※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなれな
子育て・グッズ

生後1歳の娘の体重が増えず、ミルクアレルギーでミルクがあげられず、離乳食を食べても増えない状況。母乳に栄養があったことに後悔し、増やす方法を探しています。

生後1歳の娘が体重が全然増えません。。

生後8ヶ月の段階で8キロあったのに、夜間断乳、卒乳してしまって、今7.5くらいしかないです。

ミルクアレルギーで、ミルクはあげれない状態です。
離乳食は毎回300近く食べてますが、まったく増えません😭
母乳にそんなに栄養があったとは知らずに卒乳してしまって後悔してます😭
何かいい方法思いつく方いらっしゃいましたらお願いします!

コメント

まーもーめー

娘も食べても体重増えないタイプなので、エネルギー補給が出来るようにさつまいもやカボチャなどを出したり、バナナ食べさせたりしてました(゚∀゚)
果物とかもいいって聞きますね(^^)
炭水化物をしっかり取ってなんとか超微増してます∑(゚Д゚)
ずっと減り続けてたら相談してー!と小児科受診した時に聞いたらそう言われました。元気でほんの少しずつでも増えて入れば心配ないそうです(^^)

チュパチャプス

知り合いのお子さんでなかなか体重が増えないで悩んでるママさんがいましたが、そのママさんは子育て支援センターに遊びに行った際に保育士さん?栄養士さん?に、めんどうだけど
1日4〜5回食にしてみてとアドバイスされてましたよ!!私もまだまだ離乳食初心者なので、1回どのくらい食べれたらいいのかわかりませんが、参考までに、、、、✌️

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

うちの上の息子も細め体質で1歳の時の
体重それくらいでした。
···が、完ミで1歳になったくらいに
ミルクを欲しがらなくなり卒乳してしまいましたー!!

そしてかなりの偏食で離乳食も全く進まず···
もう2歳になりますが全く食に興味がありません(笑)でも毎日元気に生きてます♥(笑)
毎日必死に走り回って、大汗かいて、お菓子を欲しがったり、白米オンリーを食べながら、野菜やおかずを極たまに食べては周りから異常に褒められ喜んでます···( ´・_・` )♥

離乳食が食べられていれば大丈夫だと思います!!★もし心配なら1歳半検診など市であると思うのでその時栄養士さんに相談してみるのもありだと思います!!
うちも相談して個人差もあるけど···痩せ細っているわけでもないし、何も食べれない訳でもないし、そういう時期なんですよ。お腹が空いたら絶対に食べます!と言われました♥

1歳頃から体重の増えはスピードダウンしますが、1歳から2歳の間に少しづつ増えてくれてやっと11キロいきましたよ!!

とまとま

うちも上の子は1歳前から(よく動き出してから)全く体重増えませんでした。
ずっと9ヶ月ごろから1歳半前まで7.2キロでした💦下の子を妊娠してたので、10ヶ月にはおっぱいも終わってました!
ごはんも他の子よりよく食べるし、うんちやおしっこもしっかり出ていたし、身長も伸びていたので、背が伸びる時期なのかなー?なんて考えてました😂
成長曲線下回っていたので、病院の健診で相談しましたが、元気と食欲があるなら大丈夫と(笑)
私は3食しっかり食べさせて、おやつにエネルギーになるものをあげてました😊あとは母乳あげれなかったので、牛乳をあげてました🎵フォローアップミルクもありましたが、うちはあまり飲まず、わざわざ買って作るのも面倒だったので、少し早めに牛乳をのませてました😊

こちょっぱ

うちも食べてもあまり増えない体質みたいで、毎食400近く食べさせたらやっと増えました💦
れなたんさんのお子さんはそこまでは欲しがらないですか?
それなら、食事の合間におにぎりやおやきなどをおやつとして与えたり、もう使われてるかもしれませんが油やバターを積極的に使ってカロリーをかせいだりするといいですよ!
あ、ミルクアレルギーならバターもダメだったりしますかね?
それなら油を使えば、同じ量でもカロリーが増えるのでいいですよ◎