※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみぽち
妊娠・出産

出産後3日、NICUにいる赤ちゃんのため母乳を搾乳している女性。母乳の出が多くて悩んでおり、張りや副乳の痛みもある。冷やす以外の方法があるか悩んでいます。

出産して3日、子供はNICUにいるため搾乳して母乳を持って行ってます。母乳の出が良すぎて4時間おきに5分ずつ絞って130cc、、、毎時間10cc弱増えていってます。4時間が張りの我慢の限界で搾乳すると少し落ち着きますがまだ張ってるところが少しある状況です😢贅沢な悩みですよーて先生に言われましたがこれはこれでつらいです。副乳も腫れて痛くて冷やすしか方法はないのかなー😢😢😢

コメント

まるる

私も息子がNICUに2ヶ月居たのでその間はずっと搾乳でしたよ!
どんどん増えていきますよね😅
私は3時間毎に搾乳していましたよ!病院にもそう指導されましたし。
夜中はきついですが、胸が痛くなって目が覚めたりしてました💦
搾乳器だけではなくて、手絞りしないとまんべんなくしぼりきれないので手絞りもしてみてください!

• るみぽち

るみぽち

私も3時間ごとの搾乳だったのですが先生に出過ぎてるから4時間ごとでもいいと言われて4時間おきの搾乳をしています😢手絞りですね!ありがとうございます🙈やってみます!

• 8月26日
  • まるる

まるる

何ヶ月NICUに入院予定でしょうか?
    たしかに私も数日3時間→5時間とか空け出すと、だんだん量が減ったりしてましたが…もしも2ヶ月とか長い期間ずっと搾乳しなければいけない状況で、完母が良いと考えているのなら今は多めに出ていた方が安心です✨
    搾乳だと時間が経つと直に飲ませるより量がなかなか増えてこないリスクがあります。

• 8月26日
  • るみぽち

るみぽち

まだどれぐらい入院するのか決まってなくて😔期間がわかれば今のうちにたくさん取っておけばいいですかね😂???

• 8月26日
  • まるる

まるる

何週で出産されたんですか??
    それともまた違う問題での入院でしょうか?
    期間が分かればいいのですが…
    あとはその子の大きさと飲む量によってどのくらいの母乳がいるか変わってきますよね😮

• 8月26日
  • るみぽち

るみぽち

38週4日で生まれました👶🏻
    気管周りの病院で明日の検査しだいで入院期間わかると思います!
    ままって大変ですね😂
    贅沢な悩みなんでしょうけど(笑)

• 8月26日
  • まるる

まるる

週数はちょうどよかったのですね!
    他の病気が原因ならまだ入院期間はわかりませんよね💦
    早めに退院できれば良いですね👏🏻

• 8月27日
  • るみぽち

るみぽち

そうなんですよ🙈
    アドバイスありがとうございました!
    早めに退院出来ることを願ってます😂💓

• 8月27日
kk

私も副乳でました。痛くて腕あげれなくなり色々調べたら搾乳する時に膨れてる部分を親か旦那に押してもらいながら搾乳したらなくなりました。自分でも出来ますが手伝ってもらうとなお良いですよ!痛いんですが我慢して強めに押してもらうとかなり良くなるので試してみてください。

• るみぽち

るみぽち

え!なくなったんですか!!!
    めったゃくちゃ痛そうですね😂
    何にもしてなくても痛いですよね😢

• 8月26日
  • kk

kk

無くなってまた出てきてを何回か繰り返してたんですけどその度に押しながら搾乳してました!!
    何もしてなくても痛かったです…

• 8月26日
  • るみぽち

るみぽち

うはー😂聞いてるだけでも痛そうです(笑)

• 8月26日
ハッピー

私も次女がNICUにいて、搾乳していました。
どんどん増えて、一回に400cc以上出ていて需要と供給が一致していなかった為、捨てていました。
200ccの母乳パックがありますが、まだ生後数日なので、もう少し小分けで冷凍した方が使いやすいと思います。

退院後の完母を見据えると、頑張って搾乳続けた方がいいかと思います。
応援しています!

• るみぽち

るみぽち

400cc!!!!!
    凄いですね😂取りえず今は50ccの母乳パックにいれてます🙈私も消費が少なく生産ばっかされてるのでストックが溜まりすぎてるような気がします😢多分そのうちNICUからストップかかる気がします😑😑😑

• 8月26日