※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
妊娠・出産

産後4日目で鬱っぽくなりそう。辛い出産経験や授乳の苦労、不安な夜を過ごしている。助産師の言葉に疑問を感じ、自己嫌悪に苦しむ。夫は明日帰る。睡眠不足で辛い日々を送っている。

産後4日目ですがこのままだと本格的に鬱になりそうなので吐き出させてください😭

予定日の次の日に前期破水して陣痛つかないまま入院して
あれよあれよと促進剤からの本陣痛で激痛が25時間続いた後に男の子を無事出産しました

陣痛中辛すぎて何度もやめたい!と叫び
出産直後も胎盤出てこず痛み、話が違う…まだ痛いの続くんかい!と、思い
いまも腰と会陰裂傷が痛くて辛い…足もむくんでぱんぱん
授乳も痛いし、あげてても赤ちゃんは体重が減り、授乳指導
産後ずっと母子同室なのもあるかもしれませんが
いっときも休まることがありません(TT)
幸せな気持ちとは程遠く、そんなじぶんがさらに嫌になります

産まれてきてくれてありがとう、大好きだよ と心からちゃんと思えてると信じたいのに
ふいに赤ちゃんを苦しめたり痛めつけたりってことをしてしまいそうで自分が怖くなります(もちろんしない!と心に誓ってます)
自己嫌悪がつづきます
明後日退院ですが旦那は明日飛行機で自宅へ戻ってしまうし
とにかく夜が来ると不安で心細いです(+_+)

助産師さんがたくさんいて毎日朝晩担当が変わります。
言ってることがみんなバラバラですがみなさんいい人。
でもどこまでが本当なのか疑ってしまうのも疲れました😢

職業柄もあるのか子どもがいるのに自分が寝るってことが体が受け付けなく
本当に辛くなって30分くらい寝落ちするだけで毎朝迎えます

みなさん同じでしょうか😢わたしが鬱っぽくなっちゃってるんですかね(TT)

コメント

deleted user

わたしは入院生活苦痛でした😂
出産も12日遅れて 点滴だったんですけど 注射10回以上失敗されて嫌になってました😂
便秘で会陰切開がもっと痛くなってたみたいで苦痛でした😂
みんないうことバラバラですし
お腹が痛くてだるいって伝えて 赤ちゃんを預かって欲しいゆっくり寝たいと思って相談しても 部屋に連れていって母乳あげてって帰されてでももう限界で 泣きながらナースステーションに行って預かってもらいました😂

今産後12日目なんですけど
母がいないとやっていけないくらい体がバテバテで旦那は今遊びに行っててイラつきと寂しさと手伝って欲しいっていう気持ちでいっぱいです😂
毎日毎日泣きそうです😂

こころ

完全母子同室ですか??
事情を話して夜だけでも預かってもらった方がいいと思います😭
体も心も疲れてるのに大変ですよね💦💦
私は入院中夜は毎日預かってもらってました😅
そんな私でもこの子をちゃんと育てられるのか、私の不注意でこの子を殺してしまわないかと産後は一人不安になってました💦
今はメンタル不安定になっても仕方ない時期ですよー!

あまり自分を責めないでくださいね😭✨

いとう

出産お疲れ様です😄おめでとうございます!

鬱じゃなくてただ単に疲れてるんじゃないですかね💦一時預かってもらって休めないですか😅?辛いですよね💦

助産師さんの言うことは、良いとこどりでやってれば大丈夫ですよ😄そのうち、体調が回復してきたり、赤ちゃんのペースをつかんだりできると少しずつ楽になりますよ♪

めくま

あー、似たような感じでした。
さらに初っ端から乳口炎で胸も痛いし…。
助産師さんが毎日言うこと変わるのは、赤ちゃんは状態が毎日目まぐるしく変わるから、その瞬間瞬間に対しての事しか言えないからだそうで…。
(昨日はこう言われたんですが…と聞くとそう言われました。)

一か月半くらいまでは、
可愛いというより義務感だけでしたね。

紫

私も最初はそんな感じでした💦
生まれたばかりは生まれてきてくれてありがとうと思いましたが、産後いろんなところが激痛で、それだけでも辛かったのに、何もわからないまま子育てが始まり、当然うまくいかず。。
入院中とても悩み、心配し、寝れず。。
入院中も、退院しても泣き止まない息子と一緒に何度も泣きました。

私に子育て出来るんだろうか。。。
何度も何度も思いましたし、笑えなくもなりました。

でも今は少しずつ子育ても慣れ、相変わらずバタバタですが。
息子がとても可愛いし、愛しくて愛しくてたまりません。
たまにこのやろーと思うぐらいイラっとしますが、ニコニコされると吹っ飛びます。

mmさん、大丈夫です。
息子くんがママにしてくれます。
一緒に成長すればいんですよ。
最初から出来る人なんていません。
ゆっくりゆっくり、進んでいきましょう。
うまくいかなかったらたくさん泣いていいんです。
また息子くんの前で笑えるように。

1人じゃないですよ!!

