※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

摂食障害について。あたしは22歳の身長155cm体重42kgです。長くなります…


摂食障害について。

あたしは22歳の身長155cm体重42kgです。

長くなりますが最近不調が続くため
ご相談させてください。

16歳の時に一度ダイエットをしました
失恋したことがきっかけでした。
当時は身長153cm体重53kg
朝昼食べるのをやめ常に雪印コーヒーとじゃがりこを
ひとつずつ買ってから学校へ
学校ではその2つで毎日過ごしていました
学校が終わるとバイト。おわって
家に帰るとご飯を満腹まで食べすこししたら
6kmを毎日1ヶ月間走りこみました
あとは縄跳びや、マンション8階建て
一階から八階を階段ダッシュ
全身浴ををんしながら腕をコロコロ
その結果一ヶ月のどイエットで-11kg
一ヶ月だけつづけその後は運動は何もせず
学校行く前に雪印コーヒーとじゃがりこを
買い学校生活。からバイト。から帰宅し
ご飯を食べ、普通にお風呂に入りねる。

そのまま42kgをキープし19歳に。

新たな恋をし42kg→45kg
20歳になり失恋し朝も昼も夜もまともに食べれなくなり
ダイエットはしてませんでした
何を口にしても吐き気がし飲むことすらできず。
また42kgに
ですが別れた相手と会うと食べれました
でもこんな関係じゃダメだと思い会うのをやめ
新たに恋をしました

体調は良くなっていき体重はキープをつづけ
が、喘息になり仕事をするに対して
ドクターストップをうけ
一ヶ月引きこもり。から45kgに
喘息も良くなりそのまま45kgきーぷとなりました

そのご妊娠がわかり良く食べるようになり
出産直前57kg
産後は学生の頃のように朝昼食べず夜だけ
満腹ではなく満腹になる手前まで食べるように
なってました
産後のダイエットも特になにもしてません。
4ヶ月までは母乳とミルクの混合でした
五ヶ月からは完ミに

子供が四ヶ月の時に離婚
この時は精神的にということはりかいしており
ましたが体重は47kgから減らなかったのが
何も食べれずで42kgまでおちました
離婚でき落ち着いてきて45〜46kg

と言った感じでした。

そして現在45〜46を行き来していましたが
ここ短期間(1周間ほど)で
42kgまでおちました。
ご飯は変わらず夜だけのもうきつい。というまでたべてます
が、直後に排便をします。
他の時間に何かを食べても直後に排便。
とにかくたべたら排便と言った状況です

母や父におかしいと言われ
内科へ行き栄養失調といわれましたが
納得いきません。不調はありながらも
仕事も行くしでかけたりもしますし
元気です。

離婚後復活から減ることのなかった体重が
へり嬉しいくらいです。
むしろもう少し体重は減らしたい。
でも病院から今をキープしろと。

まだまだ脚はムチムチ

月曜日、明日に胃カメラをすすめられ
やりにいきます。こわいです。

あたし自身は摂食障害からはかけ離れてると
おもってます。
ですが。周りが食べろ食べろとうるさく
ストレスを感じます。

あたしは確かにダイエットの経験はありますが
それは女性なら多くの方がありますよね?

なのに、あたしは栄養失調や摂食障害なんですか?

あたしはほんとに至って普通です。

胃カメラもホントはしたくないです。

母や父の言うとおりなんですか?

コメント

mama

誤字か多かったです。申し訳ありません、、、。

ぴーちゃん

言う通りかどうかを確かめるために検査を受けてはどうですか?

何もなければそれでいいと思います。

でも、人間は1日一回の食事でどれだけ食べたとしても、栄養は吸収しきれず出てしまいます。
なので三回を少しずつ食べた方がいいんです。

もし、自分のお子さんが同じように夜しか食べず、食べたらすぐ出る。
元気だよーといいつつそう見えなかったら、あなたはどう思いますか?
病院進めませんか?

  • mama

    mama


    尿検査をしました。
    そしたらケトンというのが出ていて
    ということで栄養失調、飢餓状態などといわれましたが
    あたしを誰が見ても
    そんなふうにみえない!といいます!

    たしかに息子が便で過ぎていると
    心配になります。

    病院は予約を入れてますので
    行ってみます。。。

    • 12月13日
deleted user

体重をこと細かく覚えているあたりが
ご自身の体重管理に過剰になってるな〜と思いました。
わたしは過去に摂食障害と診断されたときがあります。
体重管理はするなと医者から言われました。
でもわたしは何が悪いのか分からず自分は普通だと思っていました。
医者曰く執着がよくないとのことでした。

何が普通かは分かりませんが心も身体も健康が一番じゃないですか(^^)
摂食障害や栄養失調と言われたことが納得できないかもしれませんが
食べてすぐ排便というのはちょぅと身体のバランスがよくないのかもですよ(^^)
試しに医者の言うことを聞いてみたらどうでしょう?

