※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃび
妊娠・出産

浜田医療センターでの出産準備や入院時のサポートについて情報を教えてください。

島根県 浜田市 にある浜田医療センターで出産予定の初マタです^ - ^
現在は江木産婦人科に通っています🌸
住まいは隣の市ですが、出産は浜田に里帰りするためです😊

浜田医療センターについて質問です^ - ^

①準備の指示があったものや、準備しておいたほうがよかったもの等
②入院前・中などに病院が用意してくれたもの、貰えたもの、病院からのお祝い品等

その他、医療センターについて知っていることがあれば何でもいいですので、情報をいただけると助かります😊

よろしくお願いします🌼

コメント

あーちゃん

ごめんなさい。全然関係ないんですけど…
主人の実家が浜田です☺️

埼玉に住んでて、いつか実家に帰るってこともないので年に一度か二度帰るくらいなんですけど💦

思わずコメントしちゃいました!
すみません🙏

• りゃび

りゃび

コメントありがとうございます😊
    遠方にもかかわらず、毎年帰られてすごいですね❣️

浜田人は基本的にサッパリした性格です笑
    お子さんが小さいと大変かもしれませんが、ぜひ可能な限り浜田にお帰りください🐟

• 8月27日
 よも

子供、二人とも医療センターで産みました☺
①医療センターに転院後、ほのぼのという冊子が貰えるのでその中にお産や入院に必要なものが書いてあり、それを揃えて下さいと伝えられます。もちろんそれをご自分で揃えられてもいいですし、医療センターのローソンにあるお産セットを購入されても大丈夫です。
②病院側が用意してくれたものはなかったように思います。入院する際にCSセットというものを頼めば歯ブラシなどがついてきますが。あと臍の緒を入れる箱を以前はもらえていましたが、もらえなくなったようなのでこれもご自分で購入されるか、これまた医療センターのローソンで購入になると思います。
って、分かりますかね?めちゃくちゃでごめんなさい💦
母子ともに無事にご出産される事をお祈りいたします☺

• りゃび

りゃび

ご丁寧&お心遣いありがとうございます😊

①冊子がもらえるのですね!産褥ショーツやパジャマ、ガーゼといった一般的なものでしょうか??

②臍の緒ケースがあるか気になっていました!貰えなくなったのですね💦残念です(>_<)

• 8月27日
  •  よも

よも

①はそうですね☺とりあえず一人目は分からなかったのでお産セット買いました😂
    私も一人目は江木産婦人科から転院したので急に大きいところ行くの不安ですよね💦スタッフの方は皆さん忙しそうにしておられますが、親切にして下さると思いますよ😄

• 8月27日
  • りゃび

りゃび

江木産婦人科から転院するので、少し不安です💦でも、医療センターのスタッフさんも親切にして下さるとのことで安心しました☺️

本当に、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました😊

• 8月27日
˙˟˙♡

7月に浜田医療センターで出産したものです😊
私も江木産婦人科から引っ越し先の産婦人科に転院して里帰りで浜田医療センターで産みました😉
①よもさんの言う通り、出産予定日が近くなるとほのぼのという冊子が貰え、待合室で待っている間助産師さんが丁寧にいるものを教えてくださいました。初産だったので売店のローソンのお産セットで揃えました😋
②病院が用意してくれたものはなかった気がします。強いて言うなら円座クッションはありました。産後2.3日くらいにお祝い膳が出ました。和食と洋食が選べますよ😌後は、退院時に赤ちゃんの足につけていた名前バンドが貰えたくらいです😖
少しでも参考になればと思います!お産がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• りゃび

りゃび

ご丁寧にありがとうございます😊

①ローソンのお産セット購入が安心みたいですね❣️

②円座クッションはあるんですね😊いるものは、基本的に持参という感じなのですね💦
    母乳が出なかった時は、赤ちゃん用ミルクは病院が用意してくれますか❓

お祝い膳❣️楽しみです❣️
    確か…オプションでしょうか??
    頼むつもりではいますが、お値段はいくらくらいでしたか❓❓

質問ばかりですみません💦

• 8月30日
  • ˙˟˙♡

˙˟˙♡

そうですね、、、いるものは基本的に持参です😢
    ミルクは用意してくれます!作り方も退院前に教えてくれますよ😉
    お祝い膳は値段とかなかったような、、、🤔入院費の食事の中に含まれていたと思います!曖昧ですみません😭けど、旦那さんやお母さんと一緒に食べたりできるように自分のとプラスもう一食追加できます!私は旦那と食べましたよ😊

• 8月30日
  • りゃび

りゃび

ミルクの作り方も教えてもらえるようなので安心しました❣️
    旦那と食べることもできるのですね😍検討してみます❣️
    とても詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月30日
  • ˙˟˙♡

˙˟˙♡

これから楽しみですね😍
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶🏻❤️

• 8月30日