊娠中、里帰り中もとても良くしてくれていたので、寂しい気持ちもありますが、これが父なりの愛情なのだろうと思うようにしてますw

継母・継父と少し立場は違いますが、はなママさんのお気持ち察します。

  • はなママ

    はなママ

    同じような境遇ですね。
    兄弟誰にでもそうならいいんですが、子供生まれてからも、他の実子の子供と差をつけてきてるのも、けっきょくのところ、虐待が終わってないのかな。なんて思ってしまいます。

    • 8月27日
  • はち

    はち

    実子との差をつけられるのはきついですね…
    上のコメント見ましたが虐待があったとのことで、尚更お辛いお気持ちですよね。
    男よりも女の方がタチ悪いですからね…
    継母さんは特にその類なのかな、とコメント読んでて思いました。
    正直、血の繋がりには勝てません😭自分自身、そう思います。
    それに、お正月のときだけ連絡が来る〜とか都合が良すぎます。願い下げです😭
    いろいろ思うことはあるかと思いますが、はなママさんの心が少しでも晴れますように!
    はなママさんも、子どもさんも、継母さん以外の方々からたくさんの愛情を注いでもらえますよ☺️

    • 8月27日