※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

41才で出産した新米ママです。やっぱり40過ぎたら二人目は諦めますか?主…

41才で出産した新米ママです。
やっぱり40過ぎたら二人目は諦めますか?
主人は一人っ子でいいと言ってますが、私はもう一人欲しい。

40代で二人目出産した方、子育てしてる方、悩む私にアドバイス下さい。

コメント

まどか

38歳なので、条件にあっていませんが…うちは旦那が45歳で年齢的に経済的に諦めました。経済面が心配なければ2人目諦めてなかったと思います。あとは体力的なとこですかね。これは個人差が大きいです。

• こっちゃん

こっちゃん

アドバイスありがとうございます。
    経済面、それも不安材料です。
    どうするかもう少し検討しようと思います💧

• 8月26日

私の体験でなくてすみません💦
義母は結婚自体が遅かったらしく、40過ぎてから2人(旦那と義妹)を出産してます✨
1人目からすでに年齢的にハイリスク妊婦だったので総合病院でのお産しか無理だったそうで、1人でやめておこうと思ってたそうですが年齢を考えるからこそ1人にさせちゃダメだと考えが変わり3歳差の2人目を出産したそうです。
今60過ぎて70が近いですが、パートでも何でもして大学行かせて子ども達が社会人になるまできちんと送り出せてますし、どうとでもなるもんだと、義母を見て本当にそう思いました!

• こっちゃん

こっちゃん

やはり、二人目希望なら年齢的に時間がないので、出来るだけ早く妊活に入ろうと思います。

• 8月26日
ぷーり

私も年齢の条件にはあいませんが…
高齢で生みました。
(35になる1日前の34才&36才)

もし私だったら40過ぎてても、産みたい!育てたい!って気持ちと、妊娠が出来るのであれば挑みますね❕

体力的なものもありますが、それらも覚悟出来ていれば😃

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね。
    強い意志が私にあれば、悩まず挑めるんですが、なぜか不安ばかり感じて😢
    私の気持ち次第だと思っています。

• 8月26日
whisky

45歳で2人目妊活中です。
私は自分が欲しいと思っているので活動してます。周りの意見に左右された事はないですねー。

• こっちゃん

こっちゃん

45歳で二人目妊活中。
    40代で頑張ってる方がいると、私も頑張ろうと感じています。
    周りの意見に左右された事はない。という言葉にガツンときました☺️

• 8月26日
ゆっち

17年不妊。
離婚。再婚して半年で自然妊娠。
39で初産。今42歳で2人目妊活中。
旦那さんは48歳。
2歳7ヶ月の息子が、赤ちゃん欲しいって言うので頑張りますよ❣️
親の遺産で多少は何とかなると思います。

• こっちゃん

こっちゃん

我が家も夫婦とも40代です。
    赤ちゃん欲しい。とこの先、私も言われたら、、と思うとやっぱり妊活に入ろうかと思いました。

• 8月26日
⭐︎

わたしは不妊治療しないと妊娠できません。
2人とも治療しました。
ホントはあと1人欲しいのですが高級車1台買えるくらいかかるので難しいです。

是非生めるなら生んで欲しいです。
なんとかなるので大丈夫です。陰ながら応援してます。

• こっちゃん

こっちゃん

不妊治療、私も病院行ってましたがお金かかりますよね💧

なんとかなる。。そうですよね。行動する前にあれこれ考えて不安になっちゃうからポジティブ思考にします☺️

• 8月27日
あ

現在40歳、主人48歳で年末に二人共また歳をとります。本当はもう一人ってちょっと思いますが
我が家は現在もこのままだと20年後も経済事情は厳しいはずなので、一人っ子かなあと思っています。
あと、主人もよその子が相手でも無理がんばって疲れちゃうときがあるので自分の子ならなおさらパパにムリさせられないし、自分自身もこの歳ではまずは娘を見ながらのつわりや例えばいま妊娠したとして8ヶ月後。上の子も言葉もトイレや食事などの生活習慣もおぼつかないのに新生児の赤ちゃんを見るなんて絶対にできないなと思うし、子が少し大きくなってからと考えるにしても今度は自分が超高齢妊娠になってどちらにしても無理な話だなと思ってます。

• こっちゃん

こっちゃん

本当はもう1人って思いますよね。
    ただ、日々の子育て&寝不足で疲れきってて、この状態で妊活して大丈夫か、、、と思ってます。
    子育てって本当に大変ですね💧妊娠中は、出産後こんなに大変とは正直思っていませんでした。
    もう少し、自分の体力も含め検討してみます。ありがとうございました☺️

• 8月30日

「妊活」に関する質問