※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

育休後、時短で都内の職場に復帰中の女性。通勤時間が増え、時短での仕事に不満。派遣の方が給料も心にも余裕ができるか悩んでいる。正社員と派遣の経験者のアドバイスを求めています。

育休から時短9ー16時で都内の職場に復帰して4ヶ月。11月に引っ越し予定で、職場から通勤が片道1時間半以上はかかるようになります。
現在も1時間以上かかっており、通勤は都内でもワースト5位に入る通勤ラッシュのすごいところです。
職場の待遇はとても良いのですが、時短だとやはり居心地が悪いです。変に気を使われて、仕事を依頼されない。仕事中は仕事に集中してこなして、終わったら、仕事の事は忘れて育児に専念したい。しかし会社からはスキルアップや成果を求められるのですが、正直帰宅してから子供の世話でいっぱいいっぱいで、仕事の事で悩んだり、私生活に影響させたくないです。
時短の今は保険など差し引いて計算したら時給1000円くらいでした…賞与はもらえますが、これなら自宅の近くで派遣で働いた方が、時間にも心にも余裕がでて給料もそんなに変わらないんじゃないかと思いました。(派遣は近場で時給1400円〜1600っていうのが多いです。)しかし、派遣は初めてなので実際はどうなのでしょうか。やはり正社員でいた方がいいのでしょうか。
子供が大きくなったらいずれはフルタイムで正社員で働けたらなぁと考えています。
派遣と正社員を経験している方アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ふたば

大変ですよね、時短😥私はまだ育休なので想像の範囲ですが💦
確実に私も似た状況になります。

私なら派遣で割り切り、フルタイム正社員へ昇格できるところを探すとおもいます😅
時短になると、派遣やバイトよりも働きづらくなりますよね。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!私も正社員になれるところがいいなぁと探していますが、条件として家から近くて、時短でってなるとなかなか少ないです😵

• 8月27日
  • ふたば

ふたば

そうですよね😥私も色々探したりするのですが、
    条件ぴったり!と思ったら全然興味沸かない仕事だったり、やりやすい環境でも条件合わなかったり、、、ですよね。
    うまくまとまりますように😭

• 8月27日
*ynk*

まだ子供がいない頃だったので参考になるかわかりませんが...
両方経験があります!!
正社員で働いた後、派遣に転職して出産直前まで派遣で働いて育休を取りましたが、わたしは派遣の時の方が良かったです✨

派遣会社が中間にいるので勤めてた会社側も色々気を使ってくれましたし、すごく環境は良かったです!
好きな仕事で向いてると言ってもらえたので色々任されていてやりがいもありました!
確かにボーナスはありませんが、その分正社員より気は楽です。

もちろん派遣元と派遣先によっては変わってきてしまうと思いますが...
大手の派遣会社はサポートもしっかりしてますよ✨

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!やはり気楽なんですね。
    最近色んな派遣会社に登録しているのですが、登録説明会とかには行けてません。色々相談したいのですが、そういう場合直接派遣会社に行った方がいいのでしょうか?
    差し支えなければ、派遣会社を教えていただきたいです!
    あと、育休は派遣でもとれるんですね、どのくらい働いたらとれるのでしょうか?

• 8月26日
  • *ynk*

*ynk*

わたしは登録説明会ではなく、直接派遣会社に行って個別登録しました!
    そこで相談もできましたよ😊
    わたしは正社員の時とガラッと職種を変えたのですが、それも対応してもらえました!
    あとは、派遣にすると決めたらたくさんお仕事紹介してもらって自分の希望に合うものを探すといいと思います✨
    わたしはリクルートとテンプに登録して、リクルートで働いてました😊
    同じ職場の派遣の同僚はテンプでしたが、そちらも良さそうでしたよ!

育休は1年働いたら取れたと思います!

• 8月26日
  • りょう

りょう

ご返信ありがとうございます!
    個別登録会ですね!私も行ってみようかな…でも週末もやっているのでしょうか。
    リクルートとテンプどちらも登録しました!他にも色々登録して、混乱しちゃってます笑
    収入的にはやはり減りましたか?
    育休は一年働いてからなんですね!ありがとうございます!

• 8月27日
  • *ynk*

*ynk*

どちらも大手で紹介してくれる仕事もいいもの多かったし派遣先も大手いっぱいあった気がします!
    その他はわたしは登録していませんでしたが、それぞれ得意な分野(仕事)など色々特徴があるみたいですよ✨

収入は、正社員の時そんなによくなかったので逆に月収は増えました😆

• 8月27日