  • 紫

    出産おめでとうございます♡
    そして、お疲れ様でした♡

    • 8月26日
sa*

ご出産おめでとうございます😊

まずはmmさんの極度の寝不足、疲労、ストレスから考えて1日だけ看護婦さん(助産師さん)に赤ちゃんを預けてもらえるように頼んでみてはどうでしょうか?
授乳の時間だけはどうしても通わなければいけませんが、それ以外は少々おやすみの時間を頂くと良いと思います。


みーんな同じですよ😊
楽チンな出産はみんな無いです。
みんなお股も痛いしお尻も痛いし眠れないし筋肉痛だし浮腫んで足パンパンだし乳首痛いしお腹痛いしですよ!🤣笑笑


退院までの期間はお母さんの練習タイムです。
それからの1.2ヶ月はお母さんの身体を休めるための時間です😊
眠れませんけどね😂

でもみんなそうやって初めての育児と向き合って不安の中試行錯誤しています。mmさんだけじゃないですから大丈夫ですよ😊


不安なことは身近な人に聞いたり頼ったりしたら良いと思います。一人で抱え込まないで下さいね✨

しまこ

助産師さん、看護士さん、みんな言うこと違ったりしますよね😅ただその中でも自分が信頼してる人の意見をきいてました、そこはやっぱり相性や考え方などがあるんだと思うので。

初産で初めての経験で産後に母子同室。初日から乳首噛まれて授乳が痛すぎて泣きながら授乳してました👶2日目は赤ちゃんがずっと眠らず朝まで一睡も出来ず💦3日目に食事もとれず限界がやってきて相談したところ今日は預かるから安心して少しでも寝てねって言ってもらえましたよ💤
退院したらそーいうわけにいかないから今のうちに甘えていいからって✨そのお陰で心も身体も楽になれました🌃

ねりわさび

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です❢

私も母子同室で、少しウトウトしたら3時間おきくらいにナースが来て、まともに寝れないし、来るたびに担当が違うし言うこともバラバラだし、足はパンパン、帝王切開でお腹が痛くて眠れないのに授乳タイムが来る、歩けない、トイレ行けない、寝返り出来ない、点滴の針が痛い、なんかホントに子供が生まれた瞬間は感動したけど、その後しばらくは自分の事で頭がパンパンで不安とストレスで押しつぶされそうになりました…😓

退院して家に帰っても、子供が可愛いより自分だけ大変で頑張って我慢してツラい気がして泣いてばかりで、子供に申し訳なかったです😭

でもホルモンバランスのせいだと思います❢生活のリズムに慣れてきたら可愛くて可愛くて、まだ別の大変さや不安も襲ってくるけど、可愛い我が子のために頑張れそうな気がします❢

今は気持ちが不安定なだけだから、無理に良いお母さんになろうとせず、少しくらい自己中でもいいと思います。
旦那さんやナースに少しでも吐き出して発散してください❢

私はナースに「来る人来る人違うことを言うから混乱する」と伝えました😓

aim

ご出産おめでとうございます✨
そして長い陣痛から出産、いままで休まずにお疲れさまです😭

身体もボロボロで、疲れも痛みも取れないまま母子同室…そして慣れない赤ちゃんのお世話に、自分の胸の状態の不安や悩みなど、心も身体もヘトヘトになりますよね💦

わたしも似たような状況で授乳室と病室を行ったり来たりの連続で、睡眠不足は日に日に悪化💦
順調にいかない母乳育児や自分の身体の不調も続き、不安も増す一方でした。
何人かの助産師さんに相談してもなかなか不安は解消されなかったです…😭
ですが、最後にお話した助産師さんのアドバイスにより、不安な気持ちも退院後の母乳育児の行き詰まりも解消されました✨

退院後はきっとわたしひとりだとおっぱいのケアとか難しいだろうし、完母で育てたいなら母乳外来に行くか助産師さんに自宅に来てもらうなどした方が良いとのアドバイスをいただき、退院後、早速桶谷式のベテラン助産師さんに自宅まできてもらいました。

そして乳管開通マッサージをしてもらったり、いろいろな育児のアドバイスを沢山いただき、不安がなくなって育児を楽しむ余裕がでてきました😊
安堵の涙が出そうになるほど…お世話になって本当に良かったと思っています。

