※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS☺︎︎mama
ココロ・悩み

2歳の娘にイライラし、怒りや手を出してしまうことに悩んでいます。食事やお風呂での問題もあり、夫からカウンセリングを勧められています。カウンセリングに行くべきでしょうか?

最近、2歳の娘にイライラして
怒ってばっかりの日々に
嫌気がさしてきました。
ずっと泣かれるだけでイライラして
その場から立ち去りたくなります。
うるさいって怒鳴ってしまいます。
時々、手が出てしまいます。
次女の方が可愛く長女が可愛いって
思えなくなってきています。
言うことも聞かず夜ご飯を食べてくれなくなり
毎晩毎晩いらない。と残し
次の日に食べる約束をするのに
結局なかなか食べない。
食べないくせにミカンやお菓子は食べたがりご飯食べたらね。と言っても泣かれまたイライラしての繰り返し。
お風呂もこないだまで湯船入って遊んでたのにココ最近は湯船に入れようとすると泣きじゃくり私が入ると入りたい言うので入れるのに結局出たいと泣きじゃくり…
気持ちが分からない。
泣かれるたび泣きたいのはこっちって思ったり
どう対処すればいいかも分からない
イライラするたび動悸が激しくなり
旦那にまでイライラするようになり
昨夜も子供のことで喧嘩。
旦那にはカウンセリングにいけと言われ…
旦那のゆうとうりカウンセリングに行くべきなのでしょうか?

コメント

アユ☆アイ

私はご飯食べないならほっときます、お菓子も与えません、代わりにたまにリンゴやミカンを与えます。お菓子よりましなので泣いても「気が済むまで泣いてなさい」っていってほったらかします。
今のところお風呂はちゃんと入ってくれてますが、イヤイヤ期ってことでイライラしますが、仕方ないと諦めてます

• 3KIDS☺︎︎mama

私もほっといたりするのですが
    いつまでも泣いて仕方ないとイライラしてしまいます。(><)
    怒っても仕方ないと思いつつも怒ってしまう自分が嫌になります(´・ω・`)

• 12月13日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

そうそう(笑)
    私も怒鳴り散らす(笑)魔の2歳は扱いが大変だよね😖💦

• 12月13日

本当に大変です(><)
    この魔の2歳が過ぎたら楽になるのかな?
    うちの子は違ったらと不安な毎日です(;Д;)
    アユ☆アイさんも2歳と10ヶ月のお子さん一緒ですね(><)
    年子ですか?
    年子ってこんな大変なんですね(;Д;)

• 12月13日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

毎日怒ってるけどね(笑)多分楽になるよ💦
    そう信じてる🎵

• 12月13日
ゆう1003

うちも同じですよ(>_<)なかなか、自我の芽生えの時期って、親は受け入れるのに大変ですよね(>_<)

そんな時私は、おやつ食べたい人は、ご飯食べないともらえないよ〜(≧∇≦)アンパンマンが、そう言ってたよーって言って、目の前のご飯を食べさせますf^_^;古典的ですがね、結構効果的です(≧∇≦)

下の子が、可愛い盛りなのは多分まだ自分の言うことを聞いてくれるからだと思いますが、上の子はその寂しさの裏返しで、イヤイヤをしてる可能性がありますよ(>_<)

向き合って、上の子をぎゅーってしてあげるのもひとつの方法と思います(>_<)

お互いに、魔の2歳児、頑張りましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うちのこもアンパンマンすきなので試してみたいと思います(><)

下の子が可愛いと思うのはその通りだと思ってます(T ^ T)
    最近はあまり優しく接していないのでそのせいかもですね。
    言われないと気づかない私は異常ですよね(ToT)

ありがとうございます(T ^ T)

• 12月13日
まこ。

小悪魔2歳ですね。
けど子供は分かってるんです。
泣いたらママが折れる。
私の思い通りって。
何回言っても分からないなら叩いて怒るのもありだと思います。
ママは優しい時もあるけど怒ったら鬼なんだよ!って思わせた方がいいかもです。
私は厳しくしました。
大事だから特に。だから泣かれようがご飯食べるまで絶対お菓子あげませんでした。立って食べるのも絶対許さなかった。
本当に悪いことしたら泣かれようが外にだしましたよ。
すぐいれますけど。怖い思いも大事です。したらダメな事してもいいこと教えないと。ご飯も食べないなら片付けます。私も。
ご飯の大事さもおしえないと。

まっつん

保育士で今2歳児を担当しています。保護者の方、特に女の子をおもちのかたは、同じような悩みの方が多いですね💦
子どもは敏感なので、お母さんの気持ちもなんとなく分かってるからこそ、そんな行動に出るのでしょうね。それと、自分もたくさんかまってほしーってアピールでしょうね。
この時期は、お姉ちゃんになってみたり、赤ちゃんになってみたりする難しい時期ですしね(・_・;
できれば、上の子と2人っきりの時間をどこかで過ごすことで、お母さんの子供への見方とか、子どもの気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

あと、ご飯は食べないなら、わかったよとさげる。その時、ご飯食べたら大きくなって、可愛いお姉ちゃん?プリキュア?になれるよと話して放置。お菓子は家においておかないなど、試してみてはどうでしょうか?
結構、そのくらいの子は自分でダメなことを言ってるのも分かるんですが、その気持ちの整理をするまでに時間がかかるんです。
ごめんなさい。理屈ばっかり?かもしれませんが、もうしばらくの辛抱です💦