※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんmama☆
妊娠・出産

マタニティーマークはいつからつけ始めるのがいいですか?初期でお腹が出ていない時につけるのは躊躇しています。

マタニティーマークいつぐらいからつけ始めましたか??👶💖

マタハラとかあるからちょっとつけるのに躊躇してしまうんですよね。
まだ初期のほうでお腹が出ているって訳じゃないし😫✨

コメント

ゆうり

お腹出る前が重要ですよ💦
私は妊娠わかるのが遅かったので
12wから付けてました🙂

ムーニー

お腹が出ていないからこそつけた方が安心かな?とも思います!
もし貧血とかで外で倒れたりした時に、妊婦と分かってもらえず処置等をされた場合困ると思うので、私は貰ってからすぐ母子手帳ケースに付けて、カバンに入れてます( ﹡ˆoˆ﹡ )

まむ

出てない時だからこそですよ!
倒れた時に妊婦さんとわかるようにつけたほうが良いです🙌

s.

私もなにかあった時に分かってもらえるように初期から付けています😊✨

みかん

もらったその日(15週)につけちゃいました。
特に悪いことをされたりはなかったし、そもそも誰も気づいていないような(笑)

ママリ

妊娠分かってからすぐに付けましたよ🙂
つわりでも電車の中で席を譲ってくれり、有り難かったです😆

ミッチー

通勤や、お出かけのとき、早い時期から付けてましたよー。
夫が一緒であればいいですけど、1人でお出かけしてるときに何かあったら、緊急時に自分で伝える自信がなかったので😅
むしろ、早い時期の方が必要と思います!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

初期から付けてましたが、常に鞄の中に隠してました!
何かあれば鞄チェックしてもらえると思っていたので😅

れんmama☆

質問に答えていただきありがとうございます🐻🌼

初期でお腹が出てないからこそつけた方がいいんですね😂
赤ちゃんのため、ママの体のため!!!

ずんだもち

私も妊娠がわかってすぐ付けました✨すぐ貧血と頭痛があったのでマークを付けてると気兼ねなく優先席に座れるっていう安心感がありました。

• れんmama☆

れんmama☆

確かに!!
    マークつけてたら優先席に座ってもいいって思えますね(*´꒳`*)

• 8月25日
おのママ

私はもらってすぐ鞄に付けました(✩´꒳`✩)
何かあった時の為にと( ´ ▽ ` )
車通勤なので、電車やバスは関係なかったですが、出先で倒れたりとかした時の為に、付けていました((( *´꒳`* )))

さよ

ネットでは怖い噂を聞きますが
一部だと思いますよ😅
席譲れマークみたいに感じますよね💧

わたしも初めは付けるか迷いましたが、
妊娠がわからない初期だからこそ何かあったときのためにと思って
カバンに見えるようにつけてました!

初期は体調が良くなくて
初めからマークは見えるように優先席に座るようにしてたので、
誰にも何も言われなかったです🙌

あとやっぱり妊婦さんって判ると
誰もが優しいです💓笑

pi⭐︎

母子手帳と一緒にもらってからすぐにつけましたよ(*'ω'*)
お腹出てないうちは妊婦に見えないのでむしろつけた方が良いと思います*
私は15週頃どうしても電車に乗らなきゃいけないことがあって、貧血で駅のホームで転んで屈みこんでしまったことがありました😢
その時にマタニティマークを見た方が声をかけて助けてくださったことがあったので、自分の身と赤ちゃんを守るためにもつけておいて良かったな、と思いました(^-^)

chataro

私は妊娠初期からキーホルダーはバックに、シールは車のフロントに見えるように置いてます。
でも、最近あった事ですが、マタニティーマークのある駐車場に止めたら中年男性に暴言を吐かれました。
『妊婦でも歩けるなら止めるな。
あんたみたいな人達が居るから障害者が迷惑してるの分からないのか』と。
でも、障害者は障害者。
妊婦は妊婦。全く別物です。
しかもマタニティーマークがあるから止めたのに、最後はバカ呼ばわり。
このママリでも投稿しました。(今は質問を削除しました。)
たくさんの妊婦さんが共感してくれましたが、中には数名ほど同じ妊婦さんでも批判する方もいました。
今回の事を招いたのは私だと。
それでも、私は間違ってないと思っているし、この件があった以降もマタニティーマークのある駐車場があれば止めさせてもらっていますが、やはり止めるのが怖くて普通の場所に止めてしまうときもあります😣
私が投稿した時、共感してくれた中には、もっとヒドイ事をされてる方もいました。
だから、今の妊婦さんはマタニティーマークすら付けない人が多いとも聞きます。
悲しい世の中ですよね😣
『障害者=車イス』としか認識が無い人が多いから、妊婦さんだったり、他の障害者さんが肩身狭くなるんですよね。
ましてや、妊婦さんは見た目では判断できず、周りの人から見たら『若い女性』か『ちょっと太った女性』みたいにしか見られないのですかね。
普通に歩いてる人だって、もしかしたら心臓にペースメーカー付けてる人かもしれないし、耳が聞こえない人かもしれないのに…。(←耳が聞こえない人が運転できるか分かりませんが💦)
でも、そうゆう間違った正義感で言って来る人ほど、何も分かってないんだなと思います。
何も言わず変な目で見てくる人だっています。(←これは何度も経験あります。)
でも、私はこっちの方がまだ良いと思いました。
面と向かって言われるほど、辛いものはありません。
トラウマになっちゃいます。