※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

支出が多く貯金ができない状況。旦那の給料が微々たるもので、支出は多岐にわたる。子供用の貯金も含め400万円ほど貯金があるが、娯楽や特別な出費があると赤字になる。保育園がNGで働けず、車のローン残り60万円を一括で払うか悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めている。

貯金ができなーーい(^.^)

我が家の支払い何がだめなんだー( ;∀;)

給料 23~25万円
ボーナス 20万×2回

家賃   53500円
食費   35000円
日用品  3500円
光熱費  30000円 ※多いとき 少ない時は20000円
車ローン 11900円 ※ボーナス時は50000円+
奨学金  14500円 旦那の
クレカ  6000円 ※ガソリン代等
私保険  3111円
車保険  3500円
ケータイ 18000円 ※2台とネット込
小遣い  15000円 旦那の
学資保険 6780円 上の子のみ
子供用品 10000円 少ないときは6000円ぐらい
娯楽   10000円 イベント等あるときは20000円ほど

削るべきは携帯なのでしょうが
旦那が常に新しい機種を持ちたいことを
譲れないらしく格安スマホは無理です。
私だけでもそうしたいぐらいですが。。

貯金は子供用のものも独身の時のも
かき集めて400万ぽっちです。

娯楽は使わないときは10000円以下ですが
冠婚葬祭入ったりしたら赤字だし
父の日母の日などはいってもきついです。

私も働きたいですが
保育園NGなので難しく、、、

旦那の給料も昇給は微々たるものだし
働き方改革?で今後下がるかもです。

車のローンがあと3年程で
残り60万ぐらいです。
一括で払い今後の支払いを無くすか
迷ってます。

みなさんならどうしますか?
あとこれを見てアドバイスください。。

コメント

deleted user

保育園NGはなぜなんでしょう…
yumamaさんは働きたいので
あれば、いいと思いますけどね🐤

  • 純香

    純香

    待機児童で入れないんです、、
    求職中だと不利でほぼ無理と言われました。。
    上の子は来年から幼稚園です

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど激戦区でしたか😭
    お引越しして保育園入れるところがあればそこに入れて仕事したり、託児所ある場所で仕事したりですかね…?
    来年から幼稚園だと正社員はきついのかな?🤔 保育園問題大きいですよね…

    • 8月27日
ぱんまん

アパートでしたら、光熱費少し高いなと思いました💦
あと食費かかりすぎかなと思います🤔💦
それ以外はうちもあまり変わりません😅
車のローン、学資保険はうちはないですが😌

  • 純香

    純香

    ガスもプロパンなので高めで
    電気代もエアコンが小さく広い部屋にみあってないので電気代を食ってる感じです。

    学資保険は入ってないのですか?

    • 8月27日
ピグミー

保育園空いてる地域があれば引っ越して働くのがいいかなーと思いました!この状況で、専業で2人育てるのがきつい気がします💦幼稚園入ったら幼稚園でまたお金掛かりますし。。

  • 純香

    純香

    ですよね。
    無償化になるといっても
    幼稚園の給食代とかは自腹ですし、、
    あー保育園あいてないかな( 。゚Д゚。)

    • 8月27日
姉妹ママ

車のローン一括した方がいいですよ💦
利息結構高いので💦
それだけでも違うかと💡

  • 純香

    純香

    とりあえず車のローンは一括します。
    奨学金は残り87万ほどあるので
    一気には無理そうなのでまずは車だけ消そうとおもいます

    • 8月27日
うはこ

携帯iPhone2台とネットと家の電話で、今はauで1万円ちょいです😊
その前はSoftBankでやはりそのくらいでした。
乗り換え、乗り換えで番後だけ引き継ぎますが、その度に新しいiPhoneにしても、割引が色々あり安く済んでいます👍🏻
これからお子さんの習い事とか、お金のかかることは出てきますのでね…見直してみる良い機会かも知れないですね💕

  • 純香

    純香

    やはり携帯の見直しですよね。
    でも家が光にしてるので
    乗り換えたら手続きめんどそうですね(^^;

    安さには変えれないのでけんとうします!

    • 8月27日