※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yus
産婦人科・小児科

小田原市立病院での出産経験者に質問です。予定日を過ぎると計画出産になりますか?永井病院での経験も教えてください。

小田原市にある小田原市立病院で出産された方に質問です。
小田原市立病院では予定日をすぎてしまうと計画出産になりますか?
一人目は永井病院で出産して予定日を過ぎた為、促進剤で出産しました。
二人目を妊娠し病院選びを迷っていて、情報を下さい。
よろしくお願いします、

コメント

ママリ

実際そこで働かれてる方がいたら申し訳ないですが、、、

私の義姉が妊娠した時に小田原の市立病院に行ったんですが、看護師、医師共に対応が最悪で検診に行くのが憂鬱、そのあと流産してしまったのですがその時の対応も最悪だったと言ってました!

最初胎嚢が確認できた時点で2つあるから双子だと言われ結局ただの影で双子じゃなかった、心拍確認したときにはすごい元気でこれなら絶対に流産しないと言われて流産、流産確定した時もこれは流産だね、すぐ手術だね、まだまだ若いから大丈夫!ニコニコしながらそう言ったそうです、、、。

周りの人も小田原の市立病院は安いだけで他は最悪とみんないってます😣

• yus

yus

コメントありがとうございますm(__)m
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    そうだったんですね…。
    その対応はないですよね!
    参考にさせて頂きます‼

• 8月25日
りいまま

1人目を市立病院で出産し、2人目も市立病院で出産予定です😊

1人目を、予定日5日超過で出産しました。
予定日超過2日目に健診→子宮口2センチで、その時に先生から、「3日後に健診に来てそこで検査(分娩のためのレントゲン撮影や血液検査等)をするか、1週間後に健診に来てそのまま入院するか、選んでー」と言われ、3日後の健診を選びましたが、健診予定日の午前中に陣痛が来て出産になりました!

市立病院は、健診のたびに先生が違うことがあります。
また総合病院なので、予約をとっても待つことがあります。(これは時間帯にもよると思いますが💦)
そして子連れ出産ができないので、陣痛時や分娩時にお子さんを見ててくれる人がいないと大変かなと思います…(´・_・`)

• yus

yus

コメントありがとうございます‼
    詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m
    助かります‼
    永井さんでは37週に入るともう産みなさい!たくさん歩けと言われ、予定日過ぎたら入院ねと言われたので、なるべくなら自然に陣痛がくるまで待って欲しかった気持ちがあったので、市立病院の対応が知りたかったです。
    確かに子どもは病院に入れないですよね…
    預かれる人等も考えなちゃですね!
    参考にさせて頂きます‼

因みに時間は朝一なら待たずに診察できますか?
    よろしかったら教えて下さい!!

• 8月25日
  • りいまま

りいまま

そうだったんですね(´・_・`)💦
    永井さんだと子連れ入院ができるみたいですけど、何かあった時に市立病院に搬送されるのでそれなら最初から市立病院のがいいかなって思って、2人目も市立病院にしました!

ワタシは子どもを連れて健診に行ってるのでいつも朝イチ予約ですが、朝イチだと連休明けとかじゃない限りは待たないですよ😊

• 8月25日
  • yus

yus

お忙しい中お返事ありがとうございます‼
    永井さんのメリットはやはり子連れ入院ができるところですよね!!
    お返事ありがとうございます‼
    なるべくなら朝イチで予約てれるように頑張ります(>_<)

• 8月26日
  • りいまま

りいまま

あとはやっぱり出産後のケアとかも永井さんはいい評判ばかりですよね😊

毎週同じ曜日がいいとかにこだわらなければ、朝イチはわりと予約取れると思いますよ(*´ω`*)

