※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

19歳の専門学校生が彼氏との間に妊娠。初は産んで欲しいと言われたが、今はおろして欲しいと。将来の教育費の心配あり。結婚も考え中。

現在、19歳で二年制の専門学校に通っています。
あと1年で卒業になります。
今、お腹に13週の赤ちゃんがいます。
相手は、大学一回生で付き合って10ヶ月です。
お腹に赤ちゃんがいると彼氏に伝えた時、初めはおろして欲しいと言われていたのですが、私の将来を考えるとおろせないので産んで欲しいと言われて1ヶ月ぐらいだった昨日、やっぱり、子供の将来の教育などまだまだ学生である自分たちにはしっかり払えないと言われおろすことを考えて欲しいと言われました。
私はできた時から、産むことしか考えていません。
相手は、建築士になりたいようで、大学に真剣に通いたいと考えてるようです。
一度は産んで欲しいと言われたから、今になっておろして欲しいと言われても、私のことほんとに考えているのかなって思ってしまいます。教育がしっかりできないと言うけれど、産まないと宿っている命を殺すことになるし、今は幼稚園・小学校・中学校・高校までは、公立であれば収入が少ない私たちには補助金が出ることも私は知っているのですが、彼氏は調べていないようで、本当に子供をしっかり教育させてあげられないからとか考えてるのかな実際は、大学にちゃんと行きたいだけなのではと考えてしまいます。
もう、私の心がズタズタで、今は結婚したいと思っていません。別れようと言おうとも考えているのですが、もうどうしていいかわからなくて……。
何かこれを読んでくださって意見がある方いらっしゃれば、言ってくださると嬉しいです。

コメント

ふたば

彼はおいくつなんですか?

• ふう

ふう

同い年です。

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

出産するとなった場合、20歳でパパママになるんですね!

建築を学びたいということは、将来一級建築士を目指してるのでしょうか?

• 8月25日
  • ふう

ふう

そうですね20歳になります。
    そうです!

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

そういった大学に行かれてるんですね!
    私の友人も建築家やそういう方多いのでイメージつきます。

19歳の男の子なら、まだまだ自分で手一杯な感じですよね🤔

• 8月25日
  • ふう

ふう

そうなんですね。

レポートや、課題に追われているようで、確かに大変なのだと思います。

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

まずは自分たちが大人になってから、子供をもう一度考える、というのも選択肢だと思います。

もし、子供が私立に行きたいと言ったら。留学したいと言ったら。医者になりたいと言ったら。
    1人4000万から6000万かかります。🤔

経済的にも、まだご両親の扶養に入っている身ですよね。

自分たちが親になる準備を、経済的にも、精神的にも、整えてから子育てのことは考えてもいいと…私個人は思います。🤔

• 8月25日
  • ふう

ふう

はい。まだ親の扶養に入っている身です。
    やはりそうですよね。子供にはしたいことをさせてあげたいがお金がないとなるとそうはいかないですよね。
    私はひたすらに産みたい、おろすことはできないと思っているのはわがままなのでしょうか……。

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

わがままじゃないですよ☺️
    母性のある方じゃないと、妊娠したらまず不安がくると思います。

私も今妊娠中ですから、ふうさんが産みたいという気持ちはとても良くわかります。

でも、子育てというのは、まず相手がいて、その育みの中で成立するものだとも思います🤔

ふうさんが今、きちんと向き合わなければいけないのは、彼ではないでしょうか??

• 8月25日
  • ふう

ふう

そうですね。きちんと話し合おうと思います。
    たくさんご意見ありがとうございました!

