※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず体重増加が心配。試行錯誤するも拒否。便秘も解消したが改善せず。どうすれば良いでしょうか?

娘の体重の増えが良くなく、おっぱいの張る感じがなくなったので、あまりでていなのかと思い、おっぱいマッサージに通いましたが、よく出ていると言われました。でもごくごく飲む音が聞こえず、おっぱいにも限界があると思い、混合にしたいのですがミルクを作っても嫌がって飲みません。乳首を変えてもミルクを変えても飲ませる人を変えても時間をあけてチャレンジしても、身体をよじらせて激しく泣いて嫌がります。麦茶も、ウェっという顔して、飲みません。毎回綿棒刺激をしてうんちを出していたので、便秘のせいで飲みが悪いのかなと思い、病院で浣腸してもらってから毎日うんちがでるようになりましたが、やはりミルクは飲まず、体重も増えません。ミルクは毎回捨てていて、可愛いむすめにも夫にもイライラしてしまいます。
もうすぐ4カ月ですが5400gです。産まれたときは2516gで、生後2ヶ月までは体重の増えが良く、ミルクも少ないですが飲めていました。どうすればまたミルクを飲んでくれるんでしょうか?あまり神経質にならず、悩まない方がいいでしょうか?

コメント

私も完母です!
出産時2980gで生後4ヶ月で5900gでした!
私も同じように思っていて、無理矢理おっぱい飲ませてたら(ミルク拒否だったので)、飲みすぎて吐いてしまいました💦
健診で何も言われなければ問題ないのであまり気にしなくて良いと思います。
娘はこの体重でも何も言われませんでしたが、知り合いは出産時3500gで現在体重8500gあっても再検査と言ってました。
(娘と数日違い生まれで娘は現在6500gです)
なので今は少食だと思ってその子のペースで良いと思いますよ!

• ととちゃん

ととちゃん

丁寧にお返事してくださり、ありがとうございます🙏
    もうすぐ4ヶ月健診なので再検査にならないか、どきどきです😂
    大きく産むとそれもまた大変なんですね…。少食だと思うことにします!勇気付けられました🌟ありがとうございます!

• 8月27日
まるちゃん

わたしも、おっぱいは普段全然はりません。
時間があいたり朝一などは
ゴクゴクいう音聞こえますが
日中は聞こえませんが、
わたしも母乳外来を受診したときに
よくでてると思う!と言われました。
たぶんととちゃんさんも
さし乳じゃないですか?
普段張らないけど、
おっぱいを吸われると生産されるおっぱいです。
さし乳の方が新鮮で美味しいおっぱいだと聞きましたよ!

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんとですか💖さし乳初めて聞きました!新鮮で美味しいだなんて!そうだと良いです😭
    ごくごく音しなくても安心していいんですねー✨
    ありがとうございます!

• 8月27日