※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ子
妊娠・出産

臨月での歯髄炎の治療について悩んでいます。神経抜く治療を始めるべきか、出産まで我慢すべきか迷っています。痛みが続いていて、歯も弱くなるのが心配です。経験のある方のアドバイスを求めています。

臨月での歯髄炎の治療について(;_;)

こんにちは。お世話になっています。
もう生産期に入って赤ちゃんも骨盤におさまりつつあるのですが、数日前から右下奥歯が痛くて痛くて…⚡️

産院に確認してから歯医者さんに行きましたが、虫歯はなく、歯髄炎と言われました。
以前治療した虫歯の被せ物の下で神経が炎症起こしてるみたいです💦

その時はまだ神経が完全にダメになってるわけではないうえ、予定日間近で治療が間に合わないとのことで、神経を抜く治療はせず噛み合わせの調整で痛みを緩和して終わりました。
それでも痛みがひどくなれば来てくださいとのことで。

でも…すごーく気をつけて食べないと上の歯や食べ物があたり痛いです。
寝てる時もうずくような痛みがあり、ひどくはなってないけど、よくもなりません。

いつ生まれるかわからないけど、できるところまで神経抜く治療をはじめるほうがいいのか、出産まで我慢するべきなのか…悩んでいます(>_<)
神経抜くと歯も弱くなると聞くのでなるべく抜きたくはないのですが、出産や赤ちゃんのこと考えたくても歯の痛みで参ってしまって(x_x)
ちなみに予定日は12月28日です。

長くなってしまいすみません。
歯髄炎の治療や臨月での歯科治療の経験のある方、または妊娠中の歯の不調を産後に治した方など、いらっしゃいましたら、アドバイスやお話聞かせていただけませんか(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

うっぴーー

歯科衛生士をしています
神経を取ると歯は確かに弱くなりますが痛みが引かないのであれば神経を抜くほうがラクになるのではないかと思います
妊娠中で痛み止めなどもあまり飲めないと思います
産まれてからも授乳があるので薬は気になると思います
産まれてからもすぐには治療に通えないと思うので…

• ピーナツ子

ピーナツ子

さっそくのお返事ありがとうございます。
    歯科衛生士さんのアドバイス心強いです。
    確かに授乳期の治療も気になります(>_<)
    歯医者さんで神経を抜く治療は日数がかかると聞きました💦
    最悪、治療を中断して出産後通えるようになったら再開ということになるのでしょうか(>_<)

• 12月13日
  • うっぴーー

うっぴーー

神経を抜いて根っこの治療が終わるまでは2回から4回くらいが多いかなぁと思います
    そのあと被せ物とかを入れるために2〜3回かかるかなぁ?
    神経を抜けばだいたい痛みは取れます
    そのあとは本当は根っこの治療が終わるまではしっかり治療をしておいたほうがいいです
    なので我慢できたり痛みが落ち着いているのなら産後落ち着いてからでもいいと思いますが辛いなら神経を取ってしまってもいいかなぁと…
    治療が終わらなかったら産後に再開になると思います
    でもなかなか産後すぐに通院も難しいし、赤ちゃんを連れて行くのも預けるのも大変かなとは思います

• 12月13日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます(;_;)
    やっぱり回数は結構かかるのですね。
    とりあえず今日は歯医者さんも休診だったので様子見でしたが、明日以降痛みが酷ければ相談してみようと思います(>_<)
    幸い今日は昨夜よりマシなような気もするので、このまま落ち着けばいいのですが💦

たびたび丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 12月13日
むむみみ

わたしも、同じく鈍痛の毎日で、同じ方がいらっしゃりコメントです!

わたしは、とりあえず我慢することにしました!

一日痛みますが、反対側で食べて、噛み合わせも何か圧迫からか、合わなくなってきましたが、出産後に、全てはやろうと思っています!!

• ピーナツ子

ピーナツ子

なんと!同じ症状の方が!しかも予定日が1週間ほど早いのですね。

歯痛って辛いですね…(>_<)
    今まで妊娠中のマイナートラブルあまりなく過ごしていたので、ここに来て撃沈です(´Д` )

やっぱり反対側で食べたりしてこらえてらっしゃるのですね〜。
    食べれてますか〜(>_<)?