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

意思は固いようですが…ふうさんやお相手のご両親も交えて結論を出せればいいですね。。

• 8月25日
  • ふう

ふう

はい。ありがとうございました。

• 8月25日
あい

無責任なふたりに苛立ちを感じます。

彼氏さんの感覚はすごく真っ当だと思います。

出産育児すべてお金がかかります。
産めば終わりではありません。

もっと考えて子作りしてもらいたかったです。

• ふう

ふう

そうですよね。無責任に感じています。出来てしまった以上、しっかり子育てしたいと思っています。

• 8月25日
  • あい

あい

はい、責任もっておこさんを幸せにしてあげてください。

• 8月25日
  • ふう

ふう

有難うございます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ふうさんの宿った命なのだから責任を持って産みたいという気持ちも、彼氏さんのまだ自分達は学生で将来の仕事に就くための勉強中だから今は責任を持って子供を育てていく自信がないという気持ちも、どちらもわかります。
どっちが正解ってのもないと思います。

どうしてちゃんと避妊をしなかったのか、まずはそこを2人で後悔すべきだと思います。後悔してももう遅いのですが…

彼の気持ちが変わらない、それでもふうさんは産みたいというのであれば、一人で育てていく覚悟が必要だと思います。
確かに色んな援助はあるとは思いますが、想像以上に大変だと思いますよ。自分の全てを犠牲にしてお腹の子を育てていくわけですから。

彼の考えも、ふうさんの考えも甘すぎるな。と思ってしまったのが正直な感想です!
たくさん話し合って納得のいく道がみつかりますように。

• ふう

ふう

有難うございます。
    私の考えの甘さをどこが甘いのかなど具体的に教えてはもらえますでしょうか?正直にきつく言ってもらって大丈夫です。
    本気で、自分の人生を捨ててでも、しっかり育てたいと思っています。
    お返事いただけると嬉しいです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはこの妊娠は望んだ妊娠だったのかってところでしょうか。望んでいたのであれば話は別でしょうが、彼氏は望んでいないですよね?
    そんな彼氏と避妊なしで行為をし、こんな状況になってしまった、その全てに2人の甘さを感じます。
    避妊をしていればこんなことにもならなかったでしょうし。望んでいた妊娠ならば悩む必要もないですよね。

そして、ふうさんが彼とは一緒にならず、一人で産んで育てていくと想定して書かせていただきます↓↓↓

まず、病院に行くのにも、出産するのにも、赤ちゃんのものを揃えるのにもお金がかかります。学生のふうさん、お金はありますか?出産までのお金があっても、生活していかなくてはなりません。赤ちゃんが小さいうちは働けないでしょうし(産後6週間は働くことが労働基準法で禁止されています)その分の貯えもなければいけないと思います。

仕事をするといっても小さな子供がいる母親ってなかなか仕事に就けなかったりもする世の中です。私は母になり初めて就職のしづらさを知りました。

また子供には将来なんと話しますか?父親が認知してくれなければ戸籍の父親の欄は空欄になります。なかなか戸籍なんてみる機会ないですが、それを見たときになんとお話しますか?お子さんはどう思うでしょうか。

変な部分を奥深く突っ込んで書いてしまいましたが…自分の将来だけでなく、産まれてくる子にも多少なりとも影響はあります。もちろん育て方によってはそんなお子さんでも幸せに育っている子はたくさんいると思うので私の偏見に過ぎないのかもしれませんが。。

親にも頼らず、本当に一人で死ぬ物狂いで育てていこうというのであれば、心から応援したいですし、甘いと言ってしまったことも謝りたいです!

でも現実的に考えてみてください。

• 8月25日
まっちゃん

産むにしても諦めるとしてもしっかり彼氏と話し合って下さいね!

お互いが納得のいく結果になるといいですね!

• ふう

ふう

はい。ありがとうございます!

• 8月25日
ミィ

何歳で産むのが正しいのかというのは、わかりませんが、ふうさんよりだいぶ年上の私はえらい若いお母さんとお父さんやなっていう印象です。
そして、建築士になりたいなら大学はやっぱり出ないといけないってちょっと考えたらわかるのに、何でゴムを付けずにしてしまったん?っていう男に対するいら立ち。
もちろん、ふうさんも付けてねって言わないといけなかたったんじゃないかな?
命が宿っていて、産みたいっていう気持ちも私も今お腹に赤ちゃんがいるのでわかります。
でも、その子を産んだら一生育てないといけません。
もし、別れる気でいるなら、シングルマザーは、とても大変だと思います。
すいません、難しい問題過ぎて、こうした方が良いって言えません。

