※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。旦那の体調不良や出産の不安が重なり、義母の過剰な期待にプレッシャーを感じています。義母の言動に不満を感じつつも、どう対処すべきか迷っています。

義母のことで、相談です。
一昨日から旦那が体調を崩し、夜中に救急病院へ、近くに住む旦那の親に連れて行ってもらいました。手足が震え、倒れそうな旦那をみて死んでしまうんじゃないかと、怖かったです。しかし、旦那の義両親は、旦那がしんどそうにしていても、神経質、精神的なものと決めつけ、旦那をあまり心配していませんでした。
結局病院でも、症状があまり出てない為、点滴と、インフルエンザの検査だけして帰されました。今もすぐに車で旦那が病院に行けるように、旦那には体調がよくなるまで実家にいてもらっています。旦那も、親が自分を心配しないことを気にしていました。
義母は、いつも、私にばかり会いたいと言い、旦那をないがしろにしてたので、旦那も義母には不満を持っていました。
それに輪をかけて、義母は、初孫のことで頭がいっぱいみたいで、旦那がしんどい横で、私の分娩に立ち会いたい、ベビーグッズを一緒に買いに行きたい。陣痛がきたら、1番に呼んでほしい。友達から、オムツと、絵本をもらう予定だからくれること、ベッドの色など永遠と、自分の要望を聞かされました。その時は、ひたすら、肯定するしかありませんでした。
喜んでくれるのはありがたいことだけど、しかし、こんな時に言うのか?とも思いました。
私は今、それよりも、旦那の事が心配だし、実の母親も入院してたり、出産のことも不安でいっぱいで、あまりにも心配事がかさなり、義母のように楽しい気分にはなれませんでした。要望に全て答えられるか自信もなく、自分はこうしたいってゆうのが、全て塗り替えられ、家に帰って、不安がどんどん積もり1人で夜中に大泣きしてしまいました。
そして今日、また旦那の体調が悪くなったので、義母が私の所へ薬を取りにきたのですが、そこで、旦那を心配する私に、ただの風邪だろと答え。私が、あまり頻繁に体調悪くなれば、検査した方がいいかな‥繰り返したら不安な事を言うと、まだ体調悪かったら、小さい病院に連れて行くし、症状がないのに、どーにもならんし、ただの風邪だ。という事をいわれました。
それより、もっと頼ってほしいし、子供が産まれたら頻繁に会いたいなど、旦那の体の事とは違う、自分の欲求を言われました。
私も、旦那が体調悪い時に言うことか?と思い、色々溜まっていたので、つい、頼りたかったら、自分から言うし、あまり干渉されたくない、できるだけ夫婦力を合わせて、子供を育てていきたい。と言うことを言ってしまいました。義母は怒ったみたいで、子育てはそんなに簡単ではない。頼らないと無理!という事を言われ。ヒドイ!冷たい事をいうのね!と言い腹を立てて帰りました。
義母には、結婚当初、一緒に住みたいと言われていて、娘がほしかったから、本当の親子になりたいから、いっぱい頼って!と言われていました。その後も、私は誕生日や、母の日、など2ヶ月に1回は、義両親宅へ行ってごはんを食べたりプレゼントを渡したりして、いい関係、良い距離を保っていると思っていました。しかし、行くたびにもっと来てと言われていて、私の中では結構行っているつもりだったので、義母も、ある程度社交辞令で言っているのかと思っていたんですが、義母からしたら、かなり不満だったようで‥きっと孫が産まれたら、もっと頻繁に会いたいってゆう不満が今回出たんだと思います‥
しかし、あまりにもタイミングが悪く悩んでいます。旦那も体調悪いし、お腹の子にもストレスをかけたくないのに‥でも、いい顔をして、受け入れても、不満はあるし、義母に家庭を奪われそうでこわいです。。。
私は言いすぎたのか、やはり嫁の立場は我慢しないといけないのでしょうか。長々とすいません。。。

コメント

モンティ

お義母さんにハッキリと言って正解だと思います‼︎

シウマイさんはもう、旦那さんと結婚されて、1つの家庭を築いたんです!
シウマイさんがお義母さんに言われたこと、ごもっともだと思います!素晴らしい(>_<)

そのままお義母さんにいい顔して肯定し続けていたら、どんどんエスカレートしていったと思いますょ(~_~;)

お義母さんが怒って帰られたのは返って好都合だと思います!

旦那さんに事情をお話しして、これからはあまりお義母さんと関わらず、夫婦で力を合わせて生活していくほうが旦那さんにもシウマイさんにとってもよろしいかと思います(*^^*)

• シウマイ

シウマイ

長い文章なのにお返事ありがとうございます(´ー`)モンティさんの言葉、励みになります。
    私は自分が言ったことには信念がありましたし、家庭を守れるのは自分だけだと思いました。ただ、はたから見ると、心配して仲良くしようとしてくれる義母なんだから、嫁は我慢しないといけないのでは?という意見もあると思います。私自信、自分の考えは嫁のエゴではないか、、、と不安もあります。でも、
    これからどうなるのか不安でいっぱいです。

• 12月13日
abby

読んでいて、失礼ながら産まれたら「孫、孫」で抱っこやらミルク、母親がする事全部奪っちゃいそうって思ってしまいました.....
旦那さんがよくなったら一度話し合った方がいいと思います。
「あなたのお母さんだから、仲良くしていきたいけど、今回の事でちょっと悩んでしまった」って、旦那さんも不満に思っているのなら話してみるのが一番だと思います。
「私とあなたの子なのに、私の要望全部変えられるのは悲しい」って言えば分かってくれると思う。

