※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
ココロ・悩み

旦那と義母の問題で悩んでいます。息子の安全や配慮が足りないと感じています。自分が悪いと責められ、義母にも非難される状況に困惑しています。

愚痴らせてください。
昨日旦那に義母には、もう息子を合わせたくないと話しました。
旦那は、お願いだから合わせてあげてくれると言われましたが私は我慢の限界です。
息子を出産した時息子は、2346グラムと小さく産まれてきたためタオルを少しキツめに巻いて息子が安心するようにと体温調整の為と助産師さんが巻いてくれてました。
私が注意したにもかかわらず、義母が勝手にタオルをゆるめました。
また、入院中息子との時間を作ってあげようと思ってこの時間に来て下さいと話してあったにもかかわらず、授乳時間ギリギリに来て遅くなったことも旦那に言われてから(お母さんに謝れって?)と旦那に言ってから私に誤ってきました。

しかも、産まれたその日に休みがないからと言って無理矢理病院に来たかと思えば義叔母さんまで連れてきました。
結局病院には、休みが無いといいながら二回来ました。

また、里帰りから帰る際旦那の実家によって息子に色々買って頂いてありがとうございます。とお礼を言っても私の方を一切見ないし、あげく息子と写真撮るからと邪魔扱いされました。
帰る時車まで無理矢理息子を抱っこして連れて行きチャイルドシートに乗せる際運転席側から乗せるとシートベルトがあって危ないため逆側から乗せますから!と私が言ったのに無視して(私が持ってるから大丈夫)と言って危ない方から息子を車に乗せました。
私は落とされるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

こんな言う事聞かない人間に息子を合わせたくないし息子に何かあったら責任取ってくれるの?と旦那に何回も言いましたが、俺が母親に言うから、息子を危ない目に合わせないから合わせてくれと言われましたが、私は旦那の言う事を信じていません。

そもそも、私が妊娠中悪阻で水さえ飲むのが大変だった時無理矢理自分の実家に連れてったり
お義母さんが私の母と4人で顔合わせって形で食事会をしたいと言ってるからと食べ物を吐いてる私を連れて行ったりしてました。
実母は、私の事を凄く心配してました。
また、実母も祖父が透析などしていて大変だったし私も悪阻で体調悪いからまた今度にしてくれと言ったのに義母と義叔母が無理矢理食事会をたてました。
旦那は、義母と義叔母の言いなりです。
義母は、実母と初めてその食事会で会ったにもかかわらず義母の方から10歳も年上の為実母に嫌味を凄く言っていました。
その嫌味すら気づかない旦那にもイライラしてました。
そんな事もできない旦那が義母に何か言って息子を守るなんて到底できないと思います。
そもそも旦那の言うことなんて聞くような人じゃないです。
結局旦那との喧嘩は、義母が人の言うことを聞ける良いになったら考えると言うことになりましたが旦那は、あまり納得してないみたいでした。

私いけないんでしょうか?
最初は、私が人の目を見て話さないからダメなんだと旦那に言われましたが私はきちんと目を見て話してます。
旦那には、そう見えない見たいですが
それに、義母を良く見せたくて私に嘘をついていました。本当にくだらない小さな嘘ばかりです。
私の事心配しているとか⋯

結局いつも私が悪い見たいな言い方されます。
義母にも常識ない女と旦那に言ってるのを聞いたことがあります。
確かに自分が常識あるとは思ってませんし自分がすべて正しいとも思ってません。
でも、ここまでされるほど私はダメなんですかね?
常識外れ過ぎなんですかね。

長々とすいません。

コメント

稲穂

旦那さん、とても中途半端な方ですね💧義母さんの肩を持ったり、悪く見せないようにあ〜ちゃんさんに媚び売るようなことしたり。多分ガルガルもあるとは思いますが、旦那さんが中途半端な態度であることが駄目なのではないか?と私は思いました。
もちろん義母さんの言動も許されることではないし、一生根に持つことでもあります。子供を会わせたくない気持ち、分かります。私だったら、旦那にガルガルのことを説明します。説明した上で
「今までこんなことがあって、我慢してきたけど無理。あなたもあの時、つわりでしんどい私に無理矢理食事会に連れていった。お義母さんから言われたら、嫁の立場の私は断れない。そういう時、頼りになるのがあなたなの。親を大事にする気持ちも、孫を会わせたい気持ちも分かる。私も同じだから。でも、今までのこと振り返ってみて。あなたがちゃんと、きつく、お義母さんに言ってくれないからこんなことになってしまったの。大事なお母さんかもしれないけど、私と子供も家族でしょ?」
とも言うかな。これで響かなかったらマザコン認定しちゃいます💦

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    コメントありがとうございます。
    似たような事言いましたがダメでした。結局俺が悪いんでしょと言われてしまいました。

    • 8月27日
モカ

失礼ですが旦那さん最悪ですね。
会わせなくていいと思いますよ。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    私も旦那最悪だと思います。
    本人にも言いました。
    それでも、結局自分の意思を曲げない人なので旦那に離婚してほしいと言いましたが離婚する気もないみたいです。

    • 8月27日
  • モカ

    モカ

    離婚する気がないなら尚更、お義母さんからの配慮の無さに対して間に立つなりしてもらわないと困りますよね。
    最後の1度だけチャンスをあげるのはどうですか❓
    嫌な事を箇条書きにして、こういう事を1回でもして旦那さんが間に入らなかったら金輪際もう会わせないから。などの約束をして。

    • 8月27日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    結婚する前から何度もチャンスあげてるんですけど‎(´•ω•ˋ)
    義母も次から次えとやらかすので困ってます‎(´._.`)

    • 8月27日
  • モカ

    モカ

    最後のチャンスだよ。と言ったりしてますか❓
    お義母さんも何か常識外れと言うか、ありえない事しまくりですね。。

    • 8月27日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    お正月に言いました。
    私も流石に息子に何かあってからじゃ遅いと思い旦那に言ったんですけど‎(´•ω•ˋ)

    • 8月27日
  • モカ

    モカ

    それなら最後のチャンスって言ったよね❓それが守れないのだからもう金輪際会わせないよ。何を言われてもと断固拒否して良いと思いますよ。
    因みに私も同じ感じだったのでもう会わせないと旦那に言いました。笑
    もう1年半会ってません‼️

    • 8月27日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    私も何を言われても行かないつもりでますw
    そうなんですね!
    変な義母もつと大変ですよね‎(´._.`)

    • 8月27日
  • モカ

    モカ

    そうしましょ‼️
    本当にイライラしかしないですよね(。-_-。)
    子供の安全は自分にしか守れないですからね‼️

    • 8月27日
スポンジ

もしかしたらあーちゃんさんにも至らないとこはあるのかもしれないけど、旦那さんは八方美人、義母さんは自分勝手な方なんだなと感じました。

産後2ヶ月ならまだ母親が不安定で色々気になるのは当たり前だと思います。
それをサポートするのか周りの役目なのに...
色々と気遣いのない人たちだと思いました。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    私にも至らないところあると思います。
    それは、自覚してます。
    あの時こうしてれば⋯と思うことも多々あります。
    でも、そこまでされる覚えはないです。

    • 8月27日
deleted user

あ~ちゃんさんの好きにされたら良いと思いますよ。ご自身のお腹を痛めて産んだ大切な子ですもん、何かあってからでは後悔しきれません!

人ってそんなにすぐに変わる事も出来ないと思いますが、義母はともかく、旦那さんにはもう少し奥様の味方になって欲しいですよね……。

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    旦那は 口では私と息子が大事と言ってますが私からしたら旦那は義母の方が大事な気がします。

    • 8月27日