※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
お金・保険

子ども医療費の申請について明日でも可能ですか?高額医療と健診の分を同時に申請できますか?ピンクの申請書と領収書だけで大丈夫ですか?

子ども医療費について教えてください💦
先月出産し、子供が低出生体重児だった為
NICU GCUに入院したので高額医療になり
8月に入り退院したのですが
まだ子ども医療費の手続きが出来ていなかったので限度額認定証を提示し、数万円支払ました。
その後、退院から1週間後にもちゃんと育っているか見るため健診をして、その時は保険証はあったので2割負担でした。

そこで、先週子ども医療費受給資格者証が届き
明日1ヶ月健診です。
明日病院に行くついでに子ども医療費助成の申請をしたいのですが
翌月とかではなく明日でも可能でしょうか?
そして高額医療の分も健診の分も同時に申請できるのでしょうか?
いるものは、ピンクの申請書と領収書だけで大丈夫なのでしょうか?

わかる方教えてください💭

コメント

はなかっぱ🌷

申請というのは、病院に、子ども医療受給者証が届いたということで、一旦支払った金額の返金手続きをしたいって意味ですかね?

• coffee

coffee

そうです💦💦
    ごめんなさい😖

• 8月27日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

いえいえ!
    ピンクの申請書というのは、子ども医療受給者証のことですかね?☺︎

それでしたら、返金手続きができるかどうかは病院によります!
    ただ、8月に退院ということなので、‘8月分’の入院費とその後の2割負担分は、おそらくまだ同月なので返金してもらえると思います☺︎

もし最初の入院が7月からということでしたら、7月分は病院によって対応が変わってくるかもしれません。
    その場で返金してくれるかもしれないし、役所で手続きしてくださいと言われるかもしれないし、という感じだと思います。

明日の1ヶ月検診は、子ども医療受給者証適用してもらえると思いますよ☺︎

あ!
    どちらにしても
    ◎メインの保険証
    ◎子ども医療受給者証
    ◎支払った領収書
    全て揃えて行って下さいねー(^-^)

• 8月27日
  • coffee

coffee

詳しく教えてくださりありがとうございます✨

今確認したら、7月に生まれてすぐ入院し、7月31日に退院でした💦
    健診は8月でした!
    もしかすると、8月分の手続きしか明日は出来ないかもしれないですね😖
    一応両方持って行ってみます☺️

• 8月27日