• ふう

ふう

ご回答ありがとうございます。
    言わなかったことに対する後悔は捨てきれません。
    ただ、宿った命を犠牲にはできないと言う気持ちが強くて、気持ちだけではやって行けないことはわかっていながらも、どうしてもおろせない気持ちでいっぱいです。
    彼氏ともう一度しっかり話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 8月25日

幼稚園まで…
どうやって生活するんですか??
ふうさんは、子育て。
彼は学生でバイト。
家賃、光熱費、食費…いくらかかると
思ってますか??

大の大人同士でも生活厳しいのに。
考えが甘い。

• ふう

ふう

産まれてから私が卒業するまでは、親に見てもらうことを考えていました。
    それからは、保育園に入れ、私は働き、彼氏にもアルバイトで稼いでもらうつもりでした。
    家賃・光熱費・食費も計算はしましたが、やはり結構きつきつでした。
    うまくいかないことも多いと思う中、ギリギリでは厳しいなと思う一方です。考えが甘いことは承知で他の方の意見を伺っております。
    これから色々考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日

私今37週ですが、
妊娠がわかったのはふうさんと同じで19歳で短大に通っていた時です。
私も1年短大へ通いあと1年いけば保育士の資格を取れるはずでしたが、妊娠初期から体調が悪く今は退学しています。
現実、いくら補助金や助成金が出るからと思っていてもそれでもお金はかかりますし、犠牲にするものは沢山あります。
お互い学生ということもあるので、まずは両家に話をして援助をしていただけるか話し合うことが必要だと思います!

• ふう

ふう

そうなんですね。
    大変だったんですね。
    やはり、助成金や補助金を頼りにしてはいけないですよね。
    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!陰ながら応援しています。

• 8月25日

退会ユーザー

私も現実実母のサポートがあってここまで来ている状況です💦
    旦那は妊娠がわかった時に人間関係がうまくいかず大学を辞めたばかりでしたが、やっと今正社員で働いています。将来のお金のことを考えると彼氏さんの大学を卒業したいという気持ちもわからなくないので、すごく悩まれると思います…
    お腹の赤ちゃんのこと、お金のこと、彼氏さんのこと、一気に考えることが多くて辛いと思いますが、何度も何度も話し合って道筋をつけることが大事だと思います!応援しています!

• 8月25日
あんずまる

赤ちゃんをおろしたくないという気持ちは痛いほどわかりますが、彼氏さんの学校は大事だという気持ちもわかります。
もし今学校を辞めて働き始めては彼氏さんは建築士の夢を諦めなければいけませんし、高卒と大卒ではやはりつける仕事も随分違います。
少ない収入で補助金をもらえたとしてもふうさんもこれからいろいろなことを我慢して生活しなければいけませんし、もちろん子供にもいろいろなことを我慢させなければいけないこともあるでしょう。
もし、ふうさんが一人で産むという選択をした場合、
子供を大人になるまでにかかるお金は約2千万かかると言われています。このお金は学費だけでです。
ひとり親家庭ということで学費が免除されたとしてもこのお金にプラスでさらに生活費がかかります。
高卒の女性の平均月収は16万円前後です。
あなたが普通の会社に正社員として入社できたとしてももらえるお金はこれだけです。
正社員で働いて毎日子供の相手をする時間も限られてきます。
保育園の間は保育園でお友達と一緒にいる事は可能ですが、小学校に上がって早く帰ってくるようになった時、ずっと一人でお留守番をします。1番母親を必要とする時期に、一緒にいてあげる事はできません、子供はとても寂しい思いをすると思います。
本当に育てられますか?
死ぬ気で頑張るから!の気持ちだけではどうしようもないこともあります。もう一度将来のビジョンをしっかりと見据え、二人で話し合ってください。

• ふう

ふう

真っ当な意見有難うございます。
    そうですよね。頑張るだけではやって行けないことは重々承知です。
    ありがとうございます。
    しっかり話し合いたいと思います。

