※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

愛犬が言うことをきかなくなり、手に負えません。切迫早産で安静中なので、犬もストレスがたまっているのか、足や手を噛みます。イライラしてお腹が張り、困っています。

愛犬が言うことをきかなくなり、手に負えません。
切迫早産で安静中なのですが犬もストレスがたまっているのかとにかく足や手を噛みます。
最近では座っていると顔に向かって走ってきて噛み付いてきます。
安静でどこへも行けない中、こんな状態でついに今日、夫もまだ帰ってきてない夕方頃、自分の中で何かが切れて大泣きしてしまいました。
とにかく言うことを聞かずイライラしてしまいイライラするとお腹が張ってしまいます。
一緒に暮らしていてお腹を守るにも一苦労だし、何か起こっても遅いので本当にどうしようと悩んでいます。
自分が好きで飼った犬です。
癒しをくれ、不妊治療の支えになってくれました。
突然こんな言うことを聞かなくなったことにびっくりと怖さを感じています。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゴロぽん

しつけの専門家に頼んで相談と対処法を教えてもらってはどうですか⁇

きっとワンちゃんも何かを察しているのだと思いますけど、
このままでは不安ですよね😭💦

  • 鈴菜

    鈴菜

    本当に不安です。
    お腹に乗ってきたりダメと言ったりすると余計に行けないことしたりして🤦‍♀️

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    やはり、しつけや訓練の専門の方に今までのお話と変わって困ってしまったことを教えないとダメですね。

    あと、完全に飼い主が舐められてます。
    しっかりしつけられている子なら、よっっっぽどのことがない限り、噛むことはしません。いうこと聞きます。
    そもそものしつけが甘かったんだと思います。

    なので飼い主さん、ワンちゃん共に再教育が必要だと思います。
    これが小型犬だから簡単に思っていると思いますが、
    大型犬だったら同じこと言ってられますか?
    小型犬だって赤ちゃんくらいすぐ殺せちゃいますよ。

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    完全に舐められてますね。
    今までこんなに困ったことがなかったので甘く見ていました。
    小型犬だから赤ちゃんに何しても大丈夫とは思っていません。
    怖いと思っているので相談しております。
    田舎で近くに訓練所もなく、今自宅安静で私自身が連れて行けないのでなにか対策があれば知りたいなと思いました。

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    遠方からでも呼んだらいいと思います!
    お金かかってでも必要な事だと思います。ご自身と赤ちゃんを守るために必要経費です。
    他の方も、訓練士を呼んでは⁇と仰ってましたよね😃

    もしくは、里子に出すか。
    でもそらは辛いでしょうから、ヤッパリ訓練士さん、しつけのトレーナーさん呼ぶしかないと思います!!!

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    訓練士を呼ぶことを主人と話し合ってみます。

    里子に出すことは考えられないのでとにかく改善する方向で考えていきます。

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね、手放す気がないならそうするのがいいと思います。
    まだ子犬ですか?拾い食いの件もあるようなので…
    話し合うというか、決定事項として誰を、どんな人を呼ぶかまである程度調べて本気度を示した方が説得しやすいと思いますよ。

    うちは秋田犬飼ってました。
    そんな訳で甘噛みでもされたらひとたまりもないので、父親が徹底的にしつけてました。
    子犬時代から言うこと聞かない時は叩くいきおいで。というかぶん殴ってました。強い犬ですし、時代もありますがね😅

    気持ちの切り替えとか、接し方の変え方で飼い主さんの方が戸惑う事も多くあると思いますが、頑張ってください!
    わたしもペット好きなので、お子さんとペットとの両立頑張ってもらいたいです!!!

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    今、1歳4ヶ月のチワマルです。
    気が強くて、しつけ方が間違ってたのかなと反省です。

    うちも言うことを聞かないと首根っこ掴んで叱ってますが、全然反省してないようです😰

    好きだからこそちゃんと躾けてあげなきゃですよね。
    私も自宅安静で精神面が安定してないので余計に焦ってしまっているのかもしれません。

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    はい、しっかりしつけて
    みんなに可愛がってもらえるワンちゃんになるよう
    頑張ってください!

    • 8月29日
ミーナ

大きさはどのくらいのワンコですか?
大きいと余計に手がつけられませんよね💦
可能であれば旦那さんや、ペットシッターに散歩してもらってワンコのストレスを解消してあげるとかですかね…😖
それか、人を噛むこと自体が問題行動だと思うのでこれを機に、費用はかかりますが訓練所に2週間くらい預けてみるのはいかがでしょうか?

