※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
子育て・グッズ

働くママさんの習い事について相談です。周りの環境に引け目を感じています。習い事の内容や費用について教えてください。

働いているママさん、子どもさんは習い事等に通っていますか?
私は土日含む週5日働いていて、平日に一日休みがあります。
周りのママさんは、働いていない方も多く、習い事や、幼稚園受験?等、に熱心で、落ち着きがなく、アクティブ過ぎる2歳の息子に、引け目を感じてしまいます。

どのような習い事を、何日、可能であればおいくらくらいなのか、教えて頂きたいです。
お願いします!

コメント

いとう

9歳息子ですが、ピアノと水泳を習っています。
ピアノ月に6000円、水泳月に7000円です💦どちらも週一で、ピアノは土曜日、水泳は平日ですが小学校からバスで行っています😄

• ままたん

ままたん

ピアノと水泳、私も習わせたいと思っていました〜!!ピアノの方が安いのが意外です!二つとも習わせたいですが、そうなると、二歳児にはハードかもしれないですよね…自宅付近のピアノ教室と水泳教室について、調べてみようと思います!☆
    ありがとうございます☆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

11月に育休から復帰予定です!
1歳にも満たない子の習い事なので参考にならなければ聞き流して下さい。

今は平日と気が向けば土曜日日曜日に英語、スイミング、七田式に通ってます。
私は土日休みのお仕事なので仕事が始まったら、
スイミングと七田式のみに切り替える予定です。英語は平日しかクラスがないので💦
スイミングは土曜日か日曜日で5700円ほど。
七田式は土曜日のみで17000円です。

土日どっちも習い事となると子供もかわいそうかな?と思っているのですが
実際始めてみないとわからないので
育休あけてから様子を見ながらどうするか決めようと思ってます!

• ままたん

ままたん

9ヶ月のお子さんで、沢山習われてるんですね〜!☆さいかっちさんの気力も、尊敬です!♡お仕事が始まると、させたい習い事を全部は難しいですよね…。それでも、七田式とスイミングをされるのがすごいです!☆
    七田式教育って、耳にはしたことあったのですが、ちゃんと調べた事がなかったです…!この機会に、自宅付近のところにあるのか、調べてみたいと思います☆
    ありがとうございます☆

• 8月26日
ママリ

年中さんからスイミングと体操を始めました🤸‍♂️🏊‍♂️
園だけでは体力が有り余ってしまっているし、下の子がいるので思う存分遊ばせてあげることも難しいのと、活動の幅が広がればと思い始めました😊
今のところ本人は喜んで行ってくれています☺️
それぞれ週1です😊

• ままたん

ままたん

年中さんからなんですね〜!そこまで待とうかとも思い始めている自分がいます…笑
    そうですよねー!うちの子も、徐々に保育園だけでは体力が余ってきているみたいで…その上そもそもアクティブなので、もっと集団に入って、規律や落ち着きを学んで欲しいな…と思い始めています。スイミングと体操、すごく魅力的です…☆
    自宅付近の教室を検索して、まずは自分の体力が持つかどうかのために、体験かな〜と思いました。笑
    ありがとうございます☆

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子も周りに比べて落ち着きがなく幼い感じなので、年少さんからだとまだ早いかな?と迷っているうちに年中さんになりました😅💦
    園で預かり中に送迎等してくれるので、助かっています☺️

• 8月26日