※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞*mom
子育て・グッズ

早生まれの子ども、来年の4月に入園させたいが、2歳1ヶ月で幼稚園入れる?施設によって異なるため、詳しい方教えてください。

早生まれの保育園、幼稚園の入れる時期がよくわかりません( ; ; )
29年に産まれた、現在1歳5ヶ月の子がいます。
来年の4月に入園させたいのですが、その時は2歳1ヶ月です。
来年3歳になる子と同級生になるのですが
そうすると満3歳ということで幼稚園の方に入れるのでしょうか??
いくつか説明を聞きに行ったりしているのですが、園によって違うことを言われます。
施設によって違うと言われればそうなのだと思いますが、、
言葉足らずですみませんが、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします😭

コメント

ききき

うちの子供は、28年3月生まれです。
来年、幼稚園入学ですよ!!
お子さんは、
あと!一年あとですね(^ω^)

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ちょうど一年違いですね!わかりやすいご回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 8月27日
みかん

4月1日時点で何歳かまずは基準に考えましょう!
そして、学年単位で考えるために28年生まれとして考えてみてください(^^)


まずは、わかりやすい保育園について
★来年4月1日時点…2歳
2歳児クラスになり、2歳児クラスに入る事になります。
待機児童の兼ね合いで入れない場合も多々あります💦

続いて幼稚園について

まず把握して欲しいのは…
幼稚園の2歳児クラス
=満3歳児クラスという事です。
要するに上記は同じ学年の子になります。

ただし、入園時期が異なります!

★幼稚園2歳児クラス
こちらは、まだまだクラスを設けている幼稚園は少ないです。
ホームページには記載はないが、ひっそりやっている幼稚園もあります。
※保育園同様、こちらの2歳児クラスは4月の時点では大半が2歳児・4月頭生まれだけ3歳になっている状況。

★満3歳児クラス
こちらは、幼稚園によりパターンが色々。

※まずは、クラス
満3歳児単体クラスまたは、1つ上の学年である年小さんと混合クラスになります。
後者だと2回年小さんクラスをやる感じです(^^)
前者だと最初は4月生まれしかいません❗️

※入園の時期
幼稚園によりますが、3歳のお誕生日月の翌月から入園可能!
3歳のお誕生日月の1日から入園可能!
3歳のお誕生日翌日から入園可能!
など、様々です。

早生まれさんの場合は、満3歳で入っても2、3ヶ月後に年小正式入園なので…満3歳児クラスには入らずにプレだけやる方が多い印象です。

幼稚園教諭でしたが、皆さん2歳児クラスと満3歳児クラスが同級生となかなか理解してくださいません。
難しいですよね😅

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ご回答ありがとうございます!
    実際問い合わせたこども園の先生よりずっと分かりやすいご説明で有難いです!\( ˆoˆ )/
    参考にさせて頂きます!\( ˆoˆ )/

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

普通だと保育園幼稚園の年少は4才になる年の3才の時に入れます。
お子さんの場合、来年はその1つ下の2歳児になります。
保育園は入れますが、幼稚園は園によって入れるところと入れないところがあります。
説明が分かりにくかったらすみません💦

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ご回答ありがとうございます!
    年少さんを2年やるという言葉を耳にしたことがあったのですが、それはそういうことなんですね!
    よく分かりました。ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 8月27日
みょうが

4月1日に何歳かで考えるといいかもしれません!
保育園はそれでクラス分けです。
来年の4月に2歳であれば2歳クラスです。なので、幼稚園はまだですかね?
4月に3歳であれば3歳クラスです!

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ご回答ありがとうございます!
    4月に3歳になる子と同級生なのにようやく2歳になるので、混乱してしまいます(;ω;)

    • 8月27日
さくら

うちも早生まれの1歳5ヶ月で同じです。
保育園や幼稚園の年少さんは再来年の入学になりますよ。
私たちの子どもは3歳になってからすぐ入りますが、4月生まれの子はすぐに4歳になる時期です。
満2歳からでしたら幼稚園プレとか保育園の未満児クラスになるかと。

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ご回答ありがとうございます!
    プレ幼稚園等ある施設を探してみようと思います(^○^)

    • 8月27日
  • さくら

    さくら

    うちの近所の幼稚園は、
    幼稚園2歳児クラスと満3歳児クラスが区別されず、幼稚園プレとしてまとめられています。
    4月生まれの子が行く場合は2年間幼稚園プレに通うことになります😄
    うちの近所のは幼稚園プレとして単体クラスです😄

    園によってクラスが分けられていたりで、ややこしいですね😅
    いいプレが見つかるといいですね💕

    • 8月27日
はる

29年3月生まれの息子がいます!
来年4月入園でしたら、幼稚園年少さんには入れません。
保育園か幼稚園のプレ(年少より下のクラス)になります!

早生まれって分かりにくいですよね💦
幼稚園の年少さんは入園する4月時点で、3歳0ヶ月〜3歳11ヶ月の子が入れます。

  • ∞*mom

    ∞*mom

    ご回答ありがとうございます!
    入れたい園へ問い合わせた所、来年2歳では保育園籍になると言われました(;ω;)
    保育園は競争が高いそうですのでプレをやっている施設を探します(^○^)

    • 8月27日