他の方もコメントなさってますが、永井さんでの出産経験がある方だと、市立病院の設備やご飯の面では劣っているので びっくりされると思います…(総合病院なので、科に関係なくみんな同じご飯だからだと思いますが💦)
    ただ、ワタシの個人的な意見でいえば、まずくて食べられないってほどまずいわけではないし、(味は薄味ですが。笑)、出産後の数日だけならば設備の古さも多少は我慢できるレベルかな…と😣
    人間なので合う合わないはあると思いますが、ワタシは、助産師さんも先生も看護師さんも悪い人(?)に当たったことがないので、授乳指導等も特に苦ではなかったですよ🤗✨

長々と失礼しました…(´・_・`)

• 8月26日
  • yus

yus

ありがとうございます!!
    確かに数日間我慢すれば…と思えば頑張れそうです!!
    永井さんでお産経験しているので、ギャップは感じると思いますが、まずは子どもの健康が一番!と心の中で言い聞かせます!!
    色々なことを教えて下さりありがとうございます‼

• 8月26日
  • りいまま

りいまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    上の子のお世話もあってなかなかゆっくりは出来ないと思いますが、素敵なマタニティライフをお過ごしください♡
    お互い、元気な赤ちゃん出産しましょうね🍼

• 8月29日
ぶーびー

家から徒歩圏内であったこと、
姉が出産したこと、
もしもの時にNICUがあること、
等々の理由で市立病院で出産しました。
他の方が仰るように、基本先生が多くいて毎回健診の時は違いました。

私は40週4日で陣痛が来て出産でしたが、その日に妊婦健診を予定していてその時まで生まれていなければ予定日も過ぎているから考えましょうね。
って感じでした★

永井さんで出産を経験されている方ですと、言い方悪いですけど市立病院は古びた感じです。
病院食も味が薄いし、、、。
産後はまるで軍隊かのように授乳室に行ったりやらで。

私は永井さんの良いところの噂も聞いていますが、もし2人目があっても結局市立病院になると思います(*゚v゚*)

• yus

yus

先生は毎回違うんですね…💦💦
    永井さんは確かに食事や施設のめんでは良かったですが…
    もしもの時はやはり市立病院になってしまいますよね…
    それなら最初から市立病院のが安心できる部分がありますよね。
    詳しく教えて下さりありがとうございました‼
    参考にさせて頂きます‼

• 8月25日
babo

7歳、2歳の2人とも市立病院で出産しました。
二人目は予定日を10日過ぎていましたが陣痛が普通にきたので促進剤使わずに普通分娩しました。
お母さんと赤ちゃんの状態にもよると思いますが私はギリギリまで促進剤使わずに待っていました。あと1日遅かったら促進剤でしたが…

先生はたくさんいます。でも嫌な印象の先生はいなかったです。。

トイレや洗面台的なところは確かに綺麗とはいえないです💦
でも産後はなんだかんだ忙しく(授乳などで)気にしてる暇がなかったです。。

• yus

yus

私もなるべくなら自然に陣痛が来るのを待っていたいです(; _ ;)/~~
    確かにトイレなど綺麗なイメージはないですが…数日ですよね!

詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m参考にさせて下さい!

• 8月26日
いの

小田原市在住ですが、子供2人を足柄上病院で産みました!
私の友人は全員永井さんor小田原市立病院で産んでますが、私が行かなかったのは評判が最悪だったからです…💦
市立病院はNICUがあり、先生は毎回違いますが必ず医師がいて何か緊急事態が起こっても安心です。しかし、それ以外の看護師の対応、病院食、医師の対応はストレスばかりと聞きました。

