※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の生活リズムについて、朝9時に起床し、昼間は3時間おきに授乳し、昼寝は15分〜30分繰り返し、夜は20時頃お風呂に入り22〜23時に就寝。他の方の生活リズムも知りたいです。

生後3ヶ月の子の生活リズムを皆さんどんな感じか教えてください‼︎
うちは朝9時〜11時頃起床して授乳。昼間は3時間おきに授乳。まとまった昼寝はなくグズグズして15分〜30分寝るの繰り返し。20時頃お風呂に入り授乳して22〜23時就寝。起床までに2.3回授乳。とゆう感じです。
友達に聞くと昼間はほとんど寝ないとか夜も10時間くらいぶっ通しで寝るとか、うちの子とは全然違うので他の方のも聞いてみたいです(´・ω・`)

コメント

ふーこっこ

昨日のスケジュールです。

8時 起床
午前中に30分くらい昼寝
13時〜15時半お出かけ (お出かけの間、一二時間昼寝)
17時 夕飯
17時半 お風呂
19時 就寝


授乳は三時間おきです。
夜中も2〜3回おきます。大体、3時間おき。

  • ゆ

    授乳間隔はあまり変わらないようで安心しました‼︎◡̈⃝
    起きている間はグズグズしないんですか?

    • 12月13日
  • ふーこっこ

    ふーこっこ

    グズグズします(^^;;
    機嫌が良いときのほうが少ないと思います。
    昼寝も抱っこか添い寝もしくは、ベビーカーじゃないと寝てくれないですしね(´・_・`)
    一人で寝てくれるお子様が羨ましいです。。。
    でも、小児科の先生に相談したら、三カ月はそれが普通だよって言われました(´・_・`)

    • 12月13日
  • ゆ

    グズグズするんですね◟́◞̀
    良かったです安心しました(´・ω・`)
    1人で寝てくれる子のほうが多いと思うと憂鬱になるので同じ人がいてくれて私だけじゃないんだと頑張れます(´;ω;`)
    小児科の先生がおっしゃるならこれが普通って思うようにしよう…笑

    • 12月13日
ぽんな

3ヶ月の娘がいます^ ^
朝は6時〜7時半に起床で授乳or遊ぶ。そこから2時間〜3時間置きに授乳で、昼寝は同じくグズグズなので抱っこされながら20分〜30分。
18時に訳あって今は沐浴、少し遊ばせる、授乳で19時前に寝かせつけの就寝は20時前って感じです(つω-`)
起床までに2〜3回の授乳は一緒です!!
うちはこれでもまとまって寝るようになった方なので(;ω;)
まとまって寝てくれるとか、はい?って感じですよね(笑)

  • ゆ

    同じですね‼︎
    うちもこれでもまとまって寝てくれるようになった方です(笑)
    一回も起きないとかありえませんよね(◞‸◟)
    昼間もほぼ抱っこなのでいつまでこんな感じなのかなと不安です(´・ω・`)

    • 12月13日
M❤︎

うちは3ヵ月になった女の子がいます!

7時頃→起床
授乳

~遊び

9時頃→寝る
11時半起きて授乳


~1人遊びしながら寝る

4時頃ウトウトしながら
寝たり起きたり


~授乳など

7時頃お風呂

7時半~授乳寝る


2時頃授乳

朝まで寝ます。


だいたいこんな感じです!

  • ゆ

    ひとり遊びしながら寝てくれるとか羨まし過ぎます(´;ω;`)
    グズグズ全然しないんですか?
    理想の1日です‼︎

    • 12月13日
  • M❤︎

    M❤︎

    うちには上に2人いるんですが
    その子達に比べると
    グズグズしないんです( 笑 )
    もちろん泣いたりしますが
    抱っこしたりすると気が済むのか
    1人で喋っていたり、上2人が見てくれていますo(^▽^)o

    • 12月13日
  • ゆ

    3人目とゆう慣れもあるのでしょうか_(:3 」∠)_
    上の子が見ててくれるなんて素敵ですね◡̈*✧
    うちも2人目ができたときに今より楽なことを祈ります(笑)

    • 12月13日
  • M❤︎

    M❤︎

    それもあるかもしれないですね!

