※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

子供の健康保険は、共働きで世帯主が女性の場合、女性の扶養に入れることができますか?保険組合で通るか不安です。

共働きでご主人の扶養範囲外で、かつお給料はご主人より低い方、子供の健康保険はどちらの扶養に入れてますか?
会社の手当が出るので私の方に入れたいんですが、保険組合で通らないことってあるんでしょうか(・・;)

ちなみに、申請時には世帯主がわかる住民票を送付することになっていて、事情により私が世帯主になっています。必要に応じてその後違いの年収など聞かれるかもです。

コメント

ダダンダン

よく分かってなくて回答にならないかもですが、基本収入が高い方の扶養に入るって聞いたことあります!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます❤️
    やはり基本はそうですよね〜😅

• 8月27日
さち

保険組合によって規則が違うので、扶養するときに条件があるのかしっかり確認されるのが良いと思います!

うちは、お互いの会社に扶養するときの条件がなかった(年収の条件等)ので、家族手当のあるわたしが税法上扶養しており、健康保険は予防接種や歯科治療などの福利厚生がしっかりしてる旦那さん側に入りました。このように分けられるパターンもあります!

ちなみに旦那さんはわたしの2倍稼いでくれてますが、住宅手当をより多く得るためにわたしが世帯主になってます😊

年収が高い方にしか入れられない会社もありますし(源泉徴収票を提出する)、ほんと会社や保険組合によってバラバラです!

• あゆみ

あゆみ

コメント&お詳しくありがとうございます❤️
    ママリさんの会社は、税法上扶養で家族手当が出るんですね🤔税扶養は基本収入の高い方になると思っていたので、もう一度調べなおします…‼️
    ママリさんは会社と保険組合どちらかに直接確認されましたか?

• 8月27日
  • さち

さち

会社の育休担当者に、家族手当をもらうのは何が基準ですか?と聞きました。
    産んだ翌月から家族手当が支給されたので、基準は全て会社によると思います!

• 8月27日
  • あゆみ

あゆみ

会社に確認されたんですね☀️
    産休前にやっとけばよかったなぁ😅
    ありがとうございます♪

• 8月27日
  • さち

さち

わたしも扶養の仕組みをよく分かってなくて生まれてから聞きましたよ!笑

• 8月27日
ありんこ

わたしと旦那は同じくらいの年収で、月によってわたしの収入のほうが多かったり、少なかったりします。年によってもバラバラです。

わたしの会社も家族手当が出るので、とりあえずダメ元でわたしの扶養に入れてみましたがなにも言われてないのでそのままです。でもほんとは収入の多いほうに付けるべきで、厳しいところもあるみたいですね。

マイナンバー制度が始まったら配偶者の税情報等見れるようになり、厳しくなるかもですが、現状は会社によるという感じだとおもいます。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよね〜保険組合としては収入の高い方なんでしょうけど、私もダメ元でしれっと申請してみようかと…😓

• 8月27日
よしこ

給与が高い方ですね……。

私の方が高いし手当てもでるので私の方の扶養に入れようとしたところ、育休中は入れられないということになり、でも、旦那の方の保険でももめて……もめにもめて、今は旦那の扶養にいれてます(保険証できるのに二ヶ月半かかりました(笑))が、仕事復帰したら私の扶養に入れます(^^)

• あゆみ

あゆみ

育休中は入れられないんですか⁉️🙀
    一応手続きの届け出書などはもらったんですが、確認してみます💦

• 8月27日
  • よしこ

よしこ

保険会社にもよるらしいのですが、育休中は通常扶養できる状態じゃないため、シングルor旦那が無職以外の条件では入れられないと言われました(;_;)
    保険会社に電話して聞いてみると良いですよ(^^)

• 8月27日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね💦
    ありがとうございます…!( ´;ω;`)

• 8月27日
ひな

一般的には収入が高い方に入れるという決まりがあります!
会社によって条件が違うのでとりあえず申請してみたらいいんじゃないでしょうか?

もし明らかに旦那さんの方が高いなら会社に言った方がいいです。知人で後から旦那さんの方が給料が多かったことが判明して3年ぐらい遡って扶養を喪失させられて、保険料返金の時効が過ぎてしまっていて数十万損した人がいたので、気をつけてください!

ちなみにうちは旦那の方が給料が高いので旦那の扶養に入れます!扶養手当も月3万ほどあるので全然私の会社より多いです。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます⭐︎
    え〜そんなことがあるんですね…‼️気をつけます‼️💦確認してみますね💦

• 8月27日