※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレでおしっこ、うんちをせず、パンツで漏らしてしまうため心配。病院で診てもらいたいが、小児科か泌尿器科か迷っています。

3歳半の息子のことなのですが、オムツが全く外れず今までトイレでおしっこ、うんちしたことが一度もありません。
パンツで過ごさせてもお漏らしばかりです。
パンツを嫌がり、漏れてベチャベチャになるなら嫌だ!って言います。
もしかしたら膀胱とか、尿意を感じにくいのかと心配になって来たので病院で診てもらいたいのですがこの場合小児科でしょうか?泌尿器科なのでしょうか?

コメント

妃★

うちの子もオムツが外れるのが遅かったです。3歳半では外れそうになかったですし、コミュニケーションもとれなかったです。(障害児でも発達障害でもありません)
そんな息子は4歳ちょうどに、急に自分でトイレに行くと言い出し、お兄ちゃんパンツを履くと言い出し、ポロっとオムツが取れました。オネショもしたことありません。急に4歳になって話もできるようになってきて、息子のタイミングはその時だったと思いました。
5歳までは泌尿器科に行っても「様子見」と言われるようです。(3歳児検診で発達障害などの指摘を受けていない場合。)
個人的にはもう少し様子見がいいかと思います。もし相談するならかかりつけの小児科で、そこから専門医を紹介してもらうのがいいかと思います。

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    園で同じ年少さんが二十数名しかいないんですがうちの子だけお漏らししたりオムツです。
    妃さんの息子さんのお話聞いて安心しましたが、うちもそんな風に取れるのかやっぱり心配です…
    様子見と言われるなら時間的にも特に精神的にも私も多分息子も負担が大きいのでもう少し待とうかとも思ってきました。
    息子さんオムツ外れるまで妃さんイライラしませんでしたか?
    叱っちゃったりしましたか?
    私はもう不安とイライラで限界です😥
    こんなことで…って感じですが今日は号泣してしまいました。

• 8月27日
  • 妃★

妃★

うちの子の保育園でも、うちの子は夏生まれなのに、誕生日が遅い子がどんどんオムツが取れて行って、やはり多少焦りました。
    しかし、お兄ちゃんパンツで大災害が起きてそれを片付ける方が私にはストレスだったので、夫と相談して「共働きでオムツ代に困ってるわけじゃないんだし、息子に無理させなくていいんじゃない?」ということになり、無理にトイレに誘うことはやめました。実際に我が家は2歳の頃に補助便座でトイレに座らせたりトイレトレー二ングを始めましたが、徒労に終わりました。
    3歳くらいでオムツが取れる、というのは1つの目安であり、逆に、何歳何ヶ月までに取れなければ病気を疑った方がいいのか?という情報に触れていない私たち大人が悪いのでは?と思うようになり、なにかと文献を調べたら「5歳くらいまでに自分でオムツが気持ち悪いと気づけば花丸。小学校入学(6歳半?)くらいまでにオムツが取れたら丸。小学生になっても頻繁にオネショするのは夜尿症というホルモン異常の病気の可能性」と分かり、3歳半時点ではまだ誤差の範囲だと理解して待つことにしました。

気持ちはわかります。私も全くイライラしなかったわけでも、不安に思わなかったわけでもありません。現にうちの子は3歳児健診で発達障害のボーダー(可能性)を指摘され、その後撤回されました。
    おこのみさんは、今育児に疲れているのかもしれません。

で、じゃあ、なんのために泣いてるの?誰のために泣いてるの?
    待てないから泣いてるの?疲れてるのを子供のオムツが外れないのを言い訳にイライラしてることにしてるだけでは?(責めてないです。当時の私と同様に冷静になってほしいと私は思っています。)

