※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
家族・旦那

一人っ子でお嫁に行った方、もしくは、姉妹で全員お嫁に行った方、いら…

お世話になっております(^-^)/
一人っ子でお嫁に行った方、もしくは、姉妹で全員お嫁に行った方、いらっしゃいますか??

私は一人娘でいながら嫁に行ってしまい、両親の後を継ぐ人がいません。結婚当時はあまり気にしていなかったのですが、最近になって責任を感じてしまい、毎日悩んでいます。。
のちの代に残すような財産があるわけではありませんが、親不孝な裏切り者になった気分です…
特に両親から何か言われた訳でもないのですが、それが逆に申し訳ないです。

コメント

犬好き

うちは二人姉妹ですが
二人とも嫁に出てしまいましたよー(^^)
別に実家も持ち家でもなければ
財産もないし、
父親三男だしで気にしてません笑

• ぱるる

ぱるる

返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて安心しました。あまり考え込まないようにします(^-^)/

• 12月14日
いぬがお

姉妹ですが、2人とも嫁に行っちゃいましたよ。本家でもないし、気にせず出ちゃいました。なにかあったときに協力できればいいのかなとしか考えてませんでした。(^-^;

• ぱるる

ぱるる

協力できる関係であれば、あまり気にしなくて良いんですかね(._.)

• 12月14日
  • いぬがお

いぬがお

たぶん困ることって、お墓を誰が守るのか?みたいなことみたいです。全く気にしてなかったのですが、義母に心配されました。名前は変わっても親は親だし、大切にする気持ちがあればいいんじゃないですかね?

• 12月14日
  • ぱるる

ぱるる

その通りですね。うちはお墓が震災で流されてしまったので、新しくお墓を建てる気はないようです。これからも変わらず親のことは大切にしていこうと思います。

• 12月15日
Hi10mi

私も一人っ子で、主人の家に嫁ぎました。
我が家は本家でもなんでもないので、親も特に跡継ぎなど考えていないようです。ただ、これから歳を取って不自由になった場合には面倒みたいなとは思っています。しかしながら、嫁いだ身なのでどうなることやら…
一人っ子は兄弟で協力してっていう経験がなく、全部自分!って考えてしまうのでしんどいときありますよね(>_<)

• ぱるる

ぱるる

そうなんです、一人っ子の重みを今更感じています(._.)
    両親の老後、お互いに良い環境で見られれば良いですね( ^ω^ )

• 12月14日
かっけママ

三姉妹ですが全員嫁ぎ、妹、私出戻り(笑)
妹は近くに引っ越して、現在私が同居してますが来年家を出ます。
近くに引っ越しますが(^^;
いずれは父の持ち家になる予定の祖父の家ですが、まぁ、両親に財産はありません(笑)
というか貯蓄ないので将来どうなるんでしょうね?(。-∀-)
姉妹からは私だけでも家に残るようにいわれてますが…祖父母いる限り戻りたくないと両親には言ってます。
何かと曾孫の躾がどーのとかうるさいので。。
私がこのまま独身でいれば将来は私が見るのかもしれませんね(^^;
でも両親まだまだ若いんで深く考えたり話し合ったりはしてません。。

• ぱるる

ぱるる

将来のことを考えると、心配ごとは尽きないですね…貯蓄のことは私も考えてしまいます。
    なるようになるのかもしれませんね(._.)

• 12月14日
  • かっけママ

かっけママ

とりあえず、葬式費用だけは貯蓄しててもらうように伝えておくべきですかね。。
    保険に入ってるなら把握しておくのも1つの方法です。

• 12月14日
  • ぱるる

ぱるる

保険までは気付きませんでした!確認しておこうと思います。
    葬式費用も、少し早いですが万が一のため早めに話しておいた方が良いですね。

• 12月15日
  • かっけママ

かっけママ

うちは全財産を私が把握してます(笑)
    母が病気で倒れたのをきっかけにですが、ローン等の支払い関係も把握しておかないと痛い目に遇いますからね。。
    60過ぎたら健康ではいられなくなります。
    なので、私は体調管理からお金の管理から全てしっかりしなさい!と言ってます。

• 12月16日
  • ぱるる

ぱるる

すごい、徹底してますね!見習わなくては(´・ω・`)
    ローンもあるかも知れません…これを機に話し合ってみます。

• 12月17日
  • かっけママ

かっけママ

徹底しないといつ死ぬかわかりませんからね(笑)
    うちは男が心筋梗塞で亡くなる確率高いですし、女は癌で亡くなる確率高いので。。
    身内でも短命だったり色々してたので今年母の姉の叔母が亡くなった時に徹底して話し合いました!

• 12月18日
kura♪

ひとりっ子ですが嫁ぎました!
因みに旦那もひとりっ子です^_^
私の親も本家ではないですがお墓とか土地はあるので将来は両家の親の面倒をみるしかないと思っています。

• ぱるる

ぱるる

やはりお嫁に行っても、家族は家族ですもんね(._.)
    結婚しても家族を大事にしたいと思います。

• 12月14日
ソイラテlove

側にいることも大事かもしれませんが、お嫁に行き赤ちゃんも生まれたのならあなたが大事に育ててもらったように、次はあなたの赤ちゃんを大事に育てていくことがあなたのできる立派な親孝行だと思います❤️

• ぱるる

ぱるる

素敵な考えですね(*´ω`*)
    私も母のような優しいお母さんになれるよう頑張ります。

• 12月14日
ぽむぽむさん

私も3姉妹ですが、嫁にでましたよ♡うちの母がそうですし、それで家族の縁が切れる訳でもないので大丈夫です(*^_^*)

• ぱるる

ぱるる

姓にとらわれず、今まで通り家族のつながりを大事にすれば大丈夫ですよね(._.)

• 12月14日