旦那さんはやく良くなるといいですね。

• シウマイ

シウマイ

長い文章に返信ありがとうございます♡
    ほんとにその通りで、全部奪われるのが怖く、こんなことになるんじゃないかと、子供を作るのも正直ためらっていました。でも、義母も大人だし、わかってくれていると思っていました。しかし、やはりこうなりました(´=ω=`)旦那が良くなったら話し合おうと思います(´ー`)ありがとうございます。

• 12月13日
もんもん

読んでるだけで腹立ちますね😓
自分の息子を心配しないなんて
どういうことでしょうか??
ご主人のことは知らんぷりでシウマイさん、シウマイさんって
恐いです😱😱😱

私も干渉されるの大嫌いで
子ども生まれる前は
頻繁に行ってましたが
生まれてから本当にほっておいて欲しいし
会いたくありません💦

義母さん、無神経すぎますね😓
言ってよかったと思いますよ‼
ご主人も不満に思ってたみたいですし
このまま好き勝手させてたら
ほんとどんどんひどくなります…

うちは今日の10時頃に里帰りから自宅に帰るのですが
義母から『今日帰るのよね⁉
顔みにいってもいい⁉』と連絡がきました…
夜10時ですよ…非常識すぎる…
旦那に断ってもらったら
じゃあ火曜日の夜9時にするわねって…💦

夜遅いっていう
日本語が通じないみたいです😓
生まれたての赤ちゃんがいるのに
寝てる時間なのに意味がわかりません💦

初孫に頭がお花畑になって
おかしくなってしまったようです😱

ほかにも緊急帝王切開で
痛すぎて親戚の面会も断ってたのに
私の会ったこともない
自分の友達を引き連れて
連絡もなしに病院にやってきたり
ドン引きエピソードがつきません💦
出産前はそれほど嫌ではなかったし
よく会っていたのですが
嫌になってしまいました💦
今後は2週間に1回会うのが限界だと思っております…

それにしても
出産に立ち会いたいなんて
嫌すぎる…
ご主人さんもよく思ってないなら
この際距離をおいてもいいと思いますよ💦
ストレスたまっておかしくなりそうです😱

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます♡
    もんもんさんも大変ですね(´+ω+`)
    ほんとに、お花畑ですよね‥こっちは不安ばかりなのに‥
    何を言っても考え方が真逆みたいで、、、義母はわかってはくれず、いじめられたかのような態度でした‥(´+ω+`)孫に会わせない!とかではなく、程よくと言いたかったのに、納得できなかったみたいです。。。ほんとにストレスでお腹の子も心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月13日
まにに

旦那さん心配ですね。
私も旦那さんと同じ感じに症状でて死ぬんじゃないかと思って救急車呼んだことがあります。
その時は原因が分からず。
心療内科の先生の判断で抗うつ剤をもらって母に付き添ってもらって帰ったのですが、その後精神科に行ったら、PTSD(心的外傷)と診断され2年程薬を飲んでました。
旦那さん、かなりのストレスに耐えてるのではないですか?

そしてシウマイさんのことも、とても心配です…うちの義理の母もおなじで孫が大好きで、家が近かったので、毎日のようにアポなしの訪問でとてもストレスになっていました。
いつもいつも散歩がてらうちにおいでって同じことばかり言われ、子育ての事もあーだこーだ言うし、なんだか凄く疲れてしまいました。

本当に精神が崩壊する前に、ストレスになるものからは逃げた方がいいです‼
私は義理実家から車で五時間くらいのところに引っ越しして、今おちついて生活出来ています。
アドバイスになっていなくてすみません😢⤵⤵

• シウマイ

シウマイ

長い文に返信ありがとうございます♡いえいえ、充分アドバイスになってるし、ありがたいです♡
    旦那も今、転職先が決まったり、子供ができて、責任を感じたり、色々悩みや不安に押し潰されそうなんだと思います。やはり精神的なものかもしれません‥まににさんのように心的外傷かもしれませんね。症状は、ほんとに苦しいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)こんな時に、なぜ義母は波を立たせるのか‥息子の事をみてくれないのか、悲しくなります。
    きっと、何も言わなかったら、エスカレートするし、皆さんが言ってくださるように、言って良かったのかな。って思います。

• 12月13日
りん

読んでて怒れてきます‥。
旦那さんは大丈夫でしょうか?
体が一番心配です。そして、シウマイさんの体も心配です(>_<)

こんな義母からのストレスの中ではゆっくり休めれないですよね‥。
うちも義母も会いたいとうるさく週2であってました‥。だんだん回数が減り、今は二週間に一回です(>_<)
もう子供が義母の方にハイハイしてくだけで泣けてきます(-_-)
うちは来年義実家から車で高速で二時間のところに行くので少しは良くなるかな?と思いましたが、電車で行く!と言われて今から萎えてます笑

でも今回はっきり言えて良かったと思います。羨ましいです。
夫婦で子育てを頑張りたいのは当たり前のことだし、お前の子じゃないわー!って日々思います笑

あまり考え込まず、まずは旦那さんの体調が良くなることを願ってます(>_<)

• シウマイ

シウマイ

ありがとうございます♡
    何だか妊娠してから問題ばかりで参ってます(´+ω+`)
    お子さんが、義母にハイハイしてくとか、辛すぎます(꒦ິ⌑꒦ີ)よく堪えていて、りーちゃんさんは立派だと思います!
    私も言ったけど、4割くらいに抑えました。全て言ってしまうと、義母が潰れてしまうと思ったので、、、やはり好きな人の唯一の親ですから。。。ただ孫に目がくらんでるので、負けずに来られそうで怖いです(´+ω+`)次は言ってはいけない事を言ってしまいそうで、自分自身も怖いです。お互いストレスなく、環境が良くなると良いですね!

• 12月13日