  • 鈴菜

    鈴菜

    訓練所も考えたのですが、主人が離れたら余計に酷くなりそうと😢
    お散歩は主人が行ってくれてるのですが、満足していないのかもともと私にべったりだったのでストレスが溜まっているのか。
    大きさは小型犬で4.5キロくらいですが、落ち着きがなく、常に走り回ったりボール遊びをせがまれたりしてました。

    • 8月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    離れることがストレスになってしまう子だと、たしかに預けるのは気がひけちゃいますね😞
    4.5キロなら、よっぽどのことが無ければお腹に深刻なダメージを受けることは無さそうですが心配ですよね…。
    訓練士さんに出張してもらうとかですかね😖

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    入院を一泊して自宅安静になった時にちょうど主人が夜勤の週だってので夜に何かあったら誰も病院へ連れてけないということから1週間、私のみ実家へ帰りました。
    こんなに離れたことがなかったのでとてもストレスになったのか、変わってしまったのかな?と思います。
    1週間の間に3度ほど母と愛犬の様子を見にきたりもしたのですが。
    顔や手足に噛み付いてくる事に叱ったりしているとやはり動いてしまうのでお腹が張ってきて不安になったりしてなんだか泣けてきてしまいました。
    やはり訓練しかないですよね。
    本当に今もですが生まれてからが不安すぎてやみます。

    • 8月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    1週間離れた生活だったのですね。
    それがきっかけで変わってしまったかは判りませんが、赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんにちょっかい出さないかも心配だし、私だったら訓練してもらいます💦

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    はじめてそんな長い時間離れたので私も辛かったですが愛犬も辛かったんだと思います。
    それはわかるのですが私も気持ちがいっぱいいっぱいで余裕がなくなっているのかもしれません。

    • 8月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    愛犬も辛かったし、鈴菜さんも余裕をなかなか持てなくてお辛いところに配慮に欠けるコメントしてしまいごめんなさい😞犬を飼っていたのでついつい口出ししてしまいました💦
    少しでも状況が良くなることをお祈りしています🙏✨

    • 8月28日
  • 鈴菜

    鈴菜

    いえいえそんな!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    訓練所探してみようと思います!

    • 8月28日
deleted user

もしかしたら赤ちゃんがいるってわかっての嫉妬なのかも…?
旦那さんは散歩に連れていってくれますか?
連れて行ってなかったら余計にストレスが溜まってるのかもですね😰

  • 鈴菜

    鈴菜

    わかってるのかな?と思う時もあればお腹に乗ったり叱るとさらに酷くなり噛み付いたりしてくるのでなんだか怖くなってしまって😢
    主人は散歩へ連れて行ってくれます!
    もともと私にべったりだったので散歩へ行けててもストレスが溜まってしまっているのかな?と。
    しかし、このままでは危険ですし、生まれてからも心配です。
    ストレスが溜まりすぎてお腹も張るので本当にどうしたらいいのか。

    • 8月27日
☆ママ

多分うちの犬も同じ状況になりつつあると思います。

お腹が大きくなってきて
しんどくて動けないことが多々あり
散歩の時間も不規則です

今まで乗りかかって来たり
飛びついて来たりしなかったのに
最近多いです😔

同じく、私が飼いたいって言って
飼った犬で本当に癒しですが
ちょっときつく大きい声を出してしまうことがあります。

その時は、旦那さんに散歩に連れてってもらうとか、旦那さんにかまってもらって、撫でてもらったりしてもらってます。

うちは噛むことがないのですし
少し飛びついてくるくらいなので
旦那さんに少しかまって貰えば落ち着きます。

鈴菜さんのわんこは
旦那さんがかまってもダメですかね?

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんです!
    うちはトイレも覚えるのが遅く、今だに成功したらおやつを少し与えていますがトイレのたびにおやつをあげに動くものしんどくノロノロ遅いスピードになってしまっています。
    お散歩は切迫になってからは主人が行ってくれてますが、残業があるとやはり帰りが遅く、夜くらいとうちの子は拾い食いしたりするのを防ぐために行けないこともあります。
    もともと落ち着きがなく困ったことはありましたが私がうまく動けない今、本当に頭を悩ませています。

    • 8月27日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    散歩に行けないこともあるんですね😔
    それは結構ストレスになってるかもしれないですね。。

    私が仕事してない分いつも一緒にいるので、主人が散歩に連れて行こうとしても、私と行けると思ってなかなか私のそばから離れなかったりします。
    それでうちの犬もストレスかかってると思うので、お腹に登って来たりするようになってます😔

    うちのように毎回散歩行ってても
    犬はストレス感じてると思うので
    散歩に行けないとなると
    もっと溜まっちゃいますよね。。

    家の中でボール投げたりして遊んであげられるならそういうの多めにしてあげたり、旦那さんに少しでも散歩連れてってもらったり、ベランダ開けてみたり、とか色々してみて解消されるといいんですけどね!