    きっと楽になりますよo(^▽^)o

    お互い育児大変ですが、頑張りましょ~~~♡

    • 12月13日
  • ゆ

    ありがとうございます‼︎
    お互い頑張りましょう(*´ω`)

    • 12月13日
しまじろう

7時 起床 1時間くらい遊ぶ
8〜10時半 朝寝→起きて遊ぶ
12時半〜13時半 昼寝
13時半〜17時 外出
(外出中も1~2回30分くらいの昼寝をします)
帰宅後 グズグズするので授乳と夕寝を繰り返したり遊んだり
19時半 お風呂
20時半 就寝

この間3日連続で、夜間起きることなく朝になりましたが、ほぼ1~2回は授乳で夜間起きます!

  • ゆ

    そんなにグズグズしないんですねうらやましいです(´・ω・`)
    夜間も起きなくなってきたってことですね‼︎
    久しぶりに夜中起きずに寝てみたいものです(´・ω・`)

    • 12月13日
なつきまま

来週3ヶ月になる娘います!

6時頃からグズグズして寝付けず、6時半起床。
午前、午後に2時間昼寝。
17時、お風呂
19時に就寝し、21時と23時に欲しがるので授乳する事が多く、23時から2時まで熟睡。
いつも夜間は2時、4時、6時に欲しがって授乳します。
ちなみに昼間は2〜3時間に一度授乳していて、授乳回数は多い気がします(>_<)

  • ゆ

    夜間の授乳は多いような気がしますがお昼にまとまって寝てくれるのはとてもうらやましいです‼︎
    昼間はグズグズでほとんど抱っこで過ごしてるので(´・ω・`)
    夜間まとまって寝てくれるようになれば楽ですね◡̈*✧

    • 12月13日
utan

7時頃 起床
9時~12時 朝寝
14時~16時 夕寝
20時~21時 ぐずぐず&夕寝
21時半 お風呂
22時半頃 就寝

夜中は2回くらい起きるときもあれば朝までぐっすりのときも。
混合で寝る前もミルクを飲むからか夜中は割りと以前からぐっすり寝てます

2ヶ月までは昼間全然寝なくて一日中抱っこ、下ろすとギャン泣きでヘロヘロでした。
3ヶ月になったら急に一人でプレイジムで遊んでそのまま寝たり、お昼寝も2、3時間まとまって寝るようになって随分楽になってびっくりしてます!

お風呂前がぐずぐず眠そうなので、もうちょっと早目にお風呂→就寝にしたいなぁと思いつつなかなかできてません(^_^;)

  • ゆ

    ミルクだとよく寝てくれると聞きますね‼︎
    うちは先週3ヶ月になったのですが昼間グズグズ寝てくれないのでもうすぐ1人ででも寝てくれるようになるのかなーと不安に思います(´・ω・`)
    うらやましいです‼︎

    お風呂の時間と就寝が遅いのは同じでよかったです‼︎やはり皆さん早い人が多いので…一緒じゃないと寝てくれないのでどうしても22時くらいになっちゃいます(´・ω・`)

    • 12月13日
  • utan

    utan

    たまたまかもしれませんが、2ヶ月半頃からミッフィーのおやすみ枕を使い始めたのですが、それから寝付きがよくなった気がします。
    ふわふわしてるので抱っこから寝かすときも起きずに寝てくれたり。。
    それまではタオルを敷いてて枕してませんでした。
    六ヶ月から使う枕みたいなので、ちょっとおっきいけどうちのこには効果がありました
    早くぐっすり寝てくれるようになるといいですね!

    • 12月13日
  • ゆ

    おやすみ枕ですか‼︎
    そんなのがあるんですね◡̈*✧
    うちも枕使ってないので考えてみます(*´ω`)

    ありがとうございます♡

    • 12月13日
りんこ

明後日で3ヶ月の娘がいます!

5〜6時起床。授乳後すぐに朝寝。
11〜12時頃に起きた後は3時間おきの授乳。
その後は同じく15〜30分寝たりグズグズしたり一人遊びしたりでまとまった昼寝はしないです。
19時にお風呂。23時〜0時頃に授乳したら朝までぐっすり寝てくれます(^-^)
最近はこんな感じです!

  • ゆ

    同じような感じですね‼︎
    最近グズグズがひどくてストレスだったのですが私だけじゃないと分かったので少し気が楽になりました(。・ω・。)
    ありがとうございます♡

    • 12月13日