※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムが整っていない。夜の寝かしつけが遅く、授乳で睡眠不足。起床や昼寝の時間を決めたい。夫が夜風呂を入れられず、一人での入浴が不安。どうしたらいいか気になる。

生後3ヶ月の娘がいます。
育児書を見るとそろそろ生活リズムが整ってくると書いてあるのですが、起きる時間もバラバラだし寝る時間も遅いです。
ベッドの上で完全に寝付くのは十時半くらい、遅いときは11時半くらいになります。早めに寝かしつけた方がいいのでしょうか。
私が起きる時間が遅くて9時半くらいに起きちゃうときもあります。よくないとは思うのですが夜間授乳で睡眠が足りていないのもあって起きられません…。授乳は夜中と朝方に2回ほどです。
そろそろ起きる時間やお昼寝の時間などきちんと決めて1日を過ごした方がいいのか気になります。

それとお風呂は今まで旦那と二人で七時くらいに入れていたのですが、旦那の仕事の関係で一人でいれないといけなくなりました。二人で入れるとなると10時くらいになってしまうからです。一人で入れるのが不安なのでみなさんのお風呂の入れ方もお聞きしたいです。

コメント

ゆみ

私は育児書にとらわれたくなかったので、
育児書買ってません💦
育児書って、理想が書いてあるから
出来てない と思うと不安になりますよね😢

私もその頃は夜間授乳が辛く、
起きるのも9〜10時とかでした😱
のくせに、寝るのは20〜21時でした🤔
多分寝るのが好きだったのかな?って感じでした!

起きる時間は7〜8時が理想でしたが、
私が無理なので 笑
出来るときは起きてたぐらいでしたよ!
離乳食が始まると、起きなきゃ〜と思うので
私ももう少し早く起きるようになりました☺️

決められるなら、起きる時間決めても良いかもしれませんが
そこまでとらわれなくても大丈夫だと思います!
お昼寝の時間も、私の娘は未だに定まってませんし🤷‍♀️笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございました✨
    育児書を見ると気になってしまって…。ネットを見てまたさらに不安になるという…。
    とりあえずは今のペースでがんばります!
    離乳食始まると準備のために早く起きないとってことですか?

• 8月27日
r..*

うちは生後2ヶ月になったあたりから生活リズムが整ってきましたよ。
毎日朝6時〜7時に起床して夜は19時頃に眠くなるみたいで寝かし付けて20時にはほぼ寝てます😴

それまで朝起きるのも遅く夜も0時を回るまで寝なかったのですが、早い時間(夕方4時頃)にお風呂に入れて夜も同じ時間に寝室に行き暗くして寝かしつけるを1週間ほど続けると生活リズムが整いました。

旦那さんの帰りの時間などもあると思いますが、赤ちゃんの生活リズムに合わせた方がいいですよ💦
お風呂も最初は不安でしたが毎日ひとりで入れてると慣れてきます☺️

お風呂は、脱衣所にバスタオルや着替えを自分の分赤ちゃんの分用意して、自分が身体を洗っている間はバウンサーなどに赤ちゃんを待機させておくと一人でも入れますよ。
私は沐浴用のベビーバスを未だに待機させる場所として使ってます!

大変だと思いますが、頑張ってみてください✨

• ゆう

ゆう

今日は7時半くらいに旦那が帰ってこられたのでいつも通りにお風呂にいれることができました。
    ちょうど2時間後の9時半くらいにねんねもできました。あとは私が早く起きられるようにすればいいのかなと思いますが、ほどほどにがんばります。

• 8月27日
なおちん

お母さんが無理しないのが1番です。
私もその頃9時近くまで寝てましたし、保育士さんもその頃の月齢の子はまだリズムもできていないから、無理矢理起こさなくて良いと言われました。うちの子も21時から23時はなかなか寝ませんでしたので、起きるのも遅くなってました😅朝の光を当てていれば良いかなくらいの軽い気持ちでいました!

• ゆう

ゆう

7時半くらいに起きても寝足りないみたいで9時半くらいまで寝たり、起きている日もあったり…。まだバラバラなんですね。
    とりあえず朝はカーテン開けてお日様の光を浴びてもらえばリズムがいずれできると考えてがんばります!

• 8月27日

育児書なんて皆が皆当てはまりませんよ(^-^)
あくまで目安!
なんなら良いことしか書いてないです。
生活リズムはもう少し先でも全然大丈夫です。
ご自分の睡眠優先でも誰も責めませんから。

• ゆう

ゆう

もともと自分がかなり寝たい人間なのでなかなか起きられず…。まとまって寝てくれるようになると今よりは楽になるのでしょうか…。
    育児書はほどほどに頼ることにして今はやれるだけ頑張ろうと思います。ありがとうございました✨

• 8月27日
ゆち

上の子のときは全然生活リズムつけてませんでしたが、二人目は上の子にあわせてるので、すでにリズムついてます!下の子はすでに寝てていつも次起きるのは夜中の12時前後、そのあとは四時間後くらいで、朝の8時頃におきます!

お風呂は一人でいれてるので、まだ沐浴で夕方4時~5時頃いれてます!

• ゆう

ゆう

なるほど!下のお子さんがいるとそうなんですね!
    リズムらしいリズムはまだついていませんがとりあえず今のまま頑張ってみます。
    今日は7時半くらいに旦那が帰ってこられたのでいつも通りにお風呂に入れることができました。1人お風呂デビューはまだ先になりそうですが、バスマットもあるのでチャレンジしてみようと思います。

• 8月27日