• 8月25日
juu

私と同い年ですね😌
私も今年20で彼氏が一個下で2年付き合ってますがもともと彼氏は子供が好きで赤ちゃん欲しいとはゆってたんですが妊娠したとゆったら泣いて喜んで俺パパになるんだとすごく嬉しがってました。
年齢が近いので言える事はやっぱりそんな彼氏はやめたほうがいいですね。無責任すぎます
そんな考えしてるような人とこれから生まれてくる赤ちゃんにも悪影響ですね。
1人は大変だと思いますが出来た以上幸せに育ててあげてください😌

• ふう

ふう

良い彼氏さんをお持ちなんですね。
    元気な赤ちゃん生まれると良いですね!ありがとうございます。頑張ります。

• 8月25日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

ゴムを着けて行為をしてましたか?

• ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

お腹にいる赤ちゃんが、一番望んでることは、頑張って働いてるパパとパパを支えてるママと3人で暮らすことなんだと思います

• 8月25日
えりな

私個人の意見を言わせてもらうと、国の補助金を最初から当てにしてる時点で舐めてるなって感じです。
どうしても産みたいというなら親に子供を見ててもらうってのも甘すぎです。
私は彼氏さんの考えが現実的だと思いますよ。
それでも産みたいというなら1人でどうにかしようと覚悟があるのか?って聞きたいです。
あなたの意見をみていると、誰かに頼ろうって考えが腹立ちますね。

とんきち

お2人とも未成年なので、いずれにせよ両家の話し合いと援助が必須です。

うちは共働きですが、保育園に入れるのは困難だと聞きます。
預けたとしても、働く場があるかどうかも分かりません。
アルバイトだけでは経済的に厳しいでしょう。

補助金や助成金も調べる前に、両家の援助は無いのでしょうか?
国の保障は一生安定的に貰えるものではありません。
満足に貰えるかどうかも分かりません。

人さまに頼るより、身内の支援を整えた方がいいと思います。
個人的には、授かった命なので、親の自覚があるなら死ぬ気で産んで育ててあげて欲しいと思います。

♡062105♡

とても産みたい気持ちがわかります。
私も19歳で妊娠して……彼氏も居て彼氏は産んで欲しい!!と言われてましたが、彼氏はフリーター…実母に相談したら絶対上手くいかない貴方が苦労するだけ!!と反対され彼氏の母からも息子だけど…あんなのと結婚しても苦労するだけおろして別れなさい。と言われました。
私も妊娠した時から産むんだ~と能天気に考えてましたが、実家の協力もなし、彼氏の実家の協力となし……そうなるとどうやって赤ちゃん産んで生活しよう?検診費も毎回高くこんなのがずっと続くけど産まれたらもっとかかる……無理でした。私は結局おろしました。私自身がお金で苦労したので子供には苦労させたくなかったので。
その後とてもいい人と巡り会え今があります。今でも思い出してはお祈りしたりしてます。
御両親が協力してくれるなら産むのもいいと思いますが協力なしなら辞めた方がいいと思います。産んだらスタートです。赤ちゃんはとても可愛いですが、可愛い~だけじゃなく大変でもあります。
色々と問題がスッキリするといいですね😊

ままり

安定期に入ったらアルバイトをして、と書いてありますが、安定期で雇ってくれるところがあるのか?安定期になってもどんなトラブルがあるかわからないのに?と考えが甘いなと思いました。

でもお腹に宿った命。
たとえお互い知識不足で避妊しなくて出来てしまったのでも、もう行為は出来るんだし立派な大人なんですよ。
19歳なんです、大学生なんです。だから?って感じですね。立派に親してる人はその年でもたくさんいます。
彼だって、きちんと大学に通いたい?建築士になりたい?夢があるのは結構ですが、今考えるべきはお腹の中にある1つの命についてです。
建築士になりたいという夢があるなら、避妊しなさいよ。それでおろして欲しい?好き勝手にヤリたいこと避妊もせずやってよくそんなセリフが言えますよね。
ふうさん、きちんと認知してもらって養育費をもらうことをお互いの両親の前で約束してもらって1人で育てて行くのも1つの手だと私は思いますよ。
子供いながらシングルで生きて行くのは並大抵ではないですけど、そのくらいの覚悟あるんですよね。

