※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

出産後のストレスや辛さ、家族の協力に感謝しつつも、自由がなく外出もできずイライラする気持ち。産後の1ヶ月検診までの乗り越え方について相談したいです。

出産して3週間が経ちました。
長年夫婦二人で気楽に生活して来たせあか、覚悟はしていたつもりですが、産後の様々なことの変化にすぐにイライラしたり、笑顔になれないし、吸引分娩で負った傷の傷みも強く、赤ちゃんの対応も満足に出来ない時もあり気持ち辛いです。

退院後は自宅アパートに帰り、実母が1ヶ月泊まり込みでお世話してくれており、すごく感謝しています。
主人も多忙な中育児に協力的で、頑張ってくれています。
家族の協力がある、なんとかやれている状況です。
ですが、出産後からの入院生活→自宅でのこもりっきりの毎日にかなりストレスを感じます。

この前、突然動悸やめまいがして次の日受診しましたが、臨月から産後直後は貧血でしたが、今は数値も良く貧血ではない…とのことでした。
お疲れが出てると思いますよ…と先生からは言われました。

日中は母乳とミルクの混合で、夜間は傷の傷みが強く母が滞在している間に少しでも体調や傷を治したいので完ミで対応しています。

前置き長くなりましたが、皆さんは産後すぐの1ヶ月検診までのこの時期、どうやって辛い時を乗り切りましたか?
自由もないし外出も出来ないし、家族にイライラしてあたってばかりで、そんな自分がイヤになってきました。

コメント

黒猫

誤字や打ち間違いが多く、すみませんm(__)m

mayu_mama

まずは出産お疲れ様でした!
どうしても育児はストレスも溜まるしイライラしちゃいますよね( ´∵`)
30分でもいいので少し外の空気を吸ってみたらいかがですか?
まだ散歩などは傷やめまいが辛いと思いますのでベランダに出て深呼吸をしてみてください♡
イライラしてもいいんですよ!
ママになってまだ日も浅いんですよ!あたしも1歳9ヶ月のママですが毎日イライラしてます(笑)

* 颯瑛mama *

産後はホルモンバランスもガタガタですし、頻回授乳で寝不足な日々が続き、慣れるまでは体力的にも精神的にも辛くなるのはみんな同じですよ\(^o^)/
家族の協力を得ながら子育てするのは何も悪いことじゃないです!
むしろ1人で全部やろうとせず、旦那さんやお母さんに頼って良いんです!
1人でやらなきゃと気負いしちゃうと余計辛くなると思うので、まず最初は自分の身体が戻る事と赤ちゃんのいる生活に慣れるまでは周りに頼りながらで良いと思います\(^o^)/
イライラしてしまうのも、家族なのできっと話せば理解してもらえると思います!

無理せずにゆっくり頑張って下さい!

𝙺&𝚈らぶ♡

こんばんは☆
出産、育児お疲れ様です。
イライラしちゃう気持ちわかります。
私も、2週間前に産んだばっかりですが、母乳の量が足りてないのか、ギャン泣きされちゃったり…なんで泣くのー?って思う日々です。

でも、母親が赤ちゃんはちゃんと成長してるんだよ。とさりげなくアドバイスしてくれました‼︎

産後すぐ便秘にかなり悩まされ、母乳は出ないし悪露は止まるしでどうしたらいいかわからなかった時も、あんたがそーゆー気持ちだと赤ちゃんも不安になるんだよ‼︎って言われてから、申し訳ない気持ちになりました。

体の回復は1ヶ月かかるみたいなので、気長に回復してけばいいかなぁって思ってます。まぁ、悩みは絶えませんが…

ノブ子さんも、旦那さんにさりげなく相談してみてはどうですか?
旦那がおるだけでものすごく助かってます‼︎

私の話ばかりですいません💦

南風

友達の場合なんですが外に出れない間兄弟が遊びに来てゲームしていたそうです( ^∀^)
後携帯ゲームをひたすらしてたりマンガ読んだりしてましたよ(  ̄▽ ̄)
話し相手が欲しいときとかはよく呼び出されてましたけど(;・ω・)

子供を産むってことはそういう生活になるってことです。
成長すればするほど赤ちゃんも自我が出てくるので嫌だったり不快だともっと泣くし暴れます。

私も9ヵ月たちますが新生児の一ヶ月が一番キツかったです。
でも少しずつ慣れてくるしどんなに辛くても一日一日過ぎていきます!
ママが無理しなかったら赤ちゃんは死んでしまいます
頑張っていきましょう!

黒猫

皆さんあたたかいコメントありがとうございます(T-T)
お一人ずつ返信したいのですが、なかなか上手く時間が取れず授乳、ミルク、オムツ、ギャン泣きの対応で1日が終わってしまうのが現実です。
以前のように好きな時に携帯かまえ、ゆっくり返信も難しくなりますね(*ToT)
出産後の生活が以前とあまりに違い、今は必死に赤ちゃんの対応を私なり頑張る日々です。

同じくらいの月齢のママさんから、先輩ママまで、見ず知らずの方なのに優しい言葉に涙出ました。

今日は出産した産婦人科で、職場に出す書類を書いてもらう為、母運転の車に乗って付いて行ったり、近所を少しの間、母や赤ちゃんとドライブしたら気分転換になりました。
母からも、ベランダを空気吸うだけでも気分転換になると思うよ~と数日前同じこと言われ、身内のようなあったかい方が居て、更に元気づけられました☆

来週には1ヶ月検診、そして母が実家に戻ります。
不安もありますが、新しいスタートですし、プラスに考えやって行こうと思えました。

楽なことばかりじゃないけど、子供が持てた喜びを感じながら育児に奮闘して行けたら…と思っています。

皆さん、改めてありがとうございます!