※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鷹乃
妊娠・出産

妊娠26週で+6キロ増。悪阻なしで増加、増えすぎか気になる。体重増は順当?

現在妊娠26週で、妊娠前より+6キロです。
7ヶ月でこれは増えすぎなのでしょうか?

因みに妊娠前は165㎝54kgでした。現在61kgです。悪阻が全くといって良いほど無く、体重が一切減らなかったためこれは順当なのかなと思っていたのですが、調べてみると増え過ぎと書いてありましたので気になり質問しました。

コメント

まいめろ☆

私はつわりほとんどなく、絶対安静寝たきりで26週でプラス2kgでした!
体型によりますが、プラス3.5〜9kgまでが26週の増加範囲ですよ!普通体型ならプラス6.5kgなので大丈夫なのではないでしょうか⁈
ただ、臨月に入ると無条件に増加するので、今のうちに抑えておく方がいいかもですね!

• 鷹乃

鷹乃

ご回答ありがとうございます!
    絶対安静で+2kgですか!旦那に子供に栄養行かんからもっと食べなさい増やしなさいって言われて、ごはん少し増やしたのがまずかったですかね…笑😂

うちの産院では体重制限など無いみたいで、それに体調も血液検査も特に悪いところが無く放置されてまして…。臨月には増えるよーって先輩に聞いて急に不安になり、質問させて頂きました💦
    今の内に少しずーつ頑張って減らそうかと思います!

ありがとうございました!

• 12月14日

私も今回悪阻が なく 全く減りませんでした…。

っあ!
5人目妊娠中ですw

今 6ヶ月入ったとこですが…+1キロです。。
今切迫で 自宅安静なので…
これから 増えていきそーで恐怖に(_△_;)

• 鷹乃

鷹乃

+1キロですか…?!(`・д´・;)

今その値だと、絶対安静でもそんなに増えなさそうですよね💦
    お子さんもたくさんいらっしゃる様ですし…ちょっと減らす事考えます( ´−ω−` )
    お大事になさってください💦

• 12月14日
Sちゃん☆彡.。

ふえすぎですね😅
臨月とかに、なるともっと体重増えますよ❗
私は一人目が+七キロ
今の二人目が24週現在で+二キロですw

• 鷹乃

鷹乃

や、やっぱりそうですか…!!😭義母と旦那からはもう少し増やしやー!と言われ、実母からはそんなもんちゃう?と言われ、頼みの産院からは体重制限無い方針なのか、血液検査と体調不良が無い限り何の指導も受けず……。
    通常がどんなものか分からないままこんな事になってしまいました笑😂

お一人目の+7キロは、出産直前のものでしょうか?
    やっぱり少しずつ減らす事を考えてみます😭

• 12月14日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

出産直前は二キロくらい減ってた気が…
    なんせ私は太ってて+五キロまでに押さえてと言われたので😱

• 12月14日
  • 鷹乃

鷹乃

という事は結局は+5kgに抑えたって事ですか?!凄すぎます……!
    仕事ももう退職なので、今から毎日の散歩を検討してみます💦臨月こわい!

• 12月14日
viva

私も26週、165㎝妊娠前53.5kgで、今は58.5kgです。
初期にほとんど増えず5ヶ月6か月で一気に増えて今の体重です。
今は増えすぎともなんとも言われていません。
目標プラス10kgですが、後期には水でも太るということを聞いたので、警戒しています(ー ー;)

でも、今朝シフォンケーキ食べました😅

• 鷹乃

鷹乃

同じくらいの体格、とても参考になります!
    私も初期には一切増えず、夏だからなのか食欲も少し落ちていて体重は横這いでした。が、涼しくなり安定期に入ったのと同時に食べてしまい、この様です😂

目標体重なども特に無く、産院からは何も言われず、でも臨月には急に増えると聞いて怖くなって…笑
    今からでも少しずつ減らしていこうと思います!

私なんか今朝おはぎ食べてちゃいました❤️(ハート付けてる場合じゃない…!)