大したアドバイスになっていませんが💦少しでも不安が拭えたら嬉しいです✨
長々と失礼しました😌

Tmama

ご出産おめでとうございます!💓
産後は気分も落ち込みやすくなりますよね。
私も大変な出産で、産後は貧血でフラフラ、全身筋肉痛、会陰の傷、尾てい骨?骨折(今でも痛い)で産後もほんとに辛かったです😭
そんな中、慣れない育児で毎日赤ちゃんと泣いてました…。
ふと、0ヶ月の赤ちゃんの視力とか見え方を調べたら全く見えてない事を改めて知りました。その時により赤ちゃんへの思いが強くなって、イライラする事も無くなりました。
(↑私だけかも知れませんが、オススメです😊)
体が受け付けなくても、赤ちゃんが寝てる間にお母さんも寝てくださいね!寝れなくても目を瞑って横になるだけでも、だいぶ違いますよ!
1ヶ月経つとだんだん慣れてきて少し楽になります!
2ヶ月経つとまた少し楽になります!
今息子は3ヶ月ですが夜もまとまって寝れるようになって、喃語を話したり、声出して笑ったりします。3ヶ月ってあっという間です!0ヶ月に比べるとすっごく楽になりましたよ!😊

えいまむ

お疲れ様です✨
産後すぐは、なかなか辛い時期ですよね😢

私は上の子36時間かかり促進剤も使って…出産時には気を失い…
気がついたら赤ちゃんが出ていました😭
元々、子どもが苦手で…
現実を受け入れる事がなかなかできず💦
わけがわからない。
毎日頭はそればかり(笑)
おめでとうの言葉も、辛かったです😭
1ヶ月…2ヶ月…半年たってもなかなか子育てに慣れなくて💦
元旦那に、2人で消えてくれと何度も言いました(笑)
今では旦那が消えましたが😂

でも、やっと2歳になって…
なんとなく会話も成り立つし、自己主張もしてくる娘を見ていると幸せな気持ちになりますよ🤗
下なんて、ほとんどほったらかしでも元気にスクスク育ってます(笑)
上の子では絶対ありえなかった事を、下には当たり前にやってますし🤣

あんな痛い思いしたのに、産んだらもっと辛いじゃん!!!
子供なんていらなかった!!!
と、1人目の時は何度も泣きましたが…
時が経つにつれて、子どもがいる毎日が当たり前になるし…幸せな日もあります👍🏻
いなかったら、もっと自由に好きな事ができていたし…
もしかしたら子どもを持たない人生だったかもしれませんし…
それを考えると、この子達に出会えて本当に良かったと心から思えるようにやっとなりました🤣
たまに、逃げ出したくなる日もありますが…
逃げ出さずにいまのところ止まっています🤗

長くなりましたが、1番はママの体です!
少し休みたいと助産師さんに相談して、赤ちゃんを預かってもらい体を休めてもいいかと思いますよ💦
頑張りすぎないでください👍🏻

ぴよまま

出産おめでとうございます♡

私も出産直後はそんなかんじでした。
産後1週間が一番つらく、泣いたりもしてました。
出産で身体はボロボロ、ホルモンバランスもくずれてるせいだと思います。
結局産後1ヶ月は寝不足もあり結構つらかったですねー。
今は少し落ち着いて、寝る時間も少し増えてきました。
大丈夫です。みんな通ってる道なので今はしんどくてもなんとかなります。
だって命がけで産んだベビーの、たった一人のお母さんですもん(*´∀`*)

ニコル♪

わたしも2人目の入院中に心身共にやられました!早く退院したくて×100、やっと退院が見えてきた時にストレスやら精神的なことからオシッコが出なくなってしまって、退院延期が決定。。もう号泣しました。
完全母子同室(見舞いやお風呂の時は預かり)だったのですが、後悔しました。
看護師や助産婦さんは、それぞれの経験や病院の方針で動いてるから悪い人はいないんだろうけど、どこか事務的で他人事ですよね(^◇^;)

退院して家に帰ると気持ちも変わると思いますし、今は自分の体がボロボロなので幸せ気分になれなくて当然と思います。みんな一緒だから自分を責めないで下さいね(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

mkt

まとめての返信になってしまい申し訳ないです😢
皆さんお優しいお言葉やアドバイス本当にありがとうございます
泣きながら読ませていただきました
皆さんからのお言葉一つ一つが、また度々読み返して勇気づけてもらえるであろう宝物になりました

個室で完全母子同室で閉鎖された空間にいるせいもあり
マイナス思考が加速してしまっていたのかなといま、朝になり思います

先輩ママさんたちも同じようなことで悩んだり苦しんで結果お子さんをしっかり見つめ、めいっぱい愛するまでに至っていることが知れ、一人じゃないって思えてとても励みになりました…😣

明日やっと退院ですが、今日明日にまた辛すぎるときは、スタッフの方に相談してみようと思います
退院してからが本番になるとは思いますがわたしなりに焦らず頑張ってみようと思います

本当に本当にありがとうございました(TT)