※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiio
お仕事

育休中のママが、問題のある職場に戻るか悩んでいます。経営者の対応に不満があり、手続きも遅く、給付金も遅れて支払われたことで、限界を感じています。子育てと仕事の両立が可能か不安です。

仕事についての悩み、愚痴も含まれますが
良ければ聞いて下さい。

生後8ヶ月の子どもがいるママです。
保育の職種で働いていて、今は育休中です。
ですが、この職場に戻るかをずっと悩んでいます。

職場は今まで産休育休取得実績がなく、私が初めての例になりました。
職場の方々は良い人がほとんどで働きやすいのですが経営者達が酷くて…。
残業の未払いも多々あったりパワハラや福利厚生入れてもらえるはずが雇用保険すら入れられてなかったり、質の悪い保育士を野放しにしたまま庇ってばかりと…
とにかく問題が多い職場でした。

産休に入ってからも色々な手続きもこちらから言わないと全く進めてくれず、言ってもこの期日までに送ってくれず…
産後身体的にも精神的にも辛い中で届くのが遅くなった事により書き直しの書類記入やら電話連絡したりと本当に大変でした。

育児休業給付金も中々振り込まれない…
携帯で色々検索したりママリ等皆さんはどの位なのか調べてみたり。そしてあまりにも遅いので職場に確認をしたところ、手続きするのを忘れていたと。
もう有り得なくて。。
ここで確認の連絡をしなければあと数日後には申請期限切れで給付金も貰えないところでした。

そしてやっとで最初の給付金が入金されたのが出産から7ヶ月後。本当に遅かった。
しっかりとした謝罪も特になく本当に残念で仕方ありません。
毎回毎回こちらから全て気付いて伝えないと全く動いてくれない。こっちは初めての出産育児で大変なのに…。

こんな気が気じゃない思いをこの先もずっと続けて子育てと仕事の両立なんて可能なんだろうか…
別の職場探した方が良いのか…
ただ今退職しても今度は預ける保育園も仕事も決まらなそう…
子育てに今は集中してたいのに安心して育休させてくれない職場に嫌気がさして限界近い…。


長々と書いてしまった文章にお付き合い下さってありがとうございました(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ちさきち

酷いですね。
私だったら辞めてしまうと思いますが、育児休業給付金をもらって退職となると、返納の義務があるらしいので、それはそれで困りますよね…
うちも子育て世代に優しくない会社なのですが、組合に掛け合ってみたりしています。
劇的には変わりませんが、地味〜に改善されています。

  • miiiiio

    miiiiio

    戻るつもりでいたのですがあまりにも酷くて…
    改善させようと職員みんなで1年も掛け合ってますが中々変わらず。
    やはりこのような職場は辞めてしまう判断になりますよね…参考になりました!!ありがとうございます♬*゜

    • 8月26日
いちご

私も保育士で、以前経営者が無茶苦茶な園で働いてました!
雇用関係で経営者ともめて退職願を提出しました😅
現在も保育士をしていますが、やめてよかったです!
違う園を見ると、やめてよかった、もっとはやくやめたらよかったってなりましたよ!
これから復帰となると、家事、育児、仕事をこなしていけないといけないので、職場は本当に重要だと思います!

  • miiiiio

    miiiiio

    転職されたんですね!!
    良いところに出会って本当に良かったですね😊
    私も良い職場に出会いたいものです( ˘-˘ )新卒の頃も同じ様にブラックなところで…
    しばらく違う職種を経てまた保育に戻ったらコレだったので悲しくなりました(;_;)
    残りの育休期間で慎重に考えたいと思います!!

    • 8月26日
うさこ

大変ですね。。
みーさんの苦労を思うと悲しくなります。
辞める前提で労基に相談するのはいかがでしょうか。
未払い残業代も支払われるかもしれません。
それはそれで労力使うと思いますが。
許せない会社ですね。
本当に腹たちます。

  • miiiiio

    miiiiio

    お子さん同じ月齢ですね😍親近感です♬*゜
    未払いに環境改善も含め労働組合やら労基までに至りました。
    未払い賃金は支払われたものの、払うものは払ったんだからもういいでしょと言わんばかりの態度に頭に来ます…
    自分達の非は一切認めようとしませんし。
    こんな保育園が増えるんじゃ働き手はどんどん辞めていきます。保育園は世の中足りてないのかもしれませんがこんな経営者達が保育園を増やしては絶対にいけない。

    自分がいつか子どもを保育園に預けるのが怖くなります。

    • 8月26日
3児ママ

私は復帰直前で退職しました。
産休前に話していた条件と大幅に変わってしまい、勤務が難しくなった為です。
手当の返納とかはしていません。育休中に転職活動して、非常勤ですが今の仕事を決めました。なので、きちんと働き出したので保育園も無事入園出来ましたよ😊
今のところは仕事は楽だけど給料が安いし、そもそも求人の条件と違ったので転職活動しました。10月から正社員で働きます✌🏻

  • miiiiio

    miiiiio

    育休中に転職活動…大変なところ頑張ってたのですね!!
    事前に話していた条件と異なるのは困りますね😭
    私の職場も来年度から大幅に変わるようなのですが私には何の詳細も連絡なく、現場の方と連絡取っているから知ることばかりで( ˘-˘ )
    手当の返納も特に無かったのですね!!参考になります!!
    私も考えてみよう🤔💭

    • 8月26日
ザト

難しいですよね…。
初めての育休なら、辞めてしまうと今後他の人は取りづらくなるでしょうし、かといってみーさんが我慢し続けるのも問題でしょうし。(>_<;=;>_<)。
給付金については、これまで裁判で判決が出た場合のみ返還命令が出ていましたが、今年度からは裁判まで行かなくても、受け取った金額の2倍までなら返還指示が出せるようになったようで(私は確認できませんが、申請書に書いてあるようです)、復帰しないでお金返すのも嫌だと思うので、一旦復帰して、未払いなどのタイミングでその理由をつけて、すぐ転職する方が良いかもしれませんね!

  • miiiiio

    miiiiio

    そうなんですよね…。
    取れる権利があるのに今まで取れないと言われていた事がまず間違っていたので私で前例を作ろうと思い頑張ったのですが…経営者にとってはお荷物な扱いでしかなく悲しくなりました😢
    ちょっと色々と考えて答えを何とか出したいです。。
    アドバイスありがとうございます(;_;)♡

    • 8月26日