• 12月14日
_abc

私も26wで、165cm妊娠前47kg、現在52kgで+5kgです。
1ヶ月に1kgのペースで増えているなら大丈夫な範囲かなと思います。
私は体重は良いペースと言われているので、、😵💦
体重管理難しいですよね。

• 鷹乃

鷹乃

先程もご回答ありがとうございました!
    同じ背丈で妊娠前の差に既に驚いてます。汗。

1kg/日の増加でも大丈夫なんでしょうか…。
    y.さんは産院で体重管理の指導などありましたでしょうか?自分から聞かないといけないのでしょうかね…(´・ω・`)来週の検診までに少しでも絞ろうかなと思います。

• 12月14日
  • _abc

_abc

私が通っている病院はかなり体重管理に厳しいです💦
    1ヶ月に1kg以上の増加はありえない、という感じで。安定期入ってすぐに一度一気に増えてしまい、それからは1kgに抑えています!
    急に1ヶ月に何キロも増えていなければ大丈夫だと思いますよ!

• 12月14日
  • 鷹乃

鷹乃

そうなんですね💦
    安定期入るとすぐ増えますよね…正直月1kg増でもギリギリです。が、なんとか抑えていきたいと思います!
    お言葉励みになります!

• 12月14日
とことこハム太郎

初めまして!
私も53kgから26wで61kgになりました笑
私の場合食べ悪阻で初期の段階で3kg増えてしまったのでもう諦めていますT_T
1ヶ月に+1kgペースなら問題はないと病院でも言われましたよー!
私の場合赤ちゃんが少し小さめなので食事を減らすなどは考えてません!太り過ぎは良くないみたいですが、第一は赤ちゃん元気に生まれることだと思いますヾ(ο・v・´ο)ノ

• 鷹乃

鷹乃

同じくらいの推移でちょっと安心しました!
    月1キロなら許容範囲ですかね…来週検診で聞いてみようとは思ってます。赤ちゃんの体重も週数通りだね〜くらいしか言われず、ただ、増え過ぎるとお産が大変だと聞いて急に焦ってます笑

勿論、赤ちゃん最優先だとは思ってますが、駄目なら散歩して様子見てみようかと思います(´・ω・`)

• 12月14日
かおなし

私も悪阻などなく、まったく体重は減りませんでした。
そして1ヶ月に1キロずつ増えています……いちお上限で+10キロなんですが、臨月に入り、まさに+10キロの状態です💦

一度、2週間に1キロ増えた事があったので、その際は体重指導が入りましたよー!ちょうど7ヶ月ぐらいの時です。その頃からお腹がグンっと出始めたのと関係があるんじゃないかなぁーと思ってます☆

• 鷹乃

鷹乃

月1キロペースなら許容範囲ですかね?うちの産院でも上限とか示してくれたらここまで悩まずに済んだのに…笑

2週間に1キロはやっぱりまずいですか!まさにここ1ヶ月でお腹が目立ってしまって、太りすぎなのかなと思って調べてみると増え過ぎかも…と思い、先輩に聞いてみると臨月にまだ増えるよと言われ……でも産院は何も指導もなく。来週検診で聞いてみて、それで駄目なら散歩もりもり歩きます…!

• 12月14日
  • かおなし

かおなし

私はネットでBMIを調べましたよ(^。^)妊娠、体重とかで検索すると出てくると思います☆

後期には増える!と言われているので、私もかなりビクついてます(´Д` )しかも、これからお腹が下がって、食べ物がたくさん食べれると聞いて……

炭水化物を極力少なめにして、ミカンとか好きなフルーツを食べるようにして乗り切りたいと思います(*^o^*)
    お互いに頑張りましょうね☆

• 12月14日
ゆゆママ

25週で妊娠前より+7キロ
先生にヤバいねって言われました。
その前までの体重増加具合もすごかったのに何もいわれなくていきなり言われたのでえ…ってなりました(笑)
ちなみに妊娠前165センチ55.5キロです!
出産予定日も3月22日ですし近いですね!

• 鷹乃

鷹乃

ええー!私、義母が17㎏増やったけど大丈夫よ〜!という甘い言葉に安心しきってました(ノ∀`*)うふふ
    次の検診で体重制限かかったらどうしよう…と言いながらさっきミルクティー飲んじゃいました_(:3 」∠)_チョコも食べちゃった…
    来週までに50キロ台に落とす覚悟決めます💧

本当ですかー!とても親近感覚えます(ノ∀`*)嬉しいです!
    頑張ってお互い体重セーブしましょう…!

• 12月16日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私の実の母も+20キロで何もいわれなかったそうで今は厳しいのね~と笑っています(笑)

アイスがもともと大好きでそれが増加の原因かと思い、今はゼロカロリーのゼリーで我慢してるところですが、昨日職場の方とのごはんで温野菜にいき、お野菜お肉お腹いっぱい食べちゃいました(笑)
    体重気にしてるのかそうでないのかよくわからない行動とってます(笑)

• 12月16日