もう少しだけ、待ってみても、きっと大丈夫だと思いますよ。

• 8月27日
  • おこのみ

おこのみ

すごいですね!色んな文献を読まれていて、参考になりました。
    確かに下の子もかなりやんちゃでしかも最近仕事も始めたので疲れてます。
    子供に当たってるんじゃないかと冷静になって考える間もありませんでした。
    なぜイラつくのかと聞かれたら自分が焦ってるだけかもですね。
    子供にとっても私にとっても全く楽しくないし子供に悪いことしてるなって思うので、また焦らない自信はないけど待ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月27日
  • 妃★

妃★

我が家の方針として、「お漏らしをさせることは、男の子のプライドを著しく傷つける」と考え、可能な限りお漏らしさせるくらいならオムツで過ごさせるようにしました。
    現に、オムツが取れてから全くお漏らしもオネショもしないですし、外出中にトイレを言い出せない時にも、完全にトイレまで我慢して大量のおしっこをする子になりました。

大人の強硬手段で、子供の心をひどく傷つけるのは、やはり良くないです。
    その後、とても精神的に落ち着いた息子に育っています。多動でもやんちゃでもなく、淡々と自分の探究心のままに本を読んだ人絵を描いたりピタゴラ装置を考案して作ったりする子で、アンパンマンが戦うのも、蚊に刺されてても潰すのも嫌なくらい平和主義です。
    下のお子さんもいてなかなか難しいとは思いますが、子供の心に寄り添ってあげてください。

• 8月28日
  • おこのみ

おこのみ

もうプライド傷付けまくりで、母子ともに精神的に不安定になっているので一度ゼロからやり直して本人の意見を尊重してオムツに戻して安心させてあげたいと思います😊

• 8月28日
元気いっぱい

まだ大丈夫じゃないですかね。
男の子はオムレツ外れるのが遅いとききます。
幼稚園などの集団生活で、みんなでトイレにいくなどして、だんだん外れていくとおもうので、焦らなくても平気じゃないですか?
専門は泌尿器科ですが、三歳半なら小児科で聞いてみて泌尿器科の診察が必要なら紹介状を書いてもらうのはどうですか?

周りが外れていくと焦っちゃうお気持ちはわかります。

• おこのみ

おこのみ

実は今日トイレとか色々不安で恥ずかしながら号泣してしてたんですけど、元気いっぱいさんのオムツ→オムレツに爆笑してちょっと元気出ました笑!!
    笑うって大切ですね笑!
    集団生活で取れると思ってたけどうちの子だけ全くなので本当に不安です。
    一度小児科に聞いてみます。
    本当焦ってしまって自分が嫌になります😥

• 8月27日
ぽんぽこ

たぶん病気ではないと思いますが小児科でいいと思います。
3歳半でオムツの子も全然いますのであまり気にしない方がいいですよ!といっても気になりますよね(>_<)私もトイトレはかなりストレスでした(*_*)

• おこのみ

おこのみ

3歳半でオムツの子全然いるんですかね💦
    園で学年でうちの子だけなのですごく焦ってしまってました。
    本当にトイトレがこんなにしんどくてストレスになるとは思ってませんでした。

• 8月27日
2boy2girl

うちの二男も4才になってやっと昼間はパンツで過ごせるようになりました(^-^)
夜はまだまだおねしょするのでオムツはいてますが(^^;
イライラもしましたし怒鳴ったりもありましたが諦めたら気が楽になりほっといたらいつのまにかトイレに行くようになりました(^-^)
5才までは様子見ようと思ってたので私の中では早かったくらいです笑

• おこのみ

おこのみ

そうなんですね!5歳まで様子見ようとされていたなんて、なんて心の広いママさんなんだろう😭って思いました。
    私イライラして責めてしまって本当ダメダメで子供に可哀想なことしてしまいました。
    こんな自分が嫌になります。
    私も大らかに見守れるようにならなければ…💦

