※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
お金・保険

友達の赤ちゃんに結婚祝いを渡す際、2万円か3万円か迷っています。友達は結婚式に呼ばれず、祖母は2万円で良いと言っています。2万円を1万円1枚、5千円2枚で包む予定です。ペアグラスはプレゼント済みで、出産祝いは別に持参します。

明日、友達と友達の赤ちゃんに会いに行きます!
その子は結婚してまだ御祝儀を渡していないので明日渡そうと思っています。
そこで、2万と3万どちらがいいのでしょう?
私の時は結婚式に呼んで御祝儀3万頂きました。
友達は身内のみだったので結婚式には呼ばれていません。
私の祖母は結婚式に呼ばれてないから2万でいいんじゃない?と言ってました。
ちなみに2万の場合は1万を1枚、5千円を2枚で包む予定です。
結婚してすぐにお祝いとしてペアグラスはプレゼントしています。
また、出産祝いのプレゼントは別に持っていきます!

コメント

結

結婚祝いのプレゼント
渡されてるなら1万で
いいんじゃないでしょうか?^^

ミーナ

結婚式に来てくれて三万ご祝儀をくれた友人(結婚式はやらない)が結婚したときにお祝いとしてみぞれさんと同じように(お札が三枚になるようにして)二万渡したことがあります🐰

もねりん

お祝いと出産祝いも渡すのであれば、2万で良いと思います。
一万円1枚と五千円2枚で!

ねねこ

お祝いのプレゼントを渡しているのであれば1万円でいいと思いました🤔

もも

わたしは同じ立場の友人には1万円包んで、5,000円〜10,000円のプレゼントを渡しています(*´ω`*)
なので、すでにプレゼントは渡されているとのことなので、1万円包めばいいのではないでしょうか?

みにおん

1万でいいと思います😊
私も同じ感じのとき、プレゼント5000円分と、1万円包みました!

さっちん

仲良し度でいいと思います。
今後お付き合いしてく仲ならもらった相応のお祝いをあげた方がいいと思いますし、そんな付き合いなくなるっていう感じなら2万または以下でもいいかと思います。

yah☆

結婚式の場合は
ご祝儀を頂くお返しとして
引き出物が渡されます。
引き出物が大体ご祝儀の金額の半分(内祝いと同等)という考え方です。
なので、お祝いにプレゼントまで渡されているのであれば
本来はご祝儀まで渡す必要はないのではないかと思いますが……
気持ちの問題なので
どうしてもあげたいのであれば
ご自身の負担にならない額でいいのでは?
出産祝いも別にあるとのことなので
逆にあまりあげすぎると
もらう方も内祝いで返さなければと負担に感じる場合があります。

みぞれ

まとめてで申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
上には書いてませんでしたが友人から私も結婚祝いのプレゼント貰ったのでお札が3枚になるようにして2万にします!
ありがとうございます(*^^*)