※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻がひどく、食べても吐いてしまう状況です。食べるか飲み物だけか迷っており、体験談を聞きたいと思っています。

妊娠初期です。
最近悪阻が本格化し始め、日常的に気持ち悪く寝たきりです。
ご飯はいつもの半分以下くらいは食べれます。
でも一時間以内くらいに吐き、
全部とは言いませんが食べた半分は嘔吐してしまいます。
そのあとは気持ち悪く寝れません。

皆さんは吐くと分かっていても
口に詰め込みますか?食べれるだけ食べて吐くのと
吐くのが嫌だから?どんどん飲みものだけになっていくのと
どちらでしょうか?

今のところ、水しか飲めないまでは辛くないです。
なのでまだ世間一般的には楽な方だとは思ってるんですが…
週数的にまだまだ続きそうでよければ体験談お願いいたします。

コメント

manami.*

8w終わりから吐き悪阻になり
結局妊娠悪阻の診断、
入院管理下で
点滴を2,000ml/day×4日
してました。

食べ物は殆ど食べれなくなり
吐くのが嫌で減らしましたが
結局何も入ってなくても
胃液胆液を吐きました。
そして水分も吐くようになり
入院、点滴という流れに。

退院時はまだ
治癒見込みでしたが
その辺りから大分楽になり
ほぼ吐かなくなりましたし
長引きはしましたが
胃のムカムカ程度に。

あまり辛いようでしたら
産科で相談してみると
お薬下さったり
通院点滴も可能なようですよ✩︎

ご無理なさらずに(*´˘`*)♡

  • マキ@

    マキ@


    そこまでじゃないんですよね。。

    ありがとうございました。

    • 12月13日
ka-ka

つわり辛いですよね。私もつわりの真っ只中です…。
初期はあまり食べられなくても赤ちゃんは大丈夫みたいなので、私は食べたいものを、食べたい時に食べれるだけ食べます。食事の時間だからと食べると、特に夕食後はすごく体調が悪くなってしまうので。
つらいですけど、必ず終わりはあるのでお互いに頑張りましょう!!

  • マキ@

    マキ@


    食べる派ですか(>_<)
    気持ちは食べたいんですが
    身体がどうも拒絶してしまいます(>_<)

    • 12月13日
  • ka-ka

    ka-ka

    病院で相談して点滴打ってもらうといいかもしれません。
    今回のつわりは少し食べれるんですが、1人目の時は全く飲めず食べれずケトンが出て入院でした。
    何も口にしてなくて、胃液ばかり吐きました…。
    つわりは皆辛いんだし、点滴なんて…入院なんて…と思っていましたが誰とも比べようがないので、食べられないことをお医者さんに伝えて、点滴してもらうと少し楽になるかもしれません!

    • 12月13日
  • マキ@

    マキ@


    点滴って水も飲めなくなったら…とかって聞くので
    私はそこまでじゃないと思うんですよね(>_<)

    一人目の時は無理やり食べたり
    飲むことも出来なかった感じですか?
    それとも辛くて控えた感じですか?(>_<)
    食べなくても気持ち悪いとは思うのですが…(*_*)

    • 12月13日
  • ka-ka

    ka-ka

    無理やり食べたり飲んだりも無理でした。
    動くのも辛くてほぼトイレの前で過ごしてて、何か食べなきゃ飲まなきゃってことを思いもしませんでした。

    点滴は尿検査でケトンが検出されると話があるのかもしれません。私は点滴進められてもせずに、そのうちケトン数値が最悪になって入院になりました。
    入院して点滴してるうちは1度も吐かなかったのでなんか入院してるのが申し訳なく感じてしまったんですが、それだけ点滴の効果があったんだと思います!家に帰ってからは吐く毎日に戻ってしまいました(´`:)

    • 12月13日
  • マキ@

    マキ@


    なるほど…(*_*)
    私はまだそこまでじゃないので
    食べた方が良さそうですね(>_<)

    入院中だけ楽だったとは
    なかなか聞けない話だったので
    お伺いできて良かったです(o^^o)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 12月14日
rumin

私もいつもの半分ぐらぃで食べれなくなり、
吐いたりしていました(ToT)

でも、食べれるだけ食べて吐いた方が
喉が胃酸で傷んだりしないのでぃいですょ。
少しでも食べた方が栄養も取れると思います。

食べた無くて、飲みだけ飲んで吐くのはかなりキツかったです。
出すものなぃから本当にキツイです。

  • マキ@

    マキ@


    あー同じ感じです(>_<)
    確かに吐いて喉が痛くても胃酸であれてるわけじゃないと思います。

    飲みものだけのが辛いですか(>_<)
    参考にします!

    • 12月13日
あおい

食べたのほとんど吐いてましたが、吐くときに食べ物か飲み物が胃にあった方が楽だったので、食べてました!
胃液だけ吐くのがかなりしんどくて…。
でも気持ち悪くて固形物はあんまり取れず、ポカリとかゼリーやアイスとかばかりでしたが、何にも口に入れないよりは多少カロリーを!と思ってました。
悪阻、しんどいですが終わりは来ますから乗り越えましょうね!!

  • マキ@

    マキ@


    やっぱり食べて吐くのが楽なんですね(>_<)
    ヨーグルトなら大丈夫そうなのでヨーグルトで様子見て見ようかな…と思います(>_<)

    • 12月13日