※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

初マタの女性が、夫に友達の誕生日や結婚式についての出席をめぐり葛藤しています。育児への夫の協力や自分の甘えについて悩んでおり、24日に友達の誕生日に行くべきか迷っています。

相談なのですが……
来週予定日の初マタです。
先月中頃夫に2月24日に友達の誕生日だから夜に遊びに行きたいと言われました。
私的にはおそらくその日は産院から帰ってきて1週間経ってないくらいだと思っています。その時期はまだまだ私も慣れてなく大変なのではないかと思っていて、ハッキリと嫌だとは言えなかったのですが、ちょっと……と渋っていたら、じゃぁいい!と拗ねられ、私もカチンときてしまい軽く喧嘩をしてしまいました。結局は24日は行かず、この話はもうぶり返さないと約束し解決しました。

しかし、先日3月末に友達の結婚式の二次会に誘われたから行ってきていいか?と聞かれ、3月末なら大丈夫だと考え、また、結婚式は一度だけだからと行っておいでと言いました。すると、2月のも友達の誕生日で一度だけなのに……と言われました。その時は私も食事の準備中で忙しく軽く流したのですが、思い出すとイラッとしてしまいます!

でも、よくよく考えると、これは頼り過ぎというか縛り過ぎなのでしょうか?

夫には私の実家で去年の10月から同居してもらっています。なので、24日は私の両親は夜はいるので一人ではありません。手伝いもしてくれると思います。また、もともと頻繁に行く人ではないのですが、夫は最近は友達と遊ぶこと等ほとんどせず仕事以外は家にいてくれます。

初育児なので産院から帰ってきてどんな生活になりどれほど大変なのかもわかりません。
なのに夫に、産まれた月くらいは遊びも控え、一緒に育児をしてほしいと言うのは甘えすぎなのでしょうか?
その日くらい行かせてあげるべきでしょうか?

長々とすみません(>_<)

コメント

ルニー

難しいとこですね…(´ー`;; )

私もまだ出産前なので何とも言えないですが、
友達の誕生日だって一度なのに…
なんて言われたらそれもそうかとも思うし
誕生日は来年もあるだろうとも思います笑

甘え過ぎではないと思いますよ(^^)
だって二人の子供ですから。

でもご両親もいらっしゃるし
旦那さんに息抜きも必要かなとスーミーさんが少しでも思ってらっしゃるなら、
2月の誕生日の時は◯時までに帰って来るならいいよ
など条件を付けてみてはいかがでしょうか?

縛り過ぎとは思いませんが、
冷静になって考えられるスーミーさんは優しいですね(っ´ω`c)♡

mummu

一度ぶり返さないと約束した事をしつこくぶり返すのはイラっとしますね(;^_^A

私なら一度目のお誕生日の相談の段階で行ってきていいよ、と言います。
うちの夫も基本的に、毎日仕事が終われば真っ直ぐ家に帰ってきてくれるので、21〜24時までには帰ってきますし、たまに友達に誘われた時くらいは行かせてあげます。

特に、スーミーさんのご実家で同居なさってるのであれば、普段肩身が狭いとも思いますしね!

結局頼りになるのはお母さんだと思いますよ。笑
夫に手伝ってもらうのは、父性を育てるのにもいいと思いますが、人の友人関係を遮ってでも毎日してもらわないといけないかなぁー?とも思います。

ご実家ということもありますので、ご両親とのより良い関係の維持の為にも○時までには必ず帰る、って約束付きで行かせてあげてもいいと思います。

でも、スーミーさんが笑顔で送り出してあげられない、モヤモヤするなら行かせないでいいと思います。私は笑顔で送り出せるので後でイライラの元にならないですけど、喧嘩の種になるならこのまま行かせないでもいいと思いますよ!

Akimama

ん〜…難しいですね(´・_・`)
初めてですと、やはり旦那さんも一緒に居てほしいですよね。
同居で、両親も手伝ってくれそうなら、私なら早めに帰ってきてね〜と送り出しちゃうかと思います。
同居ですと、やはり気を遣って窮屈な所があると思います。
その息抜きを、という感じで考えてみてはどうでしょう(^^)?

24日はご両親も
いらっしゃるってこと
でしょうか?

私だったら、行かないで
と言います!誕生日だと
しても…。これはあくまでも
私の考えですが、学生じゃ
ないんだから、誕生日って(笑)
ってだんなに言ってしまいます!

家族つくる、結婚する
子供ができる、って
今まで通り友達と遊ぶ
なんてできないし。

しかも、あきらか
大変な時期、側にいてくれる
だけで凄く安心する
時期だと思うんです。

そんなことを思う反面
男の人って、なかなか
自覚を持ってくれない
気もします(笑)

とりあえず、私だったら
許しません!

長々と失礼しました。

たこすけ

こんにちは♪
私なら行かせてあげるかもしれません……(T0T)
頻繁に出掛ける人なら行かせないかもしれませんが、同居でストレス発散のためにも!!
後々、自分が出掛けたいときに色々言われても嫌なので笑っ

あと、私も友達との誕生日会毎年盛大に行っていたのでいきたい気持ちも分かりますよ~♪

ご両親おられるのなら、ご両親にもお願いしてたまには行っておいで☆って行ってあげるといいかもしれませんね♪

にゃん♪

私ならどちらも行かせてあげます。
子育ても大切ですが、旦那様の人間関係を制約するのは良くないかと思います。
旦那様がお仕事をしてる間は基本的に一人で家事育児をすることになるでしょうし、親御さんが同居されているなら、それだけでもかなり恵まれていると思います。
遊びに行くのを許したからといって、子どもを大切に思っていないというわけではないはずですし、快く送り出してあげてはどうかと思います。
ちなみにわたしも初めての子育てで、毎日不慣れでしたが、旦那は毎日終電帰宅、土日の不在もありますし、0ヶ月のときには同僚の結婚式にも送り出しました。

生後2週間くらいってことになりますか?ちょっと時期が悪いですよね…お友達の誕生日は来年も来るし、何もこの時期に行かなくてもまた改めて落ち着いてから遊びに行けばいいと思うので、私も24日のお友達の誕生日は断ってと言ったと思います。

産院から帰って2週間だとまだ産後安静にしなければいけない時期ですし、心広く持ってあげたいなと思っても頻繁な授乳でいっぱいいっぱいになっている時に主人は好きに遊んでると不満が湧いてきそうです(T_T)
ちゃんと考えられるスーミーさん素敵な奥様だと思いますよ!

☆*:.。. yk.。.:*☆

私だったら
実家なら行ってきても良いかな〜と思います(o^^o)
一人だと不安だし何かあったときに心配ですが、ご両親がいらっしゃるのであれば、緊急の際も助けてくれるでしょう。
ただ、主人には携帯で連絡はとれるようにしといてね!とお願いはすると思います。
実際おっぱいあげるのも自分ですし、その日居なくてもなんとかなります笑

りったん☆

悩みますが、同居なら行かせてあげますかね(>_<)
うちも私の実家で同居していて、うちの親は旦那に気を使わなくていいからね!と言っていますが、いくら気を使わないでとか言われてもやっぱり嫁の親と同居は遠慮してる部分もあると思いますし、気疲れしていると思います^^;
なので、そういう機会があるなら息抜きも兼ねて送り出してあげるかなーと思います^^

スーミー

みなさんありがとうございます!!
その後中々話し出せず、そのまま出産を迎えてしまいました笑
とりあえず、予定より早く生まれてくれたので、余裕がありそうなら、24日が近くなったらまた話をしようと思います!!