私もなるべく柔らかいもの食べたりしてますが、食べるのに時間がかかる&痛いから食べる量が減るので、少し体重も落ちました💦

自分の脂肪から体重落ちてたらいいのですが、赤ちゃんへの栄養大丈夫かなぁと少し心配になってます💦

• 12月13日
  • むむみみ

むむみみ

食べれてますが、、早く治したいなぁと思っていますね、、。毎日気になってしまい
    ますし。

赤ちゃんには、この時期ならもう成長は、大丈夫みたいですからね!!

陣痛に歯痛がひどくならなければいいなと願いましょうね。。

• 12月14日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

なるほど!赤ちゃんの成長はもう大丈夫だと聞き少し安心しました!

本当に(>_<)
    むむみみさんの歯痛も落ち着くことを願ってます。
    お互い痛さに負けず元気な赤ちゃんに会えるまであと少しがんばらねばですね!
    痛くて心が折れそうでしたが、励まされました。
    ありがとうございました!

• 12月14日
まな

今まさに、同じ状況のため、コメントさせていただきました。今38週です。妊婦検診で冷たいものが滲みると訴えていた歯が昨日から、何もしなくても痛くて、今日受信しました。
神経質弱ってる。抜く治療になるが、麻酔を使うこと、3回はかかることを言われ、病院で確認してからの治療となりました。
いつ生まれるかもわからないし、我慢できないわけでもなく、迷っています。
ピーナツ子さんは、その後どうされましたか?

• ピーナツ子

ピーナツ子

こんばんは。痛みは大丈夫ですか?
    臨月に歯痛はキツイですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もう4年以上前の話ですが、自分の質問読んでたら切羽詰まった感が半端ないですね😅💦

私の場合は、結果的に産後割とすぐに神経抜きました!
    産後1ヶ月以内に数回歯医者に通いました。5回は行ってなくて…4回くらいでしょうか。

確か、助産師さんには部分麻酔含め臨月の時に歯科治療はできると聞いて、我慢できなければ治療に取り掛かろうと思っていました。
    でも、とりあえず痛みを我慢してたらそのうちに気にならなくなって、、、つまり、まだちょっと生きてた神経が死んで痛みすら感じなくなったようです😂

その後予定日少し経過して出産、もうその頃には痛くもなかったんですが、炎症が広がったりするのかなぁと気がかりだったので、子供がミルクでも大丈夫な子だったのもあり産後割とすぐに根幹治療できました。
    歯はお椀のように削られ神経抜いて、ガボッとセラミックの被せ物した感じになりましたが、その後は特に不調なくやってます(^^;

この質問した時は本当にものすごく痛くて、ここで陣痛なんか来ようもんなら歯も食いしばれない!と思っていました😂
    おかげで臨月なのに2キロも体重落ちましたが、子供は元気に生まれてきましたよ〜。

今は本当に痛みや不安もありお辛いかと思います。
    私の経験が少しでもお役に立てば良いのですが(>人<;)
    痛みはしんどいかと思いますが、治療やそれにかかる時間は私は自分が思うほど大げさではありませんでした(笑)
    あまり心配しすぎず過ごしてくださいね。

• 4月18日
  • まな

まな

ありがとうございます。初の出産で、ドキドキしてるのに、何故、今痛いんだ!!と、自分にイラッとでした。
    我慢はできそうなので、産後にしようかなと思いました。一応産院にも聞いてみます。

• 4月18日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

わかります!私もナゼ今!?という気持ちでした😂
    でも、というか痛みが治まってそれを忘れた頃に陣痛って…上手くできてるもんだなぁと思ったものでした(笑)

脅すわけでも何でもないですが、産後は…というより子育ては歯の痛み以上に過酷です〜🤣
    子供は可愛いけど、何も思った通りにいきません(笑)
    それに私は何より眠れないのがツラくて😭
    なので、眠れないほどの痛みでなければ、今はとにかくしっかり睡眠とって、心身ともにゆったり無理せずマイペースに過ごしてくださいね〜❣️
    …って過去の自分に言ってやりたいです!笑

痛みが早く和らぎますように。
    良いお産になりますように😊

• 4月18日
  • まな

まな

なんなら、歯医者も妊婦検診で言ってくれよ!と、思い二重にイラッとですよ笑
    きっと、陣痛なり、子育てなり、夢中になったら、歯のことなんて忘れそうです。
    お2人育ててらっしゃるんですね。尊敬です。
    余裕で今は寝れるんで、寝て痛みは忘れます。温かいアドバイスありがとうございました。

• 4月18日