  • mama

    mama


    たしかに。体重は気になりますが、、、。
    体重管理をしているわけではないんです(;´∀`)
    ただ朝起きたら体重けいに乗る癖というか、、、
    体重気になりますが
    執着と言ったほどではないです。

    排便の件も食べたら出るのが普通だとあたしはおもってましたが
    ちがうんですね、、、。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起きたら体重計に乗る癖を我慢してやめてみて下さい。
    たぶんすごいストレス感じると思います。
    ストレスを感じるとすればそれは執着してたことになると思います。
    もし体重計に乗るのをやめても
    ストレスもなく気にならないというのであれば
    わたしが言ってることは大間違いです。
    ごめんなさい。

    わたしはそういう行動から少しずつ摂食障害と離れていけました。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと他の方の返信にケトンが出ていると書いてありましたが
    ケトンが出ているのは栄養状態が悪いという意味で
    誰がどう見てもそんな風に見えないと言っても
    体内は誰も見えないですよね?
    検査をして医学的にそのような結果なのですから
    身体のことを考えてほしいと思いました。

    いちいちうるさいと思うかもしれませんが
    摂食障害は女性にとって大変な病気ですよ!

    • 12月13日
  • mama

    mama



    結果に納得はできないですが
    言われてみると。。。
    って思うことはあります。。。

    ケトンがでるのはよくないっていうことなんですよね。。。

    そうですよね。
    体の中まではだれもみることできないですよね。。。

    • 12月13日
玄米茶

正直、痩せすぎだと思います。
お身体大丈夫ですか?

同じ女性ですからダイエットや体型に関してのこだわりはわかります。
ですが、長年の食生活の乱れが体調不良となり、栄養失調に繋がってます。
不調があるならば、普通や元気とは言えないですよ。

病院に受診して体重キープと言われているのにまだ痩せたいと思うのは精神的な問題があるように感じます。

周りの方々からの言葉がストレスになっているみたいですが、ご自身が普通と思っている以上に周りは心配されていると思いますよ?
155cmの女性の平均体重知っていますか?

  • mama

    mama


    栄養失調といわれましたが。。。
    あたしは普通に仕事に行き動きまくってます!!
    子供を乗せて自転車も毎日乗りますし
    栄養失調といったような感じでは全くなく。

    それでそういわれても
    全然納得できなくて。。。

    たしかにいつもいつもたべたら
    排便と繰り返し
    でもたべたらは出るものはでますし。。。
    気してなかったんですが
    母がおかしいと言い張るもので、、、。

    キープと言われたものの
    キープにしなきゃいけないほどの
    細さではないです(・_・;)

    脚が全然ムチムチしてます(;´∀`)

    病院の予約をいれられたので
    病院へは行きます。。。

    でもまた母や父のように
    おかしいとか言われるのかなと思うと、、、

    • 12月13日
  • 玄米茶

    玄米茶

    栄養失調を誤解していませんか?
    栄養失調=やつれた、動けないではなく、本来身体の中に無ければならない栄養素が足りてないということですよ。
    ご自身が動けるから、元気に走れるからと言って栄養失調ではない、なんて言えないですよ。
    身体の中からのSOSが栄養失調という診断になったと思います。

    でも、確かにご自身が健康だと思っているところに急に栄養失調です、なんて言われても信じられないですよね。

    病院受診されるということですが、疑問に思うなら医師に全て伝えた方が良いですよ。
    納得出来ないのに治療をされても意味がないと思うので。

    今後、少しずつバランスのよい食事を取れるようになるといいですね。

    • 12月13日
ひなみうた

お子さんのためにも心療内科を受診された方が良いと思いますよ。
胃カメラの結果が出てからでも。
ご自身で失恋や離婚について書かれてるのでわかってるかとは思いますが、摂食障害は精神的なものです。
その精神状態で心身ともに健康なお子さんを育てられますか?
まずは周りの心配してくれる方の声に耳を傾けてください。

  • mama

    mama


    こめんとありがとうございます。
    失恋や離婚のけんは
    今ではもう何も思ってないです!
    悩みと言ったことも特にはなく。

    朝は出勤が早くギリギリまでねていたくて。。
    昼は仕事が早く眠たくて
    子供にご飯を食べさせ
    そのあと一緒にお昼寝します。
    でも晩御飯はちゃんと食べます!!
    確かに不調はあるんですけど
    大袈裟になるほどのことではないんです。。。
    でもおかしいって言われて。。。

    正直不調と言いながらも
    今までそうだったので
    あたし自身不調とはおもわなくて
    母も父も大袈裟って思います(;´∀`)

    普通に仕事に行き普通にお出かけもします!

    ただ食べるよりは眠くて眠くて
    寝たいって思うだけなんですけど。。。

    確かにダイエットはいてませんが
    体重は気になります。。。

    やっぱりあたしなにかおかしいんですかね。。。

    一応心療内科の予約も入れられたので行くには行くんですが。。。
    少し怖いです。

    • 12月13日
mama


あと子供ですが子供はとても元気です!
生まれてこの一年風邪も引くことなく
ご飯も良く食べミルクもよく飲み
たくさん寝てたくさん遊びます!!
夜泣きもなく息子にはとても感謝です!!

アスカ

ご自身が元気なら大丈夫だと思いますよ!
私も妊娠前は168cm44kgだったし、友達にも156/39や172/45の子も居ますが普通に元気に生きてます*\(^o^)/*
無理に太ろうとするのもキツくて体重増えないとストレスになりますしね…
体質もあると思います…