※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✬✬✬
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。首がまだすわっていないが、焦らず自然に待つか、首をすわらせるための方法を知りたい。他の同月齢の子供が首がすわっているのを見て焦りを感じている。

生後3ヶ月の娘がいます。うつぶせにして結構首が持ち上がったり、縦抱きの際も首はコテンっとならずに立ち上がっていたりしますが、まだすわっていません。なるべく縦抱きにしたり(もちろん首は支えたりしてます)していますが、早く首をすわらせるためにしていること、したことありますか?それとも自然にすわるのを待ちましたか?まだ3ヶ月なので焦る気持ちはありませんし、個々で成長は違うと思いますが、インスタで同じ月齢の子達がほぼ首がすわってると見たりするので、、すこしきになってしまいました。よろしくおねがいします😊

コメント

ちびちゃま

うつ伏せでのトレーニング?!が1番効果があると思いますよ✨
頭が上がるなら筋肉が付きやすくなります😊

うちの娘はうつ伏せの方が周りを見渡せるので好んでましたが、嫌がるようなら少しの時間やってあげるだけでも良いかと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
かと言って私も焦ってやってた訳ではなく、うつ伏せが好きみたいだったのでやってただけです🤗

ご存知の通り、親が焦っても個々の成長過程は差がありますから見守るのが1番です❣️

• ✬✬✬

✬✬✬

返信ありがとうございます♡
    娘も機嫌の良いときにうつ伏せにすると嫌がったりしないので、すこし様子見ながらしてます。日によってやる気のないとき?!笑もあり、全然上げてくれないときもありますが😅
    ゆっくり見守って行きたいと思います。

• 8月25日

たまーに、どれくらいあがるかなー?って確認程度にうつ伏せにはしてましたが、トレーニングなどは一切しませんでした😃

• ✬✬✬

✬✬✬

返信ありがとうございます♡
    そうなんですね!やはり自然とすわるものなんですね😚
    様子みて行きたいと思います♡

• 8月25日

うちの娘も3ヶ月ですが同じ感じでまだ完全にすわってません💦
でも上の子が6ヶ月ですわったので気にしてません😅
(ハイハイや歩いたりは他の子より早かったです)
横抱きを嫌がるので普段から縦抱きで、たまにうつ伏せにして頭を上げさせたりするくらいで自然に任せてます😊3ヶ月健診で小児科の先生に3ヶ月ですわる子が多いけど個人差があるしいつか必ず座るから焦らなくても大丈夫だよ~と言われました😊

• ✬✬✬

✬✬✬

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね、同じですね🎈
    姪っ子も首すわりはおそかったようですが、9ヶ月くらいからはもう歩きだしていたらしいので本当に個々で、違いますね!
    うちは横抱きのほうが好きっぽいのですが、わたしはあえて縦抱きにしてみています🤔
    私の住んでる市は4ヶ月検診なので、聞きたいこととか気になることがありますけど、まだ先です💦
    自然にすわるのをまってみます🙌

• 8月26日