※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
家族・旦那

なんだか悲しくなったので独り言です。さっき旦那と話をしていて料理を…

なんだか悲しくなったので独り言です。
さっき旦那と話をしていて料理を出す時フライパンやボウルをそのまま出すのはないと言われました。私は小さい頃からそれが普通だったので育ちの違いなんだろうなと思って「作る時はちゃんと皿にうつすね」って言ったら「別に飯作んなくていいよ。俺外で食うし。」って言われました。
現在、旦那が元々住んでいたアパートに私が転がってる状態で今まで旦那はご飯を食べる時は外で食べるか買ってくるかだったので調理道具が一切なくて引っ越したら色々買って私が作る予定でした。
これから子供が産まれたら簡単に外にご飯を食べに行けなくなるし子供のためにも作らないといけないと思っていたので私は旦那の分も作る気だったのにショックでした…
「あなたは私を置いて子供のことも食べることも全部私に任せて1人で美味しいご飯を食べに行くんだね。」って言ったら「嫌だと思うことさせたくないし…」と言われました。確かに私は面倒くさがりで家事を今まで極力やらなかったけど子供が産まれたら子供のためにもやらなきゃいけないと思っていたし嫌だからやらないじゃ済まされないことなのでやるつもりでした。
旦那は基本的な家事はできる人なので協力してくれるものだと思っていましたが私に全て押し付けて1人で逃げるんだと思ったら悲しくて涙が出てきました。
旦那は家事できるしギャンブル等は一切しないし趣味はないし携帯も連絡手段としか使わないから浮気もしないだろうと思っていて、いい旦那になると思ってたけどそういうとこあるんだなぁと悲しくなりました。
長々と独り言を見ていただいてありがとうございました。

コメント

麦茶

フライパンやボウルを、食卓にそのまま出すのは、なしですね😅
ちゃんと話し合いしましょうね💧

ママりん

大丈夫ですか?
私の実家も、フライパンやボールで
でてきてましたよ(*^ω^*)
家族が多いので、取り皿に取る感じです。
今は、皿に入れて旦那に出しますが
旦那は皿洗うのが大変だから
そのままでもいいよー!とか言って
ボールのまま食べたりもしてくれます。笑
作ってくれる優しさとか、感謝の気持ちを大切にしてほしいですよね。
一緒に住んでみて、あれ?!て思うことは
色々あります。育った環境が違うから
当たり前だと思います。
だからグミさんは何も悪くないですよ(*^ω^*)
これからお互いが合わせていけばいいと
思います。
考えすぎないで、身体大切にして下さいね!!マタニティーライフお互い楽しみましょうね(*´꒳`*)

みさ

いや、フライパンとボウルごと料理でてくるのは信じられないです、、、
食べる気なくします。
ちゃんとお皿に入ってるのが一般的なので、旦那さんが料理めんどくさくて手抜きしてるんだろうな、いやいやだろうな、美味しくみせたくないんだなと思うのも当然かなと。
毎日ちゃんとお皿に盛ってたら旦那さんも食事を楽しみに帰ってきてくれると思いますよ😄

  • みさ

    みさ

    それと外食がいいのは味付けが好みじゃないのかもしれないですね。聞いてみてはどうですか??

    • 8月27日
deleted user

わたしも面倒臭がりですけど、お皿に盛ることが面倒だとは思ったことはないです。

旦那さんのために!とは思わないんですか?

子供が生まれたら、子供のために、子供のことを考えてってこれから頑張ろうとしてるのはわかります。それはすごく伝わります。が、子供が生まれてからこそそうやって頑張れないと思うので、本当にやろうと思ってるなら今からそうしたほうがいいと思います。むしろ、旦那さんと一緒に住み始めた時点で旦那さんのために頑張ってあげるべきだったかなと。

育ちの違いと言えばそうなんですけど、嫁や彼女と一緒に住んで、まさか料理がフライパンやボールで出てくるって思ってる人って少ないと思います😅そこで旦那さんはショックを受けたんじゃないですか?

ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

解釈のすれ違いじゃないですかね?

旦那さんはグミさんを気遣って、あえて「外食する」と言ってくれたんじゃないですか?😅

もともと家事が得意ではないグミさんに子供が産まれたらもっと大変になるから、無理して料理作らなくていいよ👌の意味を込めての「外で食うし」だと思いました💡

けして一人で逃げたとかではないと思いますよ😌

まーりん

文面見る限り、特に旦那さまが家事を協力せずに丸投げ、押し付けてきたような印象は受けなかったのですがそう言われたのでしょうか(^◇^;)?
グミさんの勝手な思い込みなのでは?と感じました^^;
作らなくていいよっていうのは旦那さまなりの気遣いなのでは?

よっしー

育ってきた環境もあるかと思います!
皆さんありえないと書かれてますが、
幼い頃からそういう食卓なら、それが普通だと思ってもしょうがないと思います💦
なので今回のことで、お皿に盛る、ということも学んだよ、と伝えてあげましょう😃

あとは旦那さんの言い方ですよね💦
私も上の方と一緒で、ご妊娠もなさってるし、身体が重いのかな、と思っての配慮だと思います!
だから、嫌だと思うことさせたくない、と言ったのではないでしょうか?🤔
旦那さんが休日の日とかにちょっと手の込んだ料理を作ってあげるとちょっと違うかもしれませんよ😊
妊娠してる間に料理の腕を上げるチャンスにしましょう😆

グミ

独り言にたくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないのですが私の文章力がないため誤解を生んでしまったので誤解を解かせて頂きたくてコメントさせていただきます。
「フライパンやボウルを食卓に出すのはおかしい」ということに関しては皆さんの意見を見て私がずれているということはその通りだと思いました。私もですが私の母も面倒くさがりなので家族だけの時はいつも食卓にそのまま出ていたのでそれが普通だと思っていました。
私が旦那に言われた時も「作る時はちゃんと皿にのせるね」と伝えたのは怒りとかではなく世間一般はそうなんだという気持ちでした。
私が伝えたかったことはその次で「別に飯作んなくていいよ。俺外で食うし。」ということでした。
私の文章力が無く私が「フライパンやボウルを食卓にそのまま出す」ということを否定されて怒っているという解釈をされた方が多く、誤解を生んだことは申し訳ないと思っていますが私は上の文で一言も「怒っている」と書いていなくて「悲しい」と書きました。
そして、現在調理道具がないというのも書きましたが本当に1つもなくて私は今の家で料理をしたことがありません。今まで旦那に手料理を作ったのは2、3回しかなくてその数回も私が実家で作ってタッパーに詰めて持ってきていたのでまだフライパンやボウルを食卓に出したことは無いです。付き合って4ヶ月で授かり婚をしたのでこんな特殊な夫婦になりました。
出したことで「喧嘩になった」「旦那を悲しませた、困らせた」ということではなくて、ただ「こういう会話になって悲しかったです」ということを伝えたかったのですが文章力がなく申し訳ございませんでした。

ママりん

謝らなくていいと思います。(><)
やっぱりは旦那の言い方なんですよね。
一緒に住む訳だから、思いやりは必要ですよね。だから、外で食うし!とか言われたら
誰でもカチンとくるし、悲しくなります。
私なら大喧嘩ですよ!笑
フライパン、ボウルは別問題として。。。
〔でも、私も旦那もフライパン、ボウルは全然OK派ですので(*´꒳`*)〕
そして、グミさんは妊婦なわけで
ストレスはよくないです(*^ω^*)
それに特殊な夫婦じゃないですよ(*^ω^*)
授かり婚でも、沢山幸せな人もいます。
今は可愛いお腹の子供の事だけ考えて
ゆっくり過ごしましょうね(*´꒳`*)