どうかお腹の子を幸せにしてあげてください。

あまり言いたくないですけど、堕ろすのであればタイムリミットもありますよ。週数が大きくなればなるほど、母体への負担は大きくなります。

まっこ

散々皆さんから言われているので、もう耳にタコかもしれませんが…
彼氏さん夢があって大学しっかり出なきゃいけない、ふうさんも夢があって専門学校入られましたよね。
…にもかかわらず、行為を持ってしまったことが甘いですね。
よく未成年で妊娠出産してるのを、若いのに尊敬します❗…なんて意見もみかけます。
でも学生で収入もなく、親に頼りまくるの分かりきってて何が偉いのか…よく分かりません。

『友人も16歳で妊娠出産して今では3児の母です❗しっかり頑張ってますよ』とかも見かけます。
でもだからなんだと。みんな助け合いながら頑張ってはいるけど…未成年で、ましてや学生となると親に頼るの前提ですよね。

大学や専門学校に入るのだって、どれだけお金かかってるか分かってますか?
大金支払って入学させたのに妊娠した?…自分が親ならガッカリします。

責任もって産んで頑張ろうという部分は偉いと思います。
でも実家や国の補助に頼る気満々なこと、専門学校入っておいて安易に行為もって妊娠してしまったことは無責任だなと思います。

彼氏さんも、大学やっと入ってまだ1年目。
まだまだなにも学べてないし、これからがあるのに性欲満たすために女抱いて…挙げ句妊娠させて、責任もとろうとしない。

どういう方向にいくとしても、両家を交えて話し合わないとらちが明かないと思います。
子供2人で話し合っても喧嘩になるだけです。

ぷちょ

考え方が甘いのではないでしょうか…
自分の親御さんに見てもらう気満々?
助け合うのは良いことだと思いますが、その子の親になるのはあなたと彼氏さんですよ。
安定期からのアルバイト?
雇ってもらえるとでも思っているのですか?
社会はそんなに甘くないです。
結局は、自分たちの欲求を満たすだけ満たして、子どもが出来たら親を頼って?
おかしな話です笑

豆柴

避妊をしなかった彼氏も彼氏ですが、排卵日などよく理解していないふぅさんも同じだと思います。
最終的に中に出さなくても、最中で妊娠する確率はゼロじゃありません。
考えが甘かったですね。

今の御時世大学を出ていないと就職しても高卒との給料の差は大きいですしね。就職の枠も変わってくると思いますし。
もし彼氏さんが大学を中退して働いて一緒になっても、苦労はすると思いますよ。

よく話し合った方がいいですね。

貴方へコメントする前に貴方の他の方への返信を見ました。

休学はせずに、このまま大学に通って内定をもらうと仰ってますが…?
すぐに産休をもらおうとしているってことでしょうか?しかもあわよくば良い企業に内定をもらえることを狙うって…
すぐに働けなくなる妊婦さんより新卒でバリバリ働ける方を企業はとるので内定もらうこと自体かなり難しいかと思いますが💦
赤ちゃんをおろす方が無責任だという考えより、やはり現実を考えるとお相手の言うことのほうが理解できます。
おろすのも無責任ですが、その先のことも考えずに産んでしまう方が無責任ではないですか?
その先のことも考えているようですがもうその時点で周囲を頼っているのが目に見えているし考えがかなり甘い気がします…。

ほっぺ

自分たちの快楽を優先して、妊娠したら産みたいから親を頼ろう、国の補助を頼ろうって、、考えが甘過ぎますよね。正直腹が立ちました。

同じ女性として子どもが出来たら産みたいと思うのは当たり前だと思います。
しかしふうさんの状況では彼氏さんの意見は正しいと思います。
(ならなんでそのような行為をしたのかとなりますが)

