※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

双子の切迫早産で入院中。何週で出産か、出産方法は自然分娩か帝王切開か不明。病院の方針で決まらず、不安。体験談を聞きたい。

双子の切迫早産で入院中です。

双子を出産された方
特に切迫早産とされていた方

何週でどんなきっかけで出産されましたか?

また自然分娩と帝王切開どちらでしたか?

現在入院しながら 張りを点滴で抑えていて
とりあえず34wを目標に頑張っているのですが
病院の方針で 出産方法も決まっておらず
なんだか自分が出産するイメージがまだ湧いてきません

点滴をはずして自然分娩になるのか
破水してしまったらどうなるのか

とか実際なってみないと分からないことですが
そのときがくるのが正直少し怖いです、、、

なので、なるべくイメージしておきたくて…

みなさんの体験をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

みやちゃん

入院お疲れさまです!
私は24週から出産まで入院してました。28、30、34週と目標達成した!次だ!と、日々を過ごしてました。30週過ぎて、県立こども病院からワンランク下?の病院に転院。34w6dに帝王切開予定でした。が、34w4dに高くなりつつあった血圧がどーんと上がり、下がらず、こどもは2日間待っても問題ないけど、母体に影響が出る可能性があると言われ、即帝王切開になりました!
頑張ってください!!!

• こうめ

こうめ

ありがとうございます!

24週からの入院、大変でしたね😭
    おつかれさまです!

なるほど、血圧の上昇がきっかけになることもあるのですね…!わたしも入院して少しずつ上がってきてるので心配です🙁

急な帝王切開も怖かったと思いますが乗り越えられてて尊敬します!
    わたしも少しずつ心の準備をしていかねば、、、

• 8月26日
ももんが

遅まきながら…
双子ちゃんで週数近いですね😆
30週の検診の内診後に出血しました。収まったので様子みたら、2日後に出血量が増え、受診したところおしるしだったのでそのまま入院になりました。

張りはあったりなかったりですが、リトドリンが6段階中4段階で点滴してるので、今後上がるかもと言われました。
頚管は長いと3cmあるように見えるけど、厳しい目で見ると1cm後半しかないらしく。
子宮口が柔らかいので、もし破水したら下から産むこともできるけど、基本帝王切開になるそうで、入院時に同意書書きました😃

34週未満だと肺が成熟していないので、ステロイドの注射を2回して、とりあえずの目標を34週においてがんばっています。

頚管短くてももつ人もいるし、突然陣痛くる人もいるからと言われ…なるようにしかならない!と覚悟を決めました😭
一緒に元気な赤ちゃん産めるよう、がんばりましょう✨

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんで週数近いの嬉しいです💓

おしるしがきっかけで入院になられたんですね!しかも最近😳
    下からもOKてことはふたりとも頭下なのですか?
    おしるしきてたらいつ破水するかわからないしドキドキですね( ˙ ˙ )!

でもたしかに結局はなるようにしかならないと腹をくくるしかないですよね!笑
    わたしもどちらの出産方法にも怯えてますが、ある程度覚悟を決めていかないと😭

同じく34週を目標に頑張ってるので、一緒に頑張りましょうー🤝💓

• 8月29日

病院勤務ですが私の病院では切迫など関係なく、双自然だとどうしても二人目のリスクがでてきてしまうので、双子ちゃんは帝王切開一択です。なので、切迫などの場合は37~38週頃まで持たせて予定帝王切開、それ以前に何かあれば緊急帝王切開って感じです。

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!

わたしも双子とわかったときは帝王切開しか考えれなかったのですが、病院の方針で自然分娩になる場合もあるとのことで🤔

ちなみに、「それ以前に何かあれば緊急帝王切開」になる場合の「何か」ってどんなものがありますか??

• 8月26日

退会ユーザー

でもやはり出産は安全第一なので、自然より帝王切開の方が私だったらいいかなぁと思ってしまいます💦
    何かあればの何かは色々ありすぎるのですが、よくあるのは破水や胎児機能不全、胎児心拍低下、高血圧の合併があれば母体の血圧上昇や胎盤剥離などでしょうか。

• 8月26日
  • こうめ

こうめ

ありがとうございます!
    病院によって考え方いろいろですが私もよく考えて決断します◎

なるほど、、いろいろあるのですね💡
    双子でリスクも高いのでそれらが起きること、緊急帝王切開のことも視野に入れて心構えしておきます😭

• 8月26日
ももんが

胎動が激しいので、変わるかもしれませんが、1児が頭位なので、もし出てきても大丈夫な意味合いと受け取ってます。2児に危険が及ぶ場合は一人自然分娩できても、帝王切開になりますといわれました😅
2つの苦しみを味わうのはいやなので、予定帝王切開できるよう祈っています。

こうめさんと赤ちゃんが元気に出産迎えられますように🙏✨