※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

母乳を辞めて胸がパンパンでしこりができています。おっぱいのケア方法を教えてください。

訳あって完ミに移行を考えており、母乳を与えるのを辞めることになりましたが、断乳1日目で胸がパンパンで、しこりもゴリゴリ出てきてます💦
差し乳気味であまり出てない方だと思ってたのですが😖
おっぱいのケアをどうしたらいいでしょうか??

コメント

さち

搾乳で少し出したらどうですか?
むしろ断乳の相談も母乳外来でやってくれるって病院で言ってたので、母乳外来受診されるのはいかがでしょうか?(≧∀≦)

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    週明け母乳外来行きます💦

• 8月25日
な

母乳外来で断乳用のマッサージをするのが1番ですが、近くにそのような病院はありますか?

私は自力で断乳しました。3日間は一切絞らず(これがパンパンに張って痛くて泣きました😂)3日目にお風呂場で1時間ほど思いっきり絞る。これだけでシワシワになりました(笑)また1週間後に絞り、全くでなくなりました。ただ、自己流でやると絞りきれなかった母乳が溜まったり乳がんになる恐れもあると聞いたのであまりオススメはしません💦

どうしてもなら、だんだんと絞る期間を長くするのが良いかもです。始めは1日に1回、それを2日に1回…みたいに。

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます🙇‍♀️

産院の母乳外来は断乳の相談に乗ってくれるか分からないので、今日、明日絞って、週明けとりあえず相談してみます😖

やはりシワシワになるんですね😂

• 8月25日
nami

わたしも完母から完ミに移行しました!
よく3日間は一切絞らずとネットでみたのでやってみたのですが、元々母乳量が多くガッチガチで熱ももって何をしてても激痛でひたすら保冷剤で冷やしてました💧でも2日目で限界がきておっぱいマッサージをしているところに空きがないか電話かけまくって、たまたま空いていたところに3日目いくことができました。
そこで言われたのが、ネットでみて自分でする人もいるけど3日間圧抜き程度に絞るだけなんて危険すぎる!上手く出し切れてないと更年期が酷くなることもあるよ💦って言われました😱
何回か通ってお金もかかりましたが、行ってなかったらおっぱいがどうなってたか恐ろしいです( ꒪꒫꒪)
わたしはほんとに辛かったので自力よりもプロに頼ることを全力でお勧めします😂!

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます!
    半日だけで、痛くて、みるみるパンパン、ややゴリゴリになってます😭
    溢れ出てきて、お乳が可哀想になるぐらい(笑)

そうなんですね、怖いですね😱😱
    プロに相談してみます😭
    土日、訳あって子供を預けるのを機に断乳予定だったので、土日はとりあえず絞って、月曜日に母乳外来に電話します💦

• 8月25日
  • aomiyy

aomiyy

何回もすみません、どれぐらい通われましたか??

• 8月25日
  • nami

nami

助産院や産婦人科なら土日も電話はでてもらえると思うので電話だけでも早めにした方がいいかもです!!

私は母乳の分泌が多かったので念のため多く通いました!!
    ついこないだのことなのにうる覚えですが、5回ぐらい?ですかね😳
    ほんとに辛かったので、どうかaomiyyさんも早く楽になりますように(TT)(TT)

• 8月25日
  • nami

nami

私は母乳過多で授乳がストレスになっていました💦
    周りや保健師さんに相談してもせっかく出るのに勿体ない、可哀想。しか言われませんでした(TT)
    贅沢な悩みだと分かっていましたが、毎日乳腺炎に怯え、子供の体重を気にして、やっぱり何事も経験しないと分かってもらえないと思います😭
    何ヶ月も悩んで、8ヶ月直前で完ミにしましたが全く後悔はないです!!
    出掛ける時に荷物は増えますが、ミルクの用意さえあれば待たせずにどこでも誰でもあげることができます😆
    気持ちが楽になってイライラする事もかなり減って笑顔で子育てできてます♡
    健康面もミルクにかわったからといって、便秘もしないし熱をだしたこともありません!
    後悔してないですよ😍😍

• 8月25日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

横からすみません。
    おっぱいトラブル続きで育児がまともにできず、断乳を考えてます。

乳腺が細く自力での断乳は恐怖なのでマッサージに通い断乳したいです。
    実際マッサージはどのペースで通いましたか?
    3日間が地獄とよく聞きますが、その3日間も痛くないように絞ってもらえるんでしょうか?💧
    質問ばかりですみません。。

• 8月27日
  • nami

nami

遅くなってすみません💦
    おっぱいトラブルかなり辛いですよね😭私はおっぱいのことが1番のストレスでした、、

乳腺が細いということはつまりやすいんですかね?であれば、なおさらマッサージ受けた方がいいですね😣
    私は母乳過多でしたが、ハーブティをしっかり飲んで授乳間隔を守ればガチガチに張ることはあっても詰まることはほぼなかったですが、それでも自力で断乳を始めてマッサージを受けるまでの3日間は、24時間保冷剤や冷えピタを貼っても食欲なく寝ることもできず、笑う余裕もないぐらい地獄でした💦
    どこも同じ感じだとは思うんですが、断乳の前に相談にいけば、スケジュールを組んでくれると思います!
    断乳中も家で張ってきたときどれくらい絞っていいのかも聞いた方がいいです!
    私はネットで圧抜きはおちょこ一杯程度と見たのですが、それだけでは全く圧抜きになりませんでした😂マッサージをうけてから、何時間おきにおっぱいがこの状態ぐらいになるまで絞っていいよ、ここまでやったら絞りすぎかなと教えてもらってからは痛くなることはなかったです✨
    私はかなり母乳が出てたので心配ということで多めですが、自力で断乳したけど限界がきて3日目に初めて行ったのが7月5日→7月6日→7月9日→7月13日→8月10日で終了という感じでした💪

• 8月28日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ご丁寧にありがとうございます!大変参考になります!😭😭😭

やはり過多だと断乳は大変ですね、、
    非常に詰まりやすく食事を徹底しても詰まるのでたぶん間隔空けたらNGタイプです。。

できたら母乳量をある程度減らしてから実行したいですね😱😱😱
    助産師さんとスケジュールや断乳中の注意点など細かく聞いてから実行したいと思います!!

• 8月28日
  • nami

nami

少しでもお役に立てれば嬉しいです♡

出産前はまさか母乳出過ぎで悩むとは想像してなかったです💦
    食事もちゃんと気を付けてらっしゃるんですね😣すごいです!!
    私は辛いものやお酒が好きなので、我慢しなくて良くなってこんなに幸せなことなんだなって実感しました。
    せっかく出るのに可哀想と言う方もいますが、毎日怯えて我慢してストレス溜めながら育児するよりも、その分他の事を考える時間も出来るし楽しく笑顔で育児できるならミルク様様だ!という考えです😂
    ちなみに地域によっては少ないかもしれませんが、桶谷式でおっぱいマッサージしてくれるところが痛くないのでおすすめです◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月28日