※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の沐浴について相談です。ベビーバスから湯船に移行する際、赤ちゃんと自分の洗い方や拭き方がわからず困っています。脱衣所に置くものもないので、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子ママです。

沐浴について。

現在ベビーバスで入れてるのですが、
体もでかくなりそろそろ一緒に湯船に入る頃かな~っと考えているのですが、1人で入れてるママさんはどうやって入れてるのでしょうか(><)?💦

自分が洗い終わって赤ちゃん洗って
その後自分はいつ拭くのですか?!

うちには、バウンザーとか脱衣所におけるものが何も無いのでどうやっていいのか全く😭

先輩ママさんぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

風呂場にバスチェア置いてます😊
自分が洗ってる時や上がる時など一旦そこに待機させといて自分の身体拭いてバスタオル巻いてからバスチェアから抱き上げてバスタオルで包んで部屋に行きます😉

うちも4ヶ月の女の子です☺️
赤ちゃんサイズのマットを買って
脱衣所にバスタオルとセットしておいて、おむつと着替え、スキンケア剤も出しておきます。
私の着替え類も同様です!

最初にお風呂を少し溜めて赤ちゃんはスイマーバで少し浮いててもらいます。(お湯は足が必ずつくように、洗顔以外はずーっと見ています)
私のシャンプーとか全て終わったらスイマーバを外して、太ももの上に股を広げさせてお話をしながらシャワーで優しく洗って行きます😊
最後に赤ちゃんと自分をシャワーしておわりです。
あがったらまず、赤ちゃんをセットしておいたタオルの上にのせて、沐浴タオルで包みます。
とりあえず髪を結んで化粧水パパッとつけて着替えて、赤ちゃんのスキンケアしておわりです。

お風呂の片付け等は赤ちゃんが寝たり落ち着いてからか、旦那に洗ってもらいます😊

チビパンダ

ベビーバスは小さい浴槽みたいのですか?σ(*´∀`*) あまり動かない頃(立ったりしない時期)は小さい浴槽タイプのベビーバス使ってたので、その中にクッション入れてタオルかけて子を入れて待機させてました😅
濡れた子を入れるのでビニール袋にクッション入れてました。少し待機してもらってる間にささっと大まかな水分拭いて、プールなんかで使う巻けるバスタオルを見にまとい、子を拭いて洋服着させてミルク渡して飲んでる間に自分が着替える感じでした😆

けんてぃ

あらかじめ清潔な足拭きマット+赤ちゃんを拭くタオルを脱衣所にセットし、その上に赤ちゃん寝かす→自分洗う→赤ちゃん洗う→赤ちゃんをタオルの上に置き包む→自分拭く&最低限の保湿→赤ちゃん拭いて保湿→自分服着る
としてます😊

きお

はじめまして。コメント失礼します。私は.旦那さんが育児に協力的ではないので.娘を一人でお風呂に入れています。

まず娘を脱衣場のバスマットの上に寝かせ.寝返りなど寝返りがえりなどをするので.急いで脱ぎ.全身を洗って.お風呂に一緒に浸かります。

それからは.膝の上に乗せて洗ってあげてましたが.最近になり.膝の上で大人しくしてくれないので違う方法をママリで先輩ママさん方にお聞きしました!

ぽん

こんばんは🌙*.。
私は裸になって娘の服を脱がす
⬇️
椅子に座って足の上に乗せながら娘を先に洗う
⬇️
スイマーバで湯船に浮かせる
⬇️
自分洗う
⬇️
娘をタオルでくるんで脱衣場へ置く
⬇️
自分ささっとふく
⬇️
娘のスキンケア
⬇️
自分着替える

って感じです

マコ

アウトバスにしてます!
1ヶ月検診後から一緒にお風呂にいれてます。

アウトバスなら、両手が使えるので便利ですよ!自分が洗うときも寝かせられます。

腰がすわってきたら、バンボにお座りさせようと思ってますが🤗