※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。新生児のミルクの量や時間の間隔、残し方についてアドバイスを求めています。

出産して、入院中、赤ちゃんの体重が少し減ってしまい、
だけど、元気だから、一旦退院して、一週間後、診察と体重測定のため病院にいきます!
今だに、家でも、ミルクの飲みが悪く、きちんと飲む時間もありますが、全然飲まない時間もあり、
何で?と毎日悩んでいます!
大体、新生児は、ミルクの量はどのくらい飲みますか?時間の間隔はどれくらいですか?残した場合は、時間ずらして早めにあげてみてもいいのでしょうか?
同じような方や、わかる方いらしたら、
アドバイス等、宜しくお願い致します!

コメント

うちは確か、退院時60〜70を3時間おきくらいに飲んでました!
黄疸の治療の後だったのでしっかりミルクを飲ませてと言われていたのですが、標準くらいかなーと思います。
3時間以上あいても欲しがらないですか?
個人差があると思うので、アドバイスはできませんが…
残した時は、本当にいらなくて残してますか?休憩とかではないですか?
私も最初、いらなくなったんだと思い残す量が多いなと思ったら、ただ休憩が取りたかっただけみたいで、一度げっぷをさせたり少し休ませてからまた飲ませたら飲み切ったり残しても10くらいになりました!

• サクパン

サクパン

取りあえず、頑張って少し時間かかっても、色々試してやってみます!
    ありがとぅございました!

• 12月14日
あやたんママ

赤ちゃんは母乳やミルクを飲む時、かなり体力を使うみたいです。
だから飲みたい気持ちがあっても、疲れて寝ちゃうんだと思います♡
母乳は最初からたくさん出る人は、そういないと思いますよ。
そして最初からうまく吸える子もいないと思いますよ。
私も産後間もない時は焦りと不安でいっぱいでしたが、怖がらなくて大丈夫‼︎
元気に育ってくれます❤︎

• サクパン

サクパン

そぅいって頂けると有り難いです!
    頑張ります!

• 12月14日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃんって産まれて体重は一時的に減りますよ😁
新生児の時はミルク1回に80くらいだったかなぁ?

• サクパン

サクパン

あっ!そうなんですね!
    新生児って1ヶ月未満の事ですよね?
    徐々にに、ミルクの量って増やしていけばいいんですかね?

• 12月14日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そーですよ❗
    うちの子は足りてるうちは飲んだあと泣かなくて、足りなくなると泣いたり、ほしそうなそぶりをしてたのでそうなったら10ずつ増やしてました🎵

• 12月14日
  • サクパン

サクパン

そうですか!わかりました。

• 12月14日
あやたんママ

ご出産おめでとうございます💕

赤ちゃんの体重が減ったとのことですが、出産から数日経つと約1割の体重(200〜300g)減る、生理的体重減少ではないのですか?

新生児期はまだ飲む体力がなくて寝ちゃう時があるから、足の裏をくすぐったりしながら飲ませてみたら、起きてがんばって飲んでくれるかもです❤︎
ミルクについては入院中、消化のことを考えて3時間おきだよと指導されたのですが、いかがでしたか?

• サクパン

サクパン

消化の指導はされてませんが、3時間よりも少し時間ずらしても問題はないんですね!
    入院中きっちり三時間とかだったので、寝ていても、絶対あげなきゃみたいな感じじゃなくてもいいんですね!

• 12月14日
サクパン

きちんと飲むときは80飲むんですが、一度ゲップを出して、また、あげると、そこから飲まなくなってしまい(T-T)
乳首かな~って、違う種類を買ってきては、あげたりしたんですが、同じ結果で!!
母乳も出ないし、上手く吸えないし(ノД`)
一週間後の検診が怖いです!!