足柄上病院は、院内助産形式です。小田原市立病院から週2回程医師が来てくれて、妊婦健診時は医師と助産師さんが同時に診てくれます。
出産時はフリースタイル分娩で、畳の上です。(分娩台も選べます!)助産師さんが対応するので医師はいませんが、2人産んでみて、助産師さんがベテラン勢ばかりなので医師はいらないなと思いました😅
出産後も母子同室ですが、助産師さんがよく様子を見に来てくれて気軽に赤ちゃんも預けられます。
とにかく助産師さんが優しいし親切で、3人目も絶対に足柄上病院で産むと決めてます!
しかも個室で、個室料金はとられませんよ〜!
母乳推測育児の方針ですが、退院後はミルク使っていいよ〜と優しいです。
小田原市在住だと少し遠いのでそこがネックです😅
小田原市立病院で1人目産んだ友人が、2人目を上病院で産んだ時に、1人目も足柄上病院にすれば良かった…と言っている程でした。

yusさんがもし小田原市内ではなく、母乳育児も大丈夫そうであれば上病院はかなりオススメですよ〜
(回し者ではありません)
的外れな回答になってたらすみません💦

• yus

yus

周りに足柄上病院でのお産した人の経験がいなかったので、貴重なお話ありがとうございます‼
    フリースタイルでのお産は良いですね!!
    確かに産む最後で先生が登場して、それまでは助産師さんが面倒を見て下さりますよね!
    参考にさせて頂きます‼
    ありがとうございますm(__)m

• 8月26日
さくらママ

予定日3日前になっても子宮口が指一本しか開かなく検診へ行ったまま誘発入院しました。

ラミナリアとバルーンでも開きが悪く促進剤の点滴を2日間やりましたが初日の点滴開始から4時間後に大量に破水してしまった為、子宮感染症を疑われ最終的に帝王切開で出産でした。
それに市立病院は市内、市外在住で各料金が違います😱
私は市外在住で個室に2週間の入院でしたが窓口で32万を支払いました💦
これだけ払うなら永井さんにお世話になった方が良かったねと主人と話しました…

助産師さんも年齢が若い人は合いましたが年配の助産師は苦手な人が多く、はっ?と思う事が多々ありクレーム入れました😂
病棟も古いし、ご飯も美味しくないので永井さんで出産経験がある方はビックリされるかもしれません😅

• yus

yus

大変なお産だったんですね…!
    個室で二週間32万はすごいです!!
    私も市外なので割り引きがないのが残念です💦💦
    どなたも永井さんとの違いに驚くと聞いたので、心構えが必要ですね!
    本当に色んな看護師さんや助産師さんがいるので、相性が良い人と出会えれば…と思います!
    コメント参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月26日

私も市民病院で出産しましたが、良い思い出はありませんね。。。
皆さんがおっしゃっているように、先生や助産師さんは毎回違うし、なんといっても女医さんがサバサバしてて恐かったです。
母乳が出にくくてうまくいかなくてもミルクはくれないし、シャワーや食事等の理由で子供を預かってほしくても、『は?なんで?』って言われていたお母さんもいました。
出産中なんて、いきみが下手な私を見ながら笑っていましたからね。
もう一生忘れないと思います。
個人的にですが、永井さんを強くおすすめします。

• yus

yus

対応が酷いですよね…💦💦
    いきみが下手って、こっちはどうやっていいのか分からないし必死なのに笑うって信じられません!
    人としておかしいですよね!!
    私も一生根にもちますね!

教えて下さりありがとうございますm(__)m
    参考にさせて頂きます!

• 8月27日
サーちゃんママ

私は小田原市立病院で産みました。
立ち会い出産でした。
産婦人科の先生は女医が多くて嬉しかったです😊
臨月になって少し血圧が上がってしまい1週間様子みたのですが定期受診の時に今日すぐに入院して明日から促進剤使って産むようにしましょうと段取りが早かったです。
出産後も助産師さんが親切な方ばかりで心強っかたのを覚えてます。(1人か2人ほど嫌な職員いましたけどね)
悪い印象は全くないです😋

• yus

yus

コメントありがとうございます‼
    そして、お返事が大変遅くなりすみません_(._.)_
    女性の医師は心強いですよね!
    今は市立病院での出産を前向きに考えています!
    参考にさせて頂きます‼

• 9月2日