※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お金・保険

旦那さんがお小遣い制拒否の方、どうやってやりくりしていますか?お小遣い制にした方、いらっしゃいますか?話し合いが難しい場合、他の方法を模索していますか?

旦那さんがお小遣い制拒否のところありますか?💦
うちは拒否で、主人がお金の管理得意ならいいのですが、かなりズボラで、もっと貯金できるはずなのに月々5万くらいしかできてません、、、。
お小遣い制にすれば倍は貯金できるのに、、、、。
何度話し合ってもお小遣い制は窮屈で嫌だ、の一点張り。それならもっと稼いでこい!!!

お小遣い制拒否の方、どうやってやりくりしてますか?
また、拒否だったけどお小遣い制にした方、いらっしゃいますか?😫

コメント

ねこ

お小遣い制じゃないです!
生活費+貯金分を毎月もらってそれでやりくりしてますよー!
残りは旦那の取り分です😊

nero

旦那、私、共に拒否です(笑)
旦那のお給料のみなので私が管理してますが
旦那に持たせると持たせただけ使って帰ってきてしまうので…
必要な時に必要なだけ渡して
(誰かとご飯行くにも前日までに事前申告)
他に欲しいものがあれば休みの日に一緒に買い物行ってストップかけながら買ってます。笑

うさまろ⋈*

うちもお小遣い制じゃないです!
毎月固定費と生活費もらって、残りは旦那のお金です🙂
浪費するタイプじゃないので信頼してそうしてます。

YU0123

お小遣い制嫌と言われてます!なので家計管理も全て投げて、必要な貯金は自動引き落とし、保険等も入って、私もカード預かった基本好きに使わせてもらってます!なので時々旦那はやべぇまじで金無いと嘆いてます。笑 が、それでもお小遣い制よりはいいらしいです。

みゆな

共働きなのでお小遣い制ではないです。
それでも私のお給料分くらい貯金できてるので、とりあえずこのままです。
専業主婦なら先取り貯金して、残りで生活します。

あんずまる

うちはおこづかい制です😂
主人が物欲がないのできついときはお金を渡しませんが何にも言われたことがないです笑
例えばですけど
給料日の次の日に引き落とし日を設定して積立貯金をするとかどうでしょう?残ったお金で生活しないといけないようにしておけば嫌でもお金が貯まるのでは?
ただどうしても必要になった時の手続きが大変ですが😂
1年ごとくらいで貯めて見てはどうでしょう☺️

まみ

うちも、お小遣い制拒否のため、生活費だけ貰ってます😅本当は、私管理してお小遣い制にしたいですが、拒否なので😭だから、貯金は生活費の中から1万息子の貯金にして、私の給料もあまり手を付けずに、出来る限り貯金してます💦

ぽにぽに子

うちもお小遣い制拒否です。生活費を貰って貯金もそこから。月10〜15万は貯金していて、ボーナスが出ると旦那の使う分差し引いて貰えます。
多分、旦那月10万は自由に使っている計算なんでオイオイ😠です。

とまと

お小遣い制最初は嫌がられてましたが、本人浪費グセがあるので渋々オッケーしてもらって今は特に何も言われなくなりました😄
お小遣い6万で、洋服代、美容室代、生活に必要なものは家のお金から出しているので、普通に考えて私からすると余裕だと思いますし😅
今は共働ですが産休に入るとほぼ旦那の稼ぎのみなので頑張ってもらわねばーってかんじですね!

みかん

拒否だったけど、結婚当初からお小遣い制にしました!

説得したとき使ったのは、

・妊娠出産でわたしの給料減や最悪退職もある。(お互い正社員)大型出費もある。毎回こんなふうにお金の話をするのは嫌だ。

・私の方が確実に貯めることができる。(旦那の給料半分以下で5倍以上は貯めてた。家計簿も5年以上つけてた)

・お小遣い多めにして、そこから個人で貯金する。

・交際費、勉強代、身だしなみの費用は制限しない。

で、お互い月5万に設定。

その後家計簿見せて、旦那3万、私1万にしました。

自分の方を下げることで、相手にも理解が得やすいので。
ご参考までに。