• 8月27日
りーさ

うちは先々週までトイレでオシッコもウンチもした事なかったです。
幼稚園に入ればまわりの子を見て自然と外れると言われて期待していたのですが効果もなく、夏休みに入る時点でクラスでオムツは息子だけ、学年でも3人だけと言う事を聞いてかなり焦りました😔
夏休みに入り、思いきってトレパンに変えたもののお漏らしの連続…もう私はイライラしまくり💢
怒っちゃいけないのはわかってるんですが、平然とお漏らしするからイライラしちゃうんですよね💦
途方に暮れてたんですが先週突然、初めてオシッコとウンチ同時に成功したんです❗️
今までトイレでオシッコする事を怖がってた息子は衝撃的だったのか放心状態になってました😅
でもとにかく思いっきり褒めました❗️
そしたらそこからずっとお漏らしなしです❗️

焦る気持ちは十分すぎるほどわかります💦
私もオムツ外れるの遅かった先輩ママ達に相談すると答えはいつも「まあ時間が解決してくれるよー😊」でした。
たしかにその通りだと思いました。
今がまだ違うだけで息子さんにも必ずオムツ外れるタイミングがあるはずです。

• りーさ

りーさ

うちは7月の終わりにトレパンにしたので、だいたい3週間ぐらいお漏らしし続けてましたね💦
    なんか無意味な気がしてオムツに戻ろそうか…と考え始めた時に成功するようになりました。
    お漏らしがあまりにストレスになるのなら、一旦トイトレお休みして仕切り直すのも1つの手段だと思います。

先輩ママは家ではやらずに幼稚園に行ってる間だけパンツ生活させたって人もいました。
    1日3回お漏らししたらその日はトイトレ終了って人もいました。
    あとテレビの“すくすく子育て”で時間帯を決めてやる方法もあるって言ってました📺
    時間限定なら多少はストレス軽減すると…。

おこのみさんと息子さん、お互いのストレスが溜まらない程度にゆるーくトイトレ続けてみてもいいかもしれないですね☺️

• 8月28日
  • おこのみ

おこのみ

3週間って長いですよね😭
    お子さんはその3週間で布パンツ嫌がることなかったですか?
    おっしゃるように親子共々ストレスが半端なくて私も気持ちが沈んでヤバかったので一度仕切り直した方がいいんだろうなって思い始めてきました。
    ゆるーく長ーくやっていこうと思います。
    子育てって忍耐ですね😭

• 8月28日
  • りーさ

りーさ

3週間といっても最初の方は家の中だけで時間限定だったりとか、今日は予定が忙しいからお休みとか適当でした😅
    その後パンツの時間が長くなるとお漏らしの連続、私はイライラ、息子は情緒不安定に💦
    パンツは嫌がりませんでしたが、トイレに行くのを嫌がり始めてしまって…。
    このままではお互いに良くないと思い、ちょうど夏休みだったのでズルいですが実家に逃げました🏠
    私と子どもだけじゃない空間にいる事で、多少冷静でいられたしお互いに逃げ場もできて精神的に少し楽になりました💨

子育ては本当に難しいですよね…絶対的な正解があるわけでもないし😔
    うちは上の子のトイトレ問題は希望が見えてきましたが、下の子のご飯全然食べない問題(離乳食からほぼ食べない)がお手上げ状態で…😭
    試行錯誤しながらお互い頑張りすぎない程度に頑張っていきましょうね❗️

• 8月29日
  • おこのみ

おこのみ

遅くなりました💦
    やっぱりイライラしますよね!
    子供が情緒不安定になるの分かります😥
    実家に逃げるの大正解ですね!
    私も実家に帰ると子供に優しくできます👶
    私も実家とか逃げながら子供に優しくトイトレできるように頑張ります😊
    下のお子さん食べない問題大変ですよね💦
    私も下の子の事でも色々悩みます…
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 9月2日
おこのみ

放心状態って可愛いですね笑!
うちも今お漏らしの連続でこのままお漏らし生活を継続していいのか迷ってます。
お漏らしが普通になっちゃったら怖いなと思って。
お漏らし生活どのくらい続きましたか?
タイミングがいつなのか分からない分今のパンツお漏らし生活意味ないのか?と思うと余計不安です😥