※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
家族・旦那

実母との喧嘩。一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。簡何度も何度も異…

実母との喧嘩。
一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。

簡何度も何度も異常なくらい同じことをしつこく言ってくるので私が切れました。
今、産後4ヶ月ですが育休を取っていて一歳になったら復職します。
その際に、保育園に預けようと思っていたのですが、義母がパートの時間を変更して、私が仕事の間見てくれる事になりました。
パートもしてめんどうも見てもらうのは大変だし悪いので断ったのですが、みてくれると言って聞かないのでありがたく頼る事にしました。

その事を実母に言うと、
そんな事したら、義母が身体を壊して倒れてしまうから絶対あかん!保育園に入れろ!
としつこく何度も言ってくるのです。
私たちも、心配ではありますが義母がみたいと言うので話し合って決めました。
もし体調が悪くなったりしたら保育園へ預けるなり、対策はとります。

話し合って決めた事、体調が悪くなったらその時は考える事にしている事を言っても、何度も何度「でも絶対身体壊して倒れるから保育園に入れた方がいい」と言ってきます。
実母は60歳専業主婦で、太っていて足も悪く、数十メートル歩いただけで、しんどい、足が痛いなどと言い健康状態も高血圧などと悪くたくさん薬をのんでいます。

義母は55歳で働いており、食生活も気を使い病気などもなく健康体です。

でも実母は、世の中のこの位の年齢の人は、病気がちで自分のような人ばかりだと思っているようで、何度義母が歳が近くても母と違い元気で健康だと言っても、
そんな事ない、元気に見えてもしんどいんや。
と言い張り、だから保育園へ預けた方が良いと病気なのかと思うくらいしつこく言ってきます。

それで私がキレて、今までにも何度もこのような事があり、言い合いになりそこから連絡をとっていません。

自分に悪かった部分はあるとは思っています。
普段から私の口調が悪い事。
たしかに悪いのかもとは思いますが、いつも母がしつこいのでそのような口調になってしまいます。

それに、一生息子に会わせないなど言って居ないのにそう言われたと、私の姉な電話をしていたそうです。
喧嘩した事も全て私が悪い様に言っていたようです。

正直腹が立ちますが、私も悪い所があったと思うので、悪かった事に対して謝ろうと思うのですが、私の電話は無視をしてきて、要件など旦那さんから私に電話させてきます。(旦那さんと言うのは、母は離婚していて新しい旦那さんと暮らしています。私は父の戸籍になっていますが、母と旦那さんともの家に行き来し、仲良くしていました)

電話に出ないので、謝罪する事も出来ませんし、もうこのまま放っておこうかとも考えているのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

AK

お母さん、寂しかったんじゃないですかね?
義母の方ばかりに子供を会わすと、必然的に義母ばかりになつき、お母さんにはあまりなつかなくなるでしょうし…
うちの母でもやきもちやくかな?と思いました。

電話に出ないなら手紙でも。
とにかく謝って、仲直りしないと、ずーっとこのままだと、将来絶対後悔すると思います!

rodeo

私なら謝りませんね。
もう無視されてるなら放置でよくないですか?
きっと、義理母に孫を取られる!っていう嫉妬からだと思いますよ。
ほっとけば、忘れた頃に向こうから連絡くると思います。
その時は普通に話をすればいいかと思いますよ。

hikari

なんだか お母様 正直面倒臭さいですね…。すみません、人様の大事なお母様なのに。

確かに 義母様が 大丈夫と言っても、本当に大丈夫?本当は断れなくて言ってくれたのでは?と お母様も気にしてくださった気持ちも おありになるのかなとは思います。

しかし、よくよく話し合った末に決まった事との事ですので、何回も保育園に入れろ と連絡してくるのは いかがなものかと…>_<

他の方も おっしゃっている、義母の方に懐いてしまうのではという心配も少なからずありそうですね(*^^*)

私なら 少し冷却期間を置くと思います。
電話に出てくれないのであれば、ここだけは 誤解されたくないというところだけ 手紙かメールを送ります。
親子ですし、我慢し合うより、言いたい事 今まで我慢していた事を言い合える良いきっかけかもしれませんよ?(*^^*)
私は 言うだけ言って 最後に 落ち着いて、ごめんね。と言います♪
その時は すぐに許してくれないかもしれませんが、きちんとした お母様なら 分かってくれるのでは…と思います(*^^*)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

嫉妬見たいな感じもあるんじゃないですかね?
やはり自分の娘の子どもで
孫は可愛いわけですし、、、
ちょっとずるいなーって気持ちもあるかと思いますよ!

でも同じこと何度も言われて嫌になる気持ちわかります😞
産後ってほんとにちょっとしたことでも嫌に思ってしまいますよね😅😞

ちびまるさん♡

私なら縁切りますね(´Д` )
絶対に許しません。

と言うか、義母を悪く言ったら
とことん実母でも潰しにかかり
ますね😊

話し合いで決めたこと。
口を挟まれる必要はないので😊

ありさ

気持ちすごくわかります!
私の母も全てにおいて超しつこいです!
なので、だんだんと口調も強くなります!
すごく面倒ですよね。

確かにお子さんを預けて義理のお母様は疲れると思います。でも体力的に無理だったら保育園に預ければいいですよね。

本当にしつこい性格って治らないんですかね?
私も本当に悩んで母が心療内科に行った方がいいんじゃないかってぐらい思ってますよ。
ちなみにうちの母も再婚していて専業主婦です。
お正月に私も母がしつこくて喧嘩して、
これまた、しつこくLINEきますが、はい!としか返事をしてません。
自分が間違ってないと思ったので、ほっといてます。何言っても、自分の意見しか言わない母とわかってるので、話し合いにもならないので距離を置いてます。

親子関係も大変ですよね。