※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

夫が仕事で家事を手伝ってくれるが、娘が夜泣きし、パパ見知りもある。ワンオペでパパ見知りを克服した経験を持つ方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます。
週6日5:30〜21:00まで夫が仕事のためワンオペしてます。

夫は積極的に育児に参加してくれていますが、夕方からはパパ見知りになります💦
私が近くにいてパパに抱っこならいいですが、キッチンへ行くとそれまでニコニコしてたのにもうダメです。
日中も後追いは減ったように感じてますが、まだ後追いします…。
人見知りも、ママが見えていれば泣かなくなってきました。

夫が帰るまでに娘が寝ない時があって、その状況だと仕事で疲れた夫が家事を代わってくれています。
ありがたいのですが、仕事で疲れてる感MAX出してやるし、適当な部分があるしできれば自分でやりたいです…。
夫も家事よりは泣かれなければ娘と関わっていたいタイプです。

近い月齢でほぼワンオペのような状況でも、パパ見知りを克服した方はいますか?
夫は娘が産まれてから仕事以外の時間は娘や家族と過ごしており、低月齢の頃から育児には参加してくれていますがこの状況です💦

コメント

まま

うちは常にスマホの夫の画像を見せてたのでパパ見知りはしませんでした。
そして、毎度「パパは今お仕事だよー◯◯ちゃんの為に働いてるんだよー」とか「パパは今頃お昼ご飯かなぁ?◯◯ちゃんもご飯食べようねぇ」って、常にパパを話題にして話しかけていました。

• さとみん

さとみん

そうだったのですね!
    旦那さん愛されてますね😊
    そこまでしてませんでした💦
    参考にさせて頂きたいと思います!

• 8月25日

うちも仕事の時間帯が同じ感じで毎日顔見れたら良いなくらいなのでガッツリパパ見知りしてます笑
上の子の時からなので2人目もやっぱりダメかって感じですが疲れる時ありますよね💦
上の子の時の感じからだと1歳半頃には少し言葉も通じたり、一緒に公園とかも行けるようになり4歳の今ではすっかりパパっ子ですよ❤️
ワンオペは仕事上変わらなさそうですがパパの出番はきっとこれから増える!と期待してます…
正直今日もトイレもろくに行けずグッタリしてたけどこんなに人に愛される事ってもうないなと思って耐えてます💦
克服出来てないのにコメント失礼しました(><;)

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    やっぱりパパ見知りしますよね💦
    本人も今のうちだけとわかっていても喧嘩になると俺の気持ちなんてわかんないだろ!となるので、子供の事も全部加味するとフォローしきれなくて…

トイレに行くにも大変な時わかります💦
    でも子供が来てくれるのは基本的に可愛くて許しちゃいますね(笑)

もう少し気長にやっていこうと思います💦
    ありがとうございました😊

• 8月26日
ゆきりん

うちもワンオペです‼︎

うちは6時頃出勤して23時頃
帰宅するので、日によっては顔を見ない日もあります。

土日のみ相手をする感じです。上の子はかなりパパ見知りでしたよ。パパが抱っこすると泣き出して大変でした💦お風呂に入れた事も無かったですね。
でも2人目の出産を機に、パパ大好きになりました❤️

そして、今は下の子もパパ見知りです(笑)
特にお腹が空いていたり、眠かったりすると大騒ぎです。

でも、私の姿や声がしなければ諦めて遊んでいるみたいです。

接する時間が短いとしょうがないのかなぁと思います。

平日はご主人も疲れていると思うので、土日(お休みの日)に触れ合う時間を長くするしかないですかね…

• さとみん

さとみん

姉弟が出来てからパパ大好きになったんですね!😊

わかります!
    昼間はなんてことないのですが、夕方から夜はママの方がいい!と泣きます…💦

接する時間って本当に大事ですね💦

自分が育児に追われると、夫の事まで考える余裕もなく…(笑)

• 8月26日
yuri(o_n)

うちもパパ見知りします。
克服できたかどうかわかりませんが、ご参考程度に。
私が風邪をひいて40度の高熱を出して部屋に引きこもっている間、主人がずっと息子の面倒を見ていました。
その途中、私が顔を出しても主人に後追いしていました。パパっ子になったような気がしています。今は主人が熱を出しているので、抱っこして泣くかどうかは試していないのでわかりませんが。
土日などお休みの日にママなしで育児してみるとかはどうでしょうか。

• さとみん

さとみん

私が健康体で今までママなし育児ほとんどありませんでした💦
    一度美容室に行ったくらいで…

日曜しか休みなしなので、二連休の日に考えてみようと思います!

ご主人、お大事にください💦

• 8月26日
a.u78

うちは旦那が朝7時前に仕事に行き、帰宅は早ければ20時台、遅ければ22時など帰宅時間が不規則でタイミングが悪ければ一度も起きてる娘を見ない日もあります💦
仕事の空き時間に電話ができるので、時間があるときよくLINE電話してくれてスピーカーにして娘にも聞こえるようにしています☺️
普段あまり関わる時間はないですが、娘はパパ大好きっ子ですよ!
寝かしつけは私じゃなきゃダメですが、それ以外は旦那でも大丈夫でお風呂も中から笑い声が聞こえるくらい楽しく入っています😂
たくさん遊んでくれるので、パパ=遊んでくれると認識しているのか帰ってくると大喜びです!
少しグズグズしてきたタイミングで旦那が帰ってくると、ほんと旦那がその瞬間だけ神に見えます😂(笑)

• さとみん

さとみん

旦那が神に見えるなんて羨ましい!
    私はもう一人気遣う人が増えた…💦と思ってしまいます(笑)

以前は帰りに電話くれたのですが、今は疲れているのと時間的に充電がなくなるのと充電するのが面倒なのか文章のみになりました。

参考にさせて頂きます!

• 8月26日
natsu

私も主人は自営業で定休日を設けていないので、丸1日一緒にいる時間は1ヶ月に2回ほどで、普段は娘が起きてる時間はほぼいないです😢
同じく一時期パパ見知りが激しく、
主人は、娘に泣かれて拒否されると本当に悲しそうにしょげてしまい、可哀想なくらいです(笑)
なので、限られた少ない時間でも、主人と一緒にいる時に「パパと遊ぶの楽しいね♬」とか「パパの抱っこいいねえ♡」など、パパは最高アピール(笑)をしたり、3人一緒になって遊んだりして慣れるようにしたら、いつのまにかパパ見知り無くなっていました!自分が楽になるためにも、克服できるといいですね!あまり参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️