※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が女の子の名前について相談中。夫は「ヨネ」が良いと提案。漢字2文字、ひらがな3文字が希望。イニシャルに「や」「よ」を含む名前を探している。意味や画数を重視するが、夫は響きを重視。

先ほども名前について質問したのですが、
今度は女の子の名前についてです。

まだ性別は分かっていないのですが、名前を考え始めています。
ちなみに夫は男の子がいいと言いながら、女の子の名前しか考えていません😓

キラキラネームの後にシワシワネームっていうのが一瞬流行ったらしいという話を夫にしたら、「シワシワネームって何?」と聞かれたので、「私も詳しく知らないけど、お婆ちゃん世代に多そうな名前、例えば…ウメとか、フミとか、ヨネとか、そういう感じなのかなぁ?」と言うと、「ヨネちゃんて可愛いじゃん!!」となり、もし女の子なら、米と書いてヨネにすると言い始めました。
確かに可愛いとは思うのですが、実際に自分の娘に付けるかどうかとなったら、ちょっと勇気がいるかなぁと言う感じです。(ヨネちゃんという方がいましたら、本当にすみません😓)

それに、女の子は結婚したら苗字が変わる可能性が高いし、今現在と将来の両方のことを考えると、バランス的にもできれば漢字で二文字、ひらがな読みで三文字が良いかなと思っています。
ひらがな二文字の名前は呼びやすいし、可愛い名前も多いですが、私の姉や友達が、結婚して苗字と名前が二文字二文字になり、略していないのに略したような名前になったので…。
例えば森さんと結婚したら、“森 米” モリ ヨネ になるわけじゃないですか…🤔

夫は私の名前のイニシャルがYなので、同じにしたいらしいのですが、私が「ゆ」が付く名前なので、できれば「や」か「よ」がいいらしいです。
「やえ」も候補に上がりましたが、どの漢字も画数が悪いし、それに二文字じゃなく三文字が良いという私の意見はことごとく無視か😠!!と思ってしまっています。

「や」か「よ」の付く名前で可愛らしく、なおかつ読みが三文字の名前ってありますかね…😅

あと皆さんは、娘さんの名前はどういうところを重視してつけましたか?
私は意味や画数を重視しているのですが、夫は響きと呼び方のみしか考えていません😓

コメント

mih-aya.hina

弥生(やよい)ちゃん
可愛いと思います😊👐

私は上の娘の時は、画数は気にせず、意味や響きで決めました(´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弥生ちゃん可愛いですよね❗️
    そういえば夫も弥生ちゃん可愛いって言ってたんですが、数日後「弥生って3月のことなんだって〜」と落ち込んでいました。知らなかったんかいと思いましたが😅
    予定日が2月の頭なので、1月になる可能性はあっても、3月になることはないよと言ったら、「じゃあやめる〜

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦
    「じゃあやめる〜」と言っていました。別に3月生まれじゃなくてもいいと思うんですけどね…。

• 8月27日
みー

やよい
ようこ
くらいしか思いつかなかったです💦

名付けで重視したのはやはり意味です💡
娘は女の子だし、将来苗字が変わることも考えて、総画はあまり気にしなかったんですけど、息子は一応画数も良い漢字を選び名付けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり「や」も「よ」もあんまり思いつかないですよね😣
    よしみ?とか、「よし」が付く名前も考えたのですが、やっぱり若干古風?とか思ったり…。
    意味は大事ですよね!もちろん呼びやすさも悪いよりは良い方がいいですけど。

• 8月27日
ayu

私なら米でよねちゃんはないです💦
いじられそうだし米は自分の名前なら嫌なので😥

三文字なら
弥生 やよいちゃん
芳乃 よしのちゃん
可愛いかなと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨネちゃんはお婆ちゃんなら可愛い気がしますが、やっぱり……ですよね💧
    弥生ちゃんは可愛いと思ったのですが、2月の頭が予定日で、夫が「弥生は3月だから〜」とか言ってました😓
    よしのちゃん⁉️よしが付くのは、「よしこ」とか「よしみ」とか、ちょっと古風?な感じしか思いつきませんでしたが、よしのちゃんって可愛いですね!

• 8月27日
ニコ🌺

やすなちゃんが
知り合いの子にいます〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やすなちゃん⁉️可愛いですね!
    最後が「な」だと女の子らしいというか柔らかい感じがします😌
    でも漢字だとどんな時がありますかね〜🤔
    安、泰とかが一般的に読める字ですかね?

• 8月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

靖奈ちゃんだったかな?
    弥奈ちゃんだったかな?

ちょっと漢字を忘れちゃったんですけど、お名前聞いたときは可愛いと思いました😊💖

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!靖もありますね。弥も言われたら読めるかも??って感じですね。
    他の漢字とか意味とかも調べて、候補の1つにしたいな思います😊

• 8月27日
こきんちゃん

悠芭ゆうは 優菜ゆうな

が娘のとき候補にありました💕

• こきんちゃん

こきんちゃん

安菜 安奈で やすなちゃん
    も可愛いですね ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ゆ」だと結構選択肢が増えるんですよね〜!ゆうはちゃん、ゆうなちゃん可愛いですが、私の名前と似ていて、絶対に間違えるので(夫が。)笑
    でもわんわんっ ✩︎さんと考え方は似てるかもです!「やすは」「やすな」も可愛いなと思いました😊
    「○○は」とか「○○な」って女の子らしいですよね😆

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

依子(よりこ)ちゃんはどうですか?🙂
よりちゃんと呼んでるのかわいいと思いました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よりこちゃんって可愛いですよね〜!
    でも仲の良い友達と知り合いに数人いるんですよね😅
    「私と同じ名前にしたの〜?そんなに私のこと好きなの〜?(ニヤニヤ😏)」って言われそうです🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり聞かないなぁと思ってましたが結構いらっしゃるんですね〜🤣
    それは避けた方がいいですね笑
    あまりお役に立てずすみません😰

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます😆❗️
    私も中学生になるまでは出会ったことなかったのですが、それ以降は、よりこちゃん、よりちゃん、さらには外国人の知り合いにもヨリさんがいらっしゃってビックリです😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

友達の友達にやえみちゃんっていう子がいます!!漢字はわからないですが、、、
個人的に可愛いと思いました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくタイムリーでビックリしました‼️
    昨夜、姓名判断アプリで色々調べていたら、漢字で二文字目に「笑」を付けると画数が良く、「やえみ」も調べました。でも唯一画数の良かった「矢笑」だと「失笑」と似ているな…と思ってしまいました😓
    「やえみ」ちゃん自体は可愛いですよね〜。

• 8月27日
ななこ

私は学校に勤めていますが、
小学生で、ひらがなで「よね」ちゃんいますよ。
古風で可愛らしいなと思っていました😊

や…から始まる名前だと、
私の母と友達が、「やすえ」です
(恭江、康恵)😄
過去に出会ったことのある教え子で、
「やすか」ちゃんいました😊
高校の同級生に、
「やえこ」ちゃん、それに派生させて、「やえか」ちゃんも可愛いなと思っています😄

ちなみに、私の母は、「ややこ」とつけたかったようです😓

よりこちゃん、可愛いと思いましたが、身近にいらっしゃるようなので、
「よりか」ちゃんはどうですか???😁
「よしか」も可愛いなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😓

米、ヨネ、じゃなく「よね」と平仮名にすると印象変わりますね!今の時代なかなか珍しいですね😙

やすかちゃん、やえかちゃん、よりかちゃん、よしかちゃん。○○かちゃんて確かに可愛いですね!そう言えば、姪っ子も2人、○○かちゃんです😄

• 8月29日