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ほぼ毎日行ってるんですが、やはり満足する時間だと一時間くらいだと思うのですが、帰宅が遅いので10分程度になっています😭

    日中は私がボール投げたりして遊んでいますが、やはり相談した前の日まで実家にいたのでそれに怒っていたようで、昨日、今日は落ち着いた様子です。

    • 8月29日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    落ち着いたなら良かったです!
    喋れないわんこと一緒に生活って
    本当にしんどいことも多いですけど
    頑張りましょう😆

    ボール遊びでボール持ってきてくれたら過剰に褒めたり、撫でてあげたり、少しでも喜ぶことしてあげて、わんこの機嫌も取っていくのもありだと思います😊

    • 8月29日
まーもーめー

夜は拾い食いの関係でお散歩に行けないこともあると書いてあったのですが、ご主人に早起きしてもらって朝お散歩に連れてってもらうのは難しいでしょうか?
人間も明るい中外に出て気持ちいい空気を吸い込むとスカーッとするじゃないですか?(^^)わんこも同じだと思うんですよね〜!上の子だと思って、協力してもらいましょ♡
トイレ、毎回おやつより成功したら同じ言葉と同じテンションで褒めるようにした方が要求が強くならないです(^^)
訓練所などに預けるのもひとつの手ですが、飼い主も一緒に学ばないと意味がないと思うんです。預けてお利口になって帰ってきても元に戻るのも早いです( ̄∇ ̄)最終手段かな(*´-`)
信頼関係と主従関係を作り直せるといいですね(^^)なんとなく離れた期間がすごくストレスだったんじゃないかなぁ?と思います。不安、寂しさなどの抱えきれない気持ちが暴れん坊にさせちゃってるような気がします。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね!
    朝の方がきもちいいですもんね!
    今、私がトイレ以外安静ということもあり、朝も早い上に家事もやっていくれているのでなかなかこれ以上お願いできなくて😱💦
    本当に犬は上の子だと思って接しないとダメですね!
    相談した日は本当に頭を悩ませましたが、昨日、今日落ち着いています。
    やはり私が1週間留守にした事を怒っていたようです。
    まーもーめーさんからのお言葉、不安や寂しさなど抱えきれない気持ちが暴れん坊にという文をみて、私も気づかされました。
    私も大変な時だけど愛犬もたくさん我慢してるんだなと。

    • 8月29日
deleted user

ストレスが溜まっていようと
噛むというのは

飼い主として認めていない
舐められてる証拠です。😥

根本的な躾をし直す必要性があるのでは?と思います。。


散歩で拾い食いをするのかもしれませんが
そもそも拾い食いしないように
躾がなってないのも悪いです。

1からワンコと向き合って
頑張ってくださいね。

  • 鈴菜

    鈴菜

    躾がなっていない、舐められているのは重々承知です。
    だからこうなってしまっていることも。
    躾本やネットで調べても同じ事が書いてあり、舐められない為にはどうするか上下関係を作るにはどうするかを具体的に書いてありません。
    なのでしつけ方がわからないのです。
    今まで調べていろんな方法を試して今までうまく生活できていましたが急に変わってしまいました。
    だからどう躾しなおしたらいいのかを知りたいです。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    躾にもやり方は様々です。

    うちはスパルタだったので
    飼い始めに噛もうとしたり
    実際に噛まれたりしましたけど

    とっ捕まえて
    「ほれ、噛んでみー!」と握り拳を
    口に突っ込んだり(入らないけど)

    逆に口を持って離さない
    (鼻があるので息はできます)

    それの繰り返しです。

    たまに反撃してきますが
    そこで怖がらず
    犬と本気の喧嘩しました。

    スパルタ方が賛否両論あるので
    うちはそのスタイルというのが
    大前提です。

    • 8月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    とにかく今は私が安静で動けないので悪さをした愛犬を追いかけて捕まえるのと、抱っこすらできない状況です。
    お腹も大きくなり、犬を抱っこして犬のしつけのため拳を入れたり口を捕まえたりする時に暴れたらお腹を蹴られてしまうので、主人にやってもらうしかありません。
    主人もそのやり方で何度もやりましたが今は反撃してさらに酷く噛むようになりました。
    とはいえ、態度が変わる前は噛むことはしなかったのでここ数日です。
    突然違う犬になったかのように言う事をきかなくなったので混乱です。

    • 8月28日
deleted user

うちもわんこが2匹います。

妊娠してからつわりで犬の匂いが苦しくなってしまって今までのようにだっこしたり犬のトイレ掃除をしたり出来なくなりました。うんちのニオイで吐いてしまうので大好きな愛犬に触れられないのと、苦しさで泣いてしまいます。

まだまだ半年の子犬と一歳ちょっとの犬なのでヤンチャで旦那のいない時にされるとしんどいのに片付けないとダメで叫んだりしてしまいます💦



妊娠してから何かを察知したのか、リビングにいるときは今までにないぐらいベッタリです。
わんちゃん寂しいんじゃないでしょうか?

うちはその分旦那がいつもの倍の時間散歩に行ったり、お世話してくれてます☺

鈴菜さんのことが好きでとってる行動だと思うので…

朝早くや夜遅く旦那様に散歩を頼んではどうでしょうか?ワンチャンも同じく辛いのだと思いますよ。

  • 鈴菜

    鈴菜

    悪阻辛いですよね。
    私も悪阻酷かったのでわかります😱

    うちもまだ1歳4ヶ月です!
    若いとより元気ですよね!

    きっと赤ちゃんがいることもわかっているんですよね!
    うちもべったりです。
    1週間私がいなかった事にそれを通り越して暴れん坊になっていたようです。
    気持ちが爆発してちゃってるんですよね!きっと。
    私に余裕がないので気持ちを汲み取ってあげられず反省です🤦‍♀️💦

    • 8月29日