本当に産みたいのであれば彼氏とは別れてでも、最初から頼ることを考えずにご自身の力で育てていこうと腹をくくって自分の力で死ぬ気でやればいいじゃないですか。
生半可な気持ちで子育てなんて出来ないですよ。
シングルマザーの方でも死ぬ気で頑張って子育てしてらっしゃる方ってたくさんいると思います。
その覚悟もないのに子どもできた〜産みたいから産む〜でもお金ないから親と国を頼る〜って、そんな考えではいけないと思います。

若いからダメ
結婚してないからダメ
ではないですよ。
考えが甘過ぎるんです。

産む覚悟があるのなら他人を頼る前に自力で頑張れる努力をしてください。
もし産まないと殺すことになると言ってますが、そうですよ、その通りです。
お互いの軽率な行動によって赤ちゃんを殺したことになるんですよ。

どちらに転んでも苦労されますね。

厳しい意見を書いてしまいましたが、世の中そんなに甘くないですよ。

私が建築士です。ちなみにシングルマザーです。一人でも食べていけるだけ稼いでます。大人ですから。
今年19の娘がいます。娘の彼氏も建築士目指してます。
仮に娘が妊娠したとして。
私なら産んで欲しいです。でも結婚は別です。彼には建築士資格とってほしいですから。ちゃんと就職もしてほしいし。それまで娘の面倒は私が見ます。今学校やめて働いて、収入どうしますか?夢を諦めさせますか?すぐ別れますよ。
あとはあなたのご両親次第ですよね?
あなたが産みたいと言っても一人では生むのも育てるのも、それどころかあなたが食べていくのも無理でしょう?
彼氏を責めるのはおかしいです。子供同士なんですから。
どちらにしても親か彼氏に依存しすぎてるように思います。自分で何もできないのに。
怒っても仕方ないですが、親目線からすると悲しいです。娘が不幸になるの嫌ですから。

🐼桜華🐼

耳にタコが出来るくらい皆さん言われてるので、何故避妊しなかったのか?は言いません。

読んでて思った率直な感想…

はなから親や国の助成金を頼る前提で産む、産みたいって言ってる辺り考えが甘いです。
未成年ですし、親の扶養に入ってますよね?
扶養に入ったまま出産して、お子さんの戸籍はどうするんですか?

ふうさんが親の扶養から抜けないとそもそも国の助成金(母子家庭に入るお金)は貰えないと思いますよ。
親の扶養に入ったままですから、お子さんも親の扶養に入る。産んだのはふうさんでも戸籍上ふうさんのお母さんが産んだ…と記載されかねません。

扶養から抜けると国民年金や、健康保険料など、ふうさん自身+お子さんの分も払わないとダメですし

そもそも安定期に入ってからバイトって…世の中甘く見てますよね。

妊活してるってだけで不採用になるし、妊娠中で雇ってもらえる前提とか…
そんなのキャバクラとかくらいしかないですよ。キャバクラでも難しいです。

また休学退学せずに内定もらう?
すぐ産休に入るのに内定貰えるって思ってる辺りも甘い考えです。

私から見たら彼氏さんの方が考えまだ!まともです。
無責任は無責任ですが、ふうさんよりまだ世の中わかってると思います。

私は旦那も子供もいますが、毎月赤字です。
結婚していても生活苦しいのに、学生で、親や国の助成金を頼りる前提で出産し生活しようと言う考えに腹が立ちます。
国の助成金も響きはいいですが、税金で成り立ったお金なんですよ?

妊娠した以上、産みたい気持ちはわかりますが、現実は甘くないですよ。
出産したあとの生後2ヶ月から始まる予防接種の実費分のお金、ミルク、離乳食が始まったら増える食費、服やおもちゃ、毎月のおむつ代…
全部親や国の助成金に頼るんですか?

言い方キツイですが、全ての考えにおいてふうさんは世の中甘く見てます。産むだけが